思考のモヤモヤをスッキリ整理して最高の未来を見つける『見える化8ステップ』

最終更新日:2023年11月17日

 

▶『成功体質』へと変化!「〇〇〇化」のスキル

「やりたいことがあっても、途中で諦めちゃう・・・」
「頭の中が整理できなくて、イメージが湧きづらい・・・」

そう思うことはありませんか?

前回の記事では、中途半端で終わってしまう『あきらめ体質』の3つの要素と、
それを『成功体質』に変化させるための3つのポイント
をご紹介しました。

今回の記事では、『あきらめ体質』をどのように『成功体質』へと
具体的に変化させることができるのか

8つのポイントから具体的にご紹介いたします。

その鍵は、「見える化」です。今回のテーマでもある、
この「見える化」のスキルを活用することで頭のモヤモヤを整理します。
そして、さらに深いところにある
・自分自身の本当の想い
・自分自身の人生のストーリー
・導かれるテーマ

これらにしっかりと繋がることで、
『自分の生まれてきた目的』を自分らしい才能や情熱、
ご縁やチャンスなどにつなげて、しっかりと実現していきます。

「見える化」の8つのステップをひとつずつ具体的にご紹介する前に、
まずは、前回のおさらいをしましょう。

『あきらめ体質』と『成功体質』それぞれ3つのポイント

『あきらめ体質』の3つのポイント
やりたいことはあっても、なかなか形にならない時、
次のパターンに無意識に陥っているかもしれません。
①他人軸
自分の心の考え方の癖(他者や環境のせい)など、
自分の人生を生きれていない状態。
②欠乏マインド
自分の悪いところやできていないところに目を向けたり、
自分と他人を比較してジャッジをしてしまう。
その結果、自信やセルフイメージが下がってしまう状態。
③悪循環
①と②の結果、不安や恐れから行動し、
相手のエネルギーや信頼関係を奪うコミュニケーションにつながる。
そして、人が離れてしまう。

この『あきらめ体質』を『成功体質』に変化をさせていくと・・・

①他人軸→自分軸
自分が『自分の人生の主人公』だと気づいて、
これまでの自分の責任を引き受けながら自分で選び、決めるようになる状態。

②欠乏マインド→豊かさマインド

「ない」ところではなく、
「恵まれている」ところや「豊かさ」に目を向けて、
喜んだり感謝できるようになる状態。
すると、豊かさそのものが広がります。

③悪循環→善循環

①と②の結果、自分のワクワクや感謝をエネルギー源としながら、
与えるコミュニケーションになるので、
人に喜ばれながら、感謝や豊かさの輪が広がる状態。

つまり、自分のいいところに目を向けて、
それを伸ばしていけるようになります。

それでは、『あきらめ体質』から『成功体質』に変化をする時、
自分の中でどのようなことに気づいて、
小さな変化を生み出したらいいのでしょうか。

▶変化が起きる8つのポイント

変化が起きる8つのポイント

それでは、どのようなことを「見える化」すると、
自分の中で変化が起きるのでしょうか。

①思考
自分の頭の中で何が起きているか
②経験
これまでの人生の物語の中で、何を経験してきたのか
③人間関係
特に自分が関わってきた人たちとのやり取りを通して、
学び、課題に感じたこと
④潜在意識
心のなかにあるブレーキ
⑤価値観
自分が大切にしていることはなにか、
どのような在り方・生き方で自分の人生を表現したいのか
⑥ビジョン
自分自身の「1年後 3年後 5年後 10年後」
⑦ライフワーク
実際に「誰に」「どのような価値」を提供して喜ばれたり、
感謝と報酬(お金など)を受け取ったらいいのか
⑧目標達成
具体的な目標を立て、ひとつずつ具体的に行動をして現実化していく

このように、まずは自分の頭の中を整理し、経験を「見える化」します。
そして、人間関係からしっかり学び、潜在意識のブロックを外します。
その上で、自分の中にある価値観をもう一度、再定義・再構築してから
ビジョンを描き、ライフワークやビジネスモデルを設計します。
そうすることで、ひとつずつ目標達成に変えていきます。

この8つのステップを「見える化」していくと、
『あきらめ体質』が『成功体質』へと変化していきます。

▶①『思考の見える化』

まずは、ここができていない時は、どのような課題があるでしょうか。

1.そもそも頭の中が整理できていない(散らかっている)
2.優先順位がバラバラ
3.つい無意識に、上手くいかない思考のパターンになっている

つまり、他人軸・欠乏マインド・悪循環を繰り返しているのです。

このように、思考と感情と行動のパターンを「見える化」できていないときは、
自分自身を客観視できていない(気づけていない)ことから起きています。

「ループにはまって、本当にやりたいことに届かない」
というジレンマを感じてしまうのです。

このとき、自分の頭の中で起きている出来事を
「見える化」できるチャートにまとめていただくことで
1.頭がすっきり整理できて
2.優先順位が明確になり
3.上手くいく思考のパターンを手に入れる

