松田 純 ストーリー

最終更新日:2024年9月11日

禅に生きる道を求めて…心震える「感動」✨️
そして、変革を志しての新たな企業へ。🔥

私が生まれ育ったのは、
熊本県にあるのどかな田舎町。

地元の高校を卒業後に
上京した私は大学4年生の時に、
子どもの頃からの夢だったまんが家として
角川書店からデビューさせていただきました。

最初のデビュー作は、
禅の修行で経験した
心の震えるような「悟り」の感動体験を、
童話風に描いた短編のストーリーでした。

というのも、
小学2年生の頃に自分の「死」を意識し始め、

「私は、何のために生まれてきたんだろう?」
「何のために生きるのが、本当の生き方なんだろう?
」と

高校時代には自分の生き方で悩み苦しんだ私は、
大学3年の時に八王子の禅道場に入塾し、
「人生の根本的な悩み」を解決するために、

禅の師匠に入門して頭を丸め、
本格的な禅修行の道に入っていたのです。

厳しい修行の期間を経るなかで、
悩みが深かった分だけ、それを突き抜けた時の感動は、
世界が180°変わって輝いて見えるほどの、
大きな深い喜びでした。

「私は、この大宇宙の《いのち》と一つであり、
この宇宙そのものが、私なのだ」

お釈迦さまの説かれた教え、
「天地と我と同根、万物と我と一体」が、
まさに自分の体験と一致する感動でした。

その後も、禅の修行とまんが家という
かなり特殊な「二足の草鞋」で仕事を続けながら、
10数年のキャリアを重ねつつ、
禅の修行も次第に熟成されていくのです。

そんな生活をする中で
30代も半ばに入った頃、

伝統的な禅や仏教の昔ながらの考え方とやり方に
時代と噛み合わない課題と限界を感じていた矢先…。

私自身は、これまで身につけたまんが家のスキル
禅の自己探究
を融合させた新しい「教育事業」を作りたい!
という想いが強くなり、
意を決して、起業することになったのです。

そして、その先に待っていたのは
思い描いた計画とはまったく違う未来でした。

夢破れて借金300万円🌀
四畳半のアパートで電気も止まる…。

熱い想いをもって起業したものの、
当初は全然うまくいきません。

甘すぎた見通しの先には、
数ヶ月後には全く身動きができない程に
行き詰まってしまいました。

自分の中に熱い想いと志はありましたが、

❌それをどう整理して、
商品化したら良いかが分からない

❌自分の想いや価値を
相手にどう伝えたら良いか、見当もつかない

❌頑張って資料を作りプレゼンして見ても、
分かりにくいと突き返される

❌目標と計画を立てても、
空回りして行動が続かない

そんなこんなで経費や自己投資にお金を使ってしまい、
膨らんだ借金も300万円をゆうに超えました。

😨志だけでは、食べていけない…。
🌀熱い想いだけでは、
大切な人の力にすらなれない…。

当時借りていた月3万円の八王子の
四畳半アパートでは電気も止められてしまい、
灯のない暗い部屋で布団にくるまって、
1日1食のカップ麺を食べることもしばしば…。

志はあるけれど、それをどう伝えて、
仕事にしたら良いのかが分からずに、
ついに途方に暮れてしまいました・・・。

当時を振り返ると、やりたい想いはあるけれど、

思考が散らかって整理できない。
相手にうまく伝わらない。
問題が先延ばしになるし、
閃きを十分に活かせない。
目標を立てても、
思うように行動が続かない‥。

そんな、自分の内面(思考や感情)と、
行動(成果・結果)とが上手くつながらない
「痛み」がずっと続いていたのです…。

そんな時でした。
私の運命を変えた「ある本」に出会ったのです。

 

