真下 藍さま ずっと漠然としていた自分自身が「見える化」で一気に研ぎ澄まされた!やりたいことも数珠つなぎに♪

最終更新日:2024年9月20日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「真下 藍さまです。

 

自己紹介をお願いします。

真下 藍です。
在宅で、個人事業主として仕事をしています。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

大きく2点あります。

ひとつは純先生と、りえ先生の人柄です。

体験セミナーや説明会などで
画面越しからでも先生方が信頼できると感じました。

そして、もうひとつは
昔から絵を描くことが好き
自分でも絵の力を無意識に実感していました。

例えば、学校で授業を受けている時に
絵を交えてノートをとることで記憶が定着したり

海外旅行に行った時に絵を添えて日記を書く
何年経ってもその時のことを覚えていられるなど、

イラスト思考で大事にされていることに納得したり、
イラストの力の凄さに共感したことが
受講の決め手になりました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

なんとなくいつも時間やお金が足りないという
欠乏感がありました。

そして、気の重さのような
漠然とした不安を感じている状態でした。

それは、自分自身が
「何がしたいのか」
「どんな人間になりなのか」
そして
「強み」や「実績」もわからなかったからです。

なんとなく仕事をしてきて
できることはいくつかあっても
気がついたら年だけとっていると思ったら呆然としました。

その状態が自分でも苦しかったので
打開したい思いで
会社勤めを辞めて個人事業主になりました。

それから1年経過したものの
結局「どうしたいのかがわからない」まま
なんとなくできる作業の締め切りに追われる毎日を過ごしていました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

うまくいかない言葉と思考のパターンを手放すワークでは
自分のよく使う言葉を整理しました。

すると、
「時間がない」「お金がない」など
「◯◯ない」という言葉を多用していることに気が付きました。
これは、自分では気づけませんでしたが
何回か後に、コーチに指摘をしていただいたときに
初めて気づけました。

他にも、自分の才能を実現するための
価値観を見える化するワークが面白かったです!

全てこなしていくと
自分の深層心理を抽出してもらえる楽しさがありました。

それだけではなく、
自分がこれまで大事にしてきた価値観が
漠然としたものからふるいにかけてもらって
研ぎ澄まされた感じがしました。

さらに印象的だったのは、
「あなたの才能を価値とお金に変える
ライフワークの設計方法とは」というワークです。

この内容を受けたくて受講したほど
自分が長年悩んでいたこととドンピシャのワークでした。

最も苦しかったワークでもありますが
考え抜いたことで
本当に探していたものを
やっと見つけることができました。

 

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

今までは「漠然とした不安」がずっとありましたが、
今は「漠然とした大丈夫感」があります。

「収入が少ない」「時間がない」
「やりたいことも見つからない」という考えから

「大丈夫」「できる」「楽しくなる」と 思えていることが
大きな変化だと思います。

他にも
「やりたいことが見つからない」ことも課題で受講しましたが
ワークを通じてようやく見つけることができました。

今まで「見つからない」と言って、
何年も探してきて見つからなかったのに

ひとつ見つかると
「数珠つなぎ」みたいな感じで
やりたいことがある状態になっています。

そして、冷静に俯瞰できるようになったことも変化です。

今までは「楽しそう♪」という気持ちだけで
飛びつくところがありました。

しかし、今は、
やりたいことが見えてきたので
「そこにつながるかな?」という判断基準
「やる/ならない」を決めています。

 

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

定期的にコーチとのセッションや
見える化コーチングの予定が組まれていたので

「その日までに課題を提出する!」という
揺るぎない動機になりました。

そして、コーチングでは
色々な質問をしてくださることで
自分でも思いもよらないような
心の奥底に眠っていた言葉や想いなどを
引き出していただきました。

見える化コーチングでは
私自身のことや言葉を
コーチが1枚のマップにして
見える化してくださいました。

今 溢れ出てくる
この言葉を書き留めてもらえる喜びと
安心感を感じました。

自分にとって、とても財産になりました
今度は自分がそれを提供できる側に回りたいと思う
動機にもなりました。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

受講前の私のように
「何がしたいんだろう」
「私って何だろう」
と、「人生迷子」になっている人ほど
この仕組みに触れてほしいと思います。

年齢を重ねていくと強みや実績は
気づかないけど、蓄積しています。

残りの人生(自分の時間や自分のエネルギー)を
心からやりたいことに使いたいと思う人は
ぜひ参加してほしいです。

その道筋がどこにあるのかを示してくれる
ワークになっていると思います。

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

「主体性の火」を
「何歳になっても消えないように」
灯し続けられるようになりたいし、
そういう人を増やしていきたいという想いがあります。

赤ちゃんや小さい子供の頃は
主体性のかたまりで
興味があることにまっすぐな状態だったのに、
いつしかそれが失われていって
「人生迷子」になりやすいことを感じるからです。

そして、
「起きるのが楽しみな毎日」で
「生きるのが楽しみな人生」ということを
当たり前のようで すごく難しいことを
やっていけたらと思います。

このイラスト思考の本講座を受講して
愛を込めて作られていることがとても伝わってきました。

自分も愛を持って何かを作り出し
それを開くということを
人生を通してやっていけたらと思っています。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!