「目標を文字で書くだけでは叶いにくい…?」を解決する魔法の3ステップ

最終更新日:2023年11月17日

 

▶「○」と「○」で簡単に!楽しく目標達成を描く方法とは

「書いた目標がなかなか実現できない・・・」
「書いてみたけど、空回りしちゃう・・・」

そう思うことは、ありませんか?

やりたいことへの情熱やアイデアは色々あっても
なかなか行動に結びつかなかったり
時間がうまく使えなかったり・・・。

そのような場合に、目標を文字で書くことは大事ですよね。
その一方で、成功したときのイメージが描けていない場合も、少なくありません。

もし、簡単な文字と組み合わせて
そこに感情を乗せたり、イメージが明確に描けたら、
どのような変化が起きるでしょうか♪

今回は、楽しくワクワクしながら
自分の内側からどんどんと達成イメージが溢れてくる!
そのような方法をご紹介いたします。

▶目標を文字で書くだけでは、叶いにくいのはなぜ?

例えば、やりたいことがあり、それについての目標を書いても、
🌀書いただけで、想像しているイメージとつながっている感じがしない
🌀書いては忘れ、書いては忘れを繰り返して頭の中はごちゃごちゃのまま
🌀書いた目標に向かう原動力(感情)と結び付かずに、結果につながりにくい

このような状態に心当たりがある場合は、
次の3つの要素がバラバラになっているからかもしれません。

💭言葉:自分のやりたいことに向かう目標を設定する力
🌟イメージ:目標達成している姿
💖感情:自分の「やりたい!」想い

つまり、「言葉」だけだとなかなか整理がしづらいのは、
自分の「イメージ」と「感情」、この3つが融合していないことで
悶々としたり、結果が出ない可能性があるのです。

この3つの要素がバラバラになっていると
自分のエネルギーや意識レベルの状態が下がってしまい、
行動することもおっくうになってしまったり
モチベーションが下がる傾向があります。

▶自然体で最高の力を発揮する「○○○化」の威力とは

ここで、鍵になるのが、
この「言葉」と「イメージ」と「感情」を組み合わせる
アウトプットの方法
です。

それが「見える化」です。

この方法は、
・目標達成のイメージが明確になる
・書き出した目標を体系的に整理可能
・自分の感情と目標をしっかり結びつける

つまり、体系的に整理することで、
どの順番から取り組むかが明確になります。
そして、自分の感情と結びついているので
目標に対してワクワクしたり、やる気が出てきます🔥

さらには、一歩ずつ進む自分に感謝の気持ちや
自信を感じるようにもなります。

このように、「言葉」と「イメージ」と「感情」の
3つの要素を融合して活用することで、
自分の最高の力を自然体で発揮していきます。

他にも、エネルギーや意識レベルが上がることで、
高め合ったり、応援してくださる人たちともどんどんつながる流れになります。

▶とっても簡単!「○○○○」というツールの活用方法

それでは、この「言葉」「イメージ」「感情」という
3つの要素を組み合わせて「見える化」する技術についてお伝えします。

まず、イメージを「見える化」する技術とは
5つの簡単な「線」と「形」を組み合わせることです。
頭の中で思い描いていたことを
「イラスト」という道具を使って、頭の中から自由に取り出します。
それを「見える化」することで、感情も解放していきます。

つまり、簡単なイラストを描きながら頭の中を整理していくことは、
思考や感情が整理されていく
ことにつながります。

その方法は、とっても簡単です!

今回は基本をお伝えいたします。

横線(波線やジグザグ線も含む)
縦線(波線やジグザグ線も含む)

四角(縦線と横線を組み合わせたもの)
三角(三本線を組み合わせたもの)

実は、この5つを組み合わせることで
簡単なイラストが描けるようになります。

例えば、顔も、描けます!

この人物に、髪の毛を加えて、
このようにデコレーションすると
女性のキャラクターができます。

他にも、眼鏡をかけたい場合は、丸を描いて表現します。
同様に、自分の似顔絵キャラクターも
ささっと描けるようになります。

▶「線」と「形」で○○も描き分けて、目標達成能力を上げる!

それでは、今度は表情を描き分けてみましょう。

先ほどご紹介した「線」と「形」の組み合わせを使い分けることで
感情に合わせたイメージの「見える化」もできるようになります!

たとえば、自分は、どのような未来になったら嬉しいでしょうか。
その一方で、自分は今、どのようなことで困っているでしょうか。

それぞれのイメージを、
イラストで描き分けて「見える化」していきます。

つまり、このように、
自分自身のキャラクターが今の悩みで困っている表情と
喜んでいる未来を「見える化」することも可能です。

この時、顔の周りに汗やキラキラなどの効果を描いたり
さらにイラストにフキダシを添えてセリフも加えていきます。

このように、それぞれのセリフを書くことで、
今悩んでいること(困った表情)が
どのようにしたら、自分は理想の状態(喜ぶ表情)になるのかが、
明確になります。

これは、Before/Afterという「ストーリーの思考法」といいます。

Before(現在の悩み、課題など)
ネガティブな自分の悩みをセリフに書き出すことにより
キャラクターを通じて、
感情や状況を客観的に整理できるようになります。

フキダシの中に書きこむセリフは、
感情の言葉と状況を表す言葉の足し算でできています。
これを書き出すことにより、
今現在の自分自身の悩みが「見える化」できます。

After(理想のゴール)
自分のハッピーな状態が、
簡単な絵を使うことで明確になったり
客観的に捉えることができます。

そうすることで、Afterにつながる道のりが具体的に考えられるようになります。

「見える化」に慣れてきたら、複数のイラストを組み合わせて、
次のようなことも可能です。

例えば、自分自身が提供したサービスによって
どのような人たちが
どのように喜んで、
どのように広がっていくのか。

これらも、簡単な絵を使って描き出せるのです。

つまり、この「言葉」「イメージ」「感情」を組み合わせて
「見える化」をすることで、
・自分のイメージが明確になる
・思考(言葉)がスッキリ整理できる
・感情が結びついてワクワクしたりやる気が出る

さらには、感謝や自信が湧き上がってくるのです。

この記事では、
言葉だけではなくイメージと感情を使って「見える化」することで
圧倒的に目標達成力が上がっていく方法を
まさに「見える化」を使ってお伝えいたしました。

この記事でご紹介した方法を活用し、
「言葉」「イメージ」「感情」を組み合わせて
「線」と「形」で「見える化」する時間を
少しずつ作ってみてもいいかもしれません。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

🎦イラスト動画での視聴はこちら!

今回の『「目標を文字で書くだけでは叶いにくい…?」を解決する魔法の3ステップ』は、
こちらのイラスト動画でも視聴いただけます。

🎨ビジョン型目標達成 体験セミナー

思考の整理ができない!
自分の軸が定まらない!
自分の使命を明確にしたい!

そのような方におすすめの「ビジョン型目標達成」体験セミナー✨
体験型のワークショプで、実際に簡単なイラストを描きながら、
あなたの頭の中や想いを「見える化」する
クリエイティブな体験を実感していただけます!
あなたが心からワクワクするビジョンと人生計画
イラストで楽しく「見える化」して、
あなたの才能を活かした貢献やビジネスを一緒に実現しませんか?

👉詳しくはこちら

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!