ことができます!(この詳細は、また別の記事でお伝えしますね)

これが、『思考の見える化』の効果です。

①『思考の見える化』

▶②『経験の見える化』

どのようなタイミングでどのような出来事を経験し、
そこから何を受け取ったのか「見える化」します。
その経験は、何のために必要だったのでしょうか。

この部分が「見える化」できていない時は、
次のような困ったことが挙げられます。

1.自分の強みや才能がまだよくわからない
これは、自分ひとりでは見えないところもありますが、
自分がこれまでの人生経験の中でどのような時に、
心の奥からエネルギーや情熱・ワクワク・喜びなどが湧くのか
時間を忘れて夢中になる経験をしてきたのか。
このように、自分の経験を振り返ることで、
自分の個性の形や才能の形が見えてきます。

2.自分の人生の方向性ぼんやりしている
「何を学んだらいいのか」
「どう成長していくといいのか」がわからない状態です。
時代は変化していくので、これまであった仕事もなくなる可能性もあります。
このとき、自分の強みや、伸ばしたい部分などが明確でないときは、
これまでの人生経験で、何を学び、
土台にしているのかが分かっていない状態
といえます。

つまり、この部分を「見える化」していくことで、
自分の人生の方向性や才能、軸が明確に
なります。

これが自分の『人生経験を見える化』して自分を理解することにつながり、
心から自分自身を深く理解してあげることで見えてくる景色です。

②『経験の見える化』

▶③『人間関係の見える化』

今度は、今の自分にどのような影響を及ぼしているのか、
人間関係を「見える化」していきます。
その人間関係の中で、隠れているテーマや真の課題に気づき、
しっかり手放していく
ことが大事なポイントです。

1.人間関係のトラブル
これは、今までの人との関わりの中で、
『似たようなパターン』でトラブルを
繰り返し経験していることがヒントになります。
人は誰しも必ず、自分の心の癖や個性があります。
個性には良し悪しありますが、
時には『天から授かった課題』の場合もあります

この『人間関係のトラブル』や『チャレンジ』を通して、
何を学ぶと『自分のテーマ』なのかを読み解きます。

このとき、「周りが悪い」とか「相手が悪い」と片付けるのではなく、
「自分にとって、そこからどのように成長するのか」
「自分に授けられた大事なテーマはなにか?」
と捉えることで、その困った人間関係は解決していきます。

ここをまず、しっかり理解して
『本当の学び』を手に入れることができれば、
人間関係を通して自分も成長します。
その結果、今度は『与えるコミュニケーション』ができるようになります。

2.一人で抱え込んでしまう
「全部自分でやらないといけない」という考えになると、
視野が狭くなりがちです。
ときには、誰かに無意識に依存してしまうケースもあるかもしれません。
このように、『人との関わりの中での課題』に気づいて、
どのように自分を高めていくと次のステージに進めるのか

この部分を「見える化」することで、明確になります。

ここがしっかりできていないと、
『Win-Winの関係』を築くことがなかなか難しいです。

つまり、『人間関係を見える化』することで人と上手に関わって
1.『与えるコミュニケーション』
2.『Win-Winの関係(お互い応援し合える関係)』

を築けるようになります。

③『人間関係の見える化』

▶④『潜在意識の見える化』

この部分に気づけるようになると、
「行動をしよう」「変化しよう」としても、
阻んでいる心のブレーキの正体がわかります。

普段、自分では気づかなかったり、意識をしない部分ですが、
ここが「見える化」できていない場合は、
どのような困ったことが起きるのでしょうか。

1.やりたいことへのブレーキ
何かやりたいことがあっても、体が抵抗したり、
アクセルを踏みながらブレーキも同時にかかって動けなくなる状態です。

2.受け取ることへのブロック
お金を受け取ることに対して罪悪感や抵抗を感じたり、
中には、恥ずかしさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

自分が提供した素晴らしい才能や価値に対して対価を受け取れると、
その豊かさの循環が巡りますが、このとき、
自分の中の潜在意識でブロックをしていると受け取れない場合があります。

その根っこには『自己肯定感』が関係しています。
自分に対して、本当の意味でOKを出せていない経験や引っかかりがあると、
それが作用してしまいます
。つまり、このブレーキやブロックが外れていないと、
いくらビジョンを描いて目標達成に進もうとしても、過去に引き戻されます

