おざわななこさま ずっと多忙でおざなりにしていた自分を「見える化」で一気に客観視!新しい世界も見えてきた!

最終更新日:2024年9月4日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「おざわ ななこさまです。

 

自己紹介をお願いします。

おざわななこです。
主婦です。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

自分と向き合う
内観のプログラムを受けたくて
探していたときに
イラスト思考と出会いました。

私は少し文字が苦手だったので
イラストを取り入れる「見える化」が
自分の性格にマッチしていると思い、直感で決めました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

目の前のことをこなしていく日々の中、
子どもたちも自立に向かって進路を選んでいた時、
『自分とは何か』と考えるようになりました。

これからどう生きていきたいのか
きちんと見つけたい思いがあり、
「今、このタイミングで
向き合う必要がある課題」
だと思いました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

まず、自分が苦労したり悩んだり
痛みを感じた部分を価値に変えていきました。

そして、それとは逆に
自分の人生のテーマや生きがいなどを
導き出すワークもありました。

このように、「自分では自覚していなかった部分」から
生きていく上でのテーマや使命などが発見できました。
これは驚きでもあり、
すごく印象に残るほどよかったです。

 

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

ワークを繰り返していく中で
自分の状況を客観的に見ることが
だんだんとできるようになりました。

他にも、自分の心と向き合うことが
時間をかけてできるようになったことも、
これから生きていく上で大きな収穫であり
成長したことだと思っています。

 

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

時間と手間をかけてワークをするので
大変な部分もありますが
必ずコーチがナビゲートしてくださったので
とても安心しました。

見える化の中で、質問を受けていくと
1枚のシートにまとまっていき、
モチベーションにもつながりました。

この「見える化」していただいたシートを
振り返って、もう一度見ることで
自分を改めて俯瞰したり
その先を考える材料になるので
収穫であり、良かったことです。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

もし、自分の中に課題を感じているなどして
受講を検討しているのであれば
一歩踏み出すことをおすすめします。

私は受講時、
「走りながら考えよう」と思い決断しました。

こうして終わってみると、
「案ずるより産むが易し」だなと思っています。

最初は不慣れなこともありましたが
必ず大きな収穫があると思います!

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は、本講座を受講したことで
「目の前のことに追われて
 自分をおざなりにしてきた」ことを自覚しました。

当時は
「自分の時間をちゃんと持っている」とか
「大切にしている」みたいに思っていましたが、
本当の意味で、まだ自分に向き合えていなかったのです。

これから先、きちんと自分に向き合い
楽しむことや、生かされている身を考えるなど
このようなことを大切にして生きていきたいと思っています。

この講座で新しい世界が見えてきたので、
人との縁だけではなく
本や言葉などの新しい出会いも
自然と入ってきています。

このご縁を大切に感じながら
これからの人生を作っていきたいと思っています。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!