📖運命の1冊との出会いが📖
イラスト思考の原点につながる!💎

その、神田昌典さんが書かれた『全脳思考』という一冊です。

その本には、
右脳のイメージ力と左脳のロジカルな力を
両方フルに活用することで、

深い内面と行動とがつながり、現実を丸ごと変容させるような
革新的な素晴らしい成果が出せること、
が書かれていました。

その鍵は、頭のなかのイメージや、
心から溢れるストーリー(ビジョン)を引き出し、
「見える化」すること…。

私は、まさに
雷に打たれたような衝撃を受けました。

「絵が描けるという才能の使い方を、
自分は間違っていたのかも知れない‥。

頭のなかを、溢れる想いを、
「見える化」(図解化)すれば良いのか!」

それから私は、
イラストを使って内面の世界を
図解化する方法
を夢中で学んでいくのです。

🎨イラストで内面を「見える化」することで
どん底の人生が音を立てて変わり始める!🖊️⚡️

そしてまずは、自分の内面を整理するために
繰り返し使い始めます。

頭のなかを「図解化」することで、
散らかった思考がどんどん整理されていきました。

 🍀描くことで、相手に伝える内容が
シンプルに明確になっていきます。

🍀物事を俯瞰することで、
問題解決能力も一気に高まりました。

🍀新しい創造的なアイデアを、
好きな時に引き出せるようにもなりました。

🍀「図解化」によって人生の目標達成を
一気に加速させることができました。

結果的に、数年連続だった赤字事業は、
 瞬く間にV字回復を遂げていったのです。

⭐️ 自分独自のコンテンツで事業収益も3倍にUP!

⭐️ 憧れのメンターと一緒にビジネスをすることに!

⭐️ 理想のパートナーに応援されて実現が加速!

その後も毎年業績を伸ばし続け、
1冊目の『イラスト思考』が書籍になったことで、
その後の海外展開6カ国へとつながったり、
私立大学の正規授業にも採用されていきました。

「イラスト思考」が授けてくれた「6つの力」をまとめるとこちらです。

❶情報整理がスムーズにできる
❷伝える力が飛躍的に高まる
❸問題解決力が身に付く!
❹創造的なアイデアが湧く
❺プレゼンテーションが組み立てやすい
❻目標達成にも効果バツグン!

私のどん底だった人生は、
「イラスト思考」を使い始めたことで、
劇的に変化していったのです。

そんな時でした。
ある小学校での授業を行う機会をいただいたのです。

ここから私の物語は、
さらに深まりを帯びていきます…。

 

🌎️私たち一人一人の
心からのビジョンと才能を引き出す!🙏
🌈「イラスト思考」の事業が世界に広がる!💕

イラスト思考の大きな価値と可能性を
小学生の男の子に教えてもらった私たちは

何か大きな力に導かれるかのように

このメソッドを使って、一般の大人の方向けにも
さまざまな講座を開催することになりました。

 

イラストを描きながら、
自分の内面を「見える化」することで、

過去の満たされなかった感情や
ネガティブな想いが解放されて、

心の奥底に染み付いてしまった思い込みや
こだわりから、自由になることができたり、

自分の「本当の思い」に気付いて、
ワクワクする未来のビジョンを描けるようになり、

夢の実現が一気に加速する人たちも
ぞくぞくと出るようになったのです。

🍀「ずっと悩んでいた仕事での
本当に望むビジョンが見えました。
情熱の根源に気が付けました!」

🍀「私の内側に、こんなにたくさんの想いと
前向きなエネルギーがあったなんて驚きです!」

🍀「ずっと伏せていた感情を『見える化』したら、
本当の思いが出てきた!感謝の気持ちも気がつけました!!」

🍀「長年動けていなかった夢が『見える化』で一気に現実的に!
漠然としてたものが、一気に形になり始めました!」

イラスト思考で、
ご自分本来の生き方を「再発見」された方々が、
笑顔で「感謝の言葉」を伝えてくださることで、
結果的に私たちも、一つずつ導かれていきました。

お一人お一人の人生が、
内面の深い部分から変化することによって、

この世界そのものが、
さらに美しい場所へと変わっていくこと。

その小さな変化は、一つずつ、
時間をかけて大切に成就していくこと。

そのお一人お一人の心の平安と安らぎが、
本当の意味での「世界平和」
つながっていくこと。

私たちは、描く力で内面の輝きを発見し、
解放し、分かち合うこと
ができます。

イラスト思考とは、言葉の限界を超えて、
私たちの内面の神性にアクセスし、
その扉を開く新しい自己発見ツールです。

イラスト思考は、
お釈迦さまが仰る「仏性」(内面の神聖な輝き)を
《描く力》を通して自分の内面に発見し、明確化し、
解き放つ(現実化する)ことができる
、アプローチです。

私たちは、この10周年を一つの節目にして、
この世界の平和と調和のために、
多くの方々や子どもたちに、

このイラスト思考で受け取った知恵と喜びを
分かち合っていきます。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!