このように、「進みたいけど進めない」というジレンマを感じ続けてしまいます。
この部分を「見える化」することでひとつずつ外していきましょう。
そうすることで、心から望み、信じる未来に向かって、
自然体で一歩ずつ進み、変化や豊かさを楽しめるようになります。

④『潜在意識の見える化』

▶⑤『価値観の見える化』

ここが整理できると、周りの世界で色々な物事が起きても左右されません。
つまり、ブレない自分軸が自分の中でしっかりと確立されていきます。

逆にこれが「見える化」できていないと、
困ってしまうポイントは次の2つが挙げられます。

1.周りの意見や他人の目に影響される
これは、本当の自分の心に従わずに、
成功や評価などを基準に選ぶ
ことなどです。
このとき、だんだん自分の心の中でズレを感じて続かなくなったり、
虚しくなってしまいます

これは自分の心の中に、
「親の期待」や「誰かに言われた」ことを鵜呑みにするなど、
「内面化された他人の目や他人の声」に従って
振り回されてしまう
人生を送らざるを得ないともいえます。

このとき、自分が
・何を大事にして
・何のためにやりたいのか

この部分を「見える化」できていると、
自分自身の心の奥底の魂や真我(本当の自分自身)とつながってそこに向かって、
ブレない自分として歩んでいけます。

2.やりたいことが目移り(一貫性がない)
自分の中での軸が定まっていないと、色々やってみても、
結局つながってないことになってしまいます。
このとき、価値観が、
本当の意味で「見える化・体系化」されていないからです。

ここが定まっていると、ブレずに、
自分の内側に中心をしっかり持てる生き方ができるようになります。

⑤『価値観の見える化』

▶⑥『ビジョンの見える化』

この生まれてきた地球の世界の中で、
何を表現し、形にできると、自分自身の本当の心が幸せになるでしょうか。
『魂が喜ぶ生き方』を「見える化」していきます。

このとき、「ビジョンの見える化」ができていないと、
どのような困ったことが起きるかは、次の2点が挙げられます。

1.人生の方向性がわからずボンヤリ
自分に自信や確信が持ちにくく迷った状態になってしまいます。
2.自分で立てた目標と想いが繋がっていない
「何のためにそれをやるのか」
という自分の中の強い想いが結びついていない状態だと、
行動は続きません。

目標を言葉で紙に書いたり、数字や期限を設定しても、
本当の自分の想いや情熱・価値観をビジョンとして描けていないからです。

もし、これをクリアすると、人生の方向性がはっきりします。
自分の心の奥底から湧き上がる『一番大きなエネルギー』
今、目の前でやっていることに注げるようになります。

⑥『ビジョンの見える化』

▶⑦『ライフワークの見える化』

自分の才能や情熱を、相手に喜ばれてお金に変える時には、
このライフワーク(ビジネスモデル)の設計が非常に大事です。
ここでしっかり整理して設計できるようになりましょう。

もし、客観的に「整理」「見える化」できていない時には、
どのような困った課題が起きるでしょうか。

1.才能と情熱を仕事に結びつけられない
できることややりたいことがあっても、
その才能や情熱をどのように仕事に結びつけたらいいか分からない状態です。
つまり、
・誰のどのようなお困り事を解決するのか
・誰をどのように喜ばせるのか
これらが仕事になるのか、お金に変わるのかという設計ができていないのです。

ここが「見える化」ができると、才能と情熱を仕事に結びつける方法が分かります。
つまり、自分の「好き」で「得意」で「(人に)喜ばれる」ことを
相手に提供してお金をしっかり受け取り、循環を育てていくことが上手
になります。

2.自分の価値をお金に変えられない
これはライフワークが「見える化」できていないと起きてしまいます。
何をどういう順番で整理し、「見える化」すると、
自分の才能や情熱、想いや価値を「喜ばれ」て
「お金」に変換できるか
が明確になります。

⑦『ライフワークの見える化』

▶⑧『目標達成の見える化』

ゴールと、ひとつひとつの行動プロセスを「見える化」できるようになると、
自分の本当の才能や情熱、やりたいことがひとつずつ現実化していきます。

この目標達成がしっかり体系的に「見える化」できていないと、
どのような困ったことになるでしょうか。

1.行動が楽しく続かない
2.途中で諦めてしまう

頭で「やろう」と思っても、だんだん義務感になったり苦しくなって、
途中で続かなくなってしまいます。

この時、
何のために達成するのか」
「達成できたら、どんな未来につながるか」
「どういう順番でひとつずつ楽しみながら達成していけばいいか」
このように、「見える化」をして整理していくと、
目標達成そのものが楽しくなっていきます

⑧『目標達成の見える化』

▶まとめ

今回ご紹介した8ポイントを、自分の頭の中から「見える化」すると、
すっきり整理できて、優先順位が明確になり、
上手くいく思考パターンになります。

まずは①『思考を見える化』することで、
頭の中をお掃除し、客観視すると、
『あきらめ体質』の思考と行動のパターンから
『成功体質』の思考と行動のパターンに入れ替えることができます。

そして、②『経験を見える化』すると自分の強みや才能が分かり、
何に導かれているのか、人生の方向性がはっきりします
これまでの大変な経験・挫折も成功体験も、出会いや別れも含め、
経験からはっきりと見えていきます。

③『人間関係を見える化』することで、
人間関係を通して何を学ぶことが
自分の人生での大切なレッスンなのかが明確になります。
そして、それを自分のものにしていくことで人生のステージが変わります。
他にも、ひとりで困ってしまう癖があったら人に頼ったり、
自分ができることで人に貢献できる『Win-Winの関係』を築いていきましょう。

④『潜在意識が見える化』できると、これまでやりたいことに対して
無意識にかけていたブレーキを外せるようになります。
受け取ることへのブロックも手放して、豊かさを存分に受け取り、
さらに与えて、循環を回すことができるようになります。
その結果、自己肯定感が高まり、自分自身を認め、受け容れるようになります。
大切にして、愛する気持ちからあふれるエネルギーを
周りに分かち合うことができるようになります。

そこから自分の⑤『価値観を見える化』することで、
本当の自分の魂や心の声に従って行動できるようになります。
周りの意見や他人の目、
さらには自分の心の中にある誰かを意識するなどの悪影響からの意思決定ではなく、
自分も大切にしながら周りを大切にできる価値観で生きれるようになります。
このように、『ビジョンの見える化』した結果、人生の方向性が明確になり、
目標と自分の想いを結びつけて一貫性を持って自分の人生を生きれるようになります。
そうすると、関わる人や出会う人、一緒に何かを取り組む人にも、
あなたの本当の想いが自然と伝わり、共感・応援されるようになります。
これは、『本当の想いとビジョンを見える化したパワー』です。

⑦『ライフワークが見える化』できると、
あなたの才能や経験・知識・スキル・情熱をどのように役立てるのかが明確になります。
周りの人や社会に役立てて仕事に転換したり、
ビジネスや事業に変えることで、自分の価値がお金に変わり、
豊かさに変えていけます。

⑧『目標達成が見える化』できると、
自分が描いたビジョンに向かって日々楽しく行動しながら、
成長を味わえるようになります。

このつのポイントを「見える化」することで、
自分の思考のモヤモヤを整理ながら、最高の未来が見つかります!

『見える化8ステップ』で最高の未来を見つけよう!

今回は、
『思考のモヤモヤをスッキリ整理して最高の未来を見つける『見える化8ステップ』』
について、お伝えしました。

この記事でご紹介した8ポイントで、
客観的に見直す時間を少し作ってみてもいいかもしれません。

次回の記事では、ひとつずつのステップを詳しくお伝えいたします。
どのような順番で「見える化」すると実現できるのか、お楽しみに!

一歩ずつ実現し、道のりを楽しむ人生の物語を歩んでいきましょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▶イラスト動画での視聴はこちら!

今回の『思考のモヤモヤをスッキリ整理して最高の未来を見つける『見える化8ステップ』』は、こちらのイラスト図解動画でも視聴いただけます。

仕事とビジネスの質を高め人生を豊かにする知恵の数々。
ほんの10分のスキマ時間で楽しく学べるイラスト動画シリーズ!
(お忙しい方には倍速視聴もおすすめです)

上記のシートを参考にして、イラスト思考で描きながら視聴いただくと、
右脳と左脳を活用することで学習効果も10 倍になります!どうぞお楽しみください。

 

🎨ビジョン型目標達成 体験セミナー

思考の整理ができない!
自分の軸が定まらない!
自分の使命を明確にしたい!

そのような方におすすめの「ビジョン型目標達成」体験セミナー✨
体験型のワークショプで、実際に簡単なイラストを描きながら、
あなたの頭の中や想いを「見える化」する
クリエイティブな体験を実感していただけます!
あなたが心からワクワクするビジョンと人生計画
イラストで楽しく「見える化」して、
あなたの才能を活かした貢献やビジネスを一緒に実現しませんか?

👉詳しくはこちら

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!