竹内由子さま 人と比べてイライラしていた内面を「見える化」することで、「人のせい」を卒業!

最終更新日:2024年2月26日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「竹内由子さま」です。

▶自己紹介をお願いします。

竹内由子です。
公立中学校の養護教諭をしています。

 

▶「イラスト思考本講座」に受講しようと思った時の
心境を教えてください。

私は今まで人と比べて勝手に落ち込んだり、イライラしたりしていました。
例えば、やりたいことがあって取り組んでも、スロースターターなところがあります。
この時、相手に先回りされるとその人のせいにして、やる気をなくしたりしていました。
そしてまた落ち込む…というパターンを自覚していながらも、
2年くらいとらわれていたので「何とかしたい」と思っていました。
「利恵さんの講座を受けたら、解決できるかな?」という思いが一番強かったです。

 

▶実際に「体験セミナー」の案内ページなどを見た時に、
どのような文章や文言に惹かれましたか?

一番惹かれたのは次の言葉です。
「うまくいかない自分をきっぱりと終わらせて、
自分の価値や才能を周りに貢献しながら
ビジョンを叶え続けていく方法が手に入る」
そして、このプログラムは「イラスト思考」なので、
イラストを使うところも魅力的でした。
「誰でも楽しく描くだけであなたの人生に魔法のような変化が起こる」
という言葉にも惹かれ、「受けたいな」と思いました。

 

▶「イラスト思考本講座」を選んだ、
受講の決め手を教えてください。

一番の大きな決め手は、
利恵さん自身が「いいものと思ったらまず自分が試す」
という姿勢を見せてくださったところです。
その方がすごい研究をして、
「これは絶対いいから」とシェアしてくださったものは、
絶対に良いに違いないと確信しました。

 

▶「イラスト思考本講座」受講中または受講後に、
ご自身の内面の変化(特に変わったこと)を具体的に教えてください。

私は、物事の捉え方や言葉の使い方に変化がありました。
まず、講座で「意識レベル」というものを教えていただいたことで
自分がどの意識レベルなのかを考えるようになりました。
これを知っていることで、同じ出来事が起こっても捉え方に変化がありました。
そして、色々な出来事に対して、人のせいにするのではなく、
それぞれ学びがあるのだと考えられるようになりました。
言葉の使い方に関しては、今までも意識しているつもりでした。
しかし、受講中に気付かせていただいたことで
さらに意識するようになりました。

 

▶受講して得られた、ご自身の現実面での変化は、
どのようなものがありますか?

私の現実面の変化では、
①他者の反応が気にならなくなった
②「偶然は必然」ということを体感した
③自分の使命を感じられた
この3つを挙げます。

まず、先ほども話に出た「人のせい」に関することです。
この講座を通じて、相手の中に見える自分の姿に気付くことができ、
その人の行動が気にならなくなりました。
他にも、行動の意識を「誰かのため」ではなく「自分の目的のため」に変えたら
他者の反応が気にならなくなりました

そして、色々な物事には意味があって起きていることを実感しました。
今回の受講仲間との出会いもそうですし、
お互いの話をシェアして、その内容にも共通のテーマがあるなど、
本当に必要な人たちが集まったのだなと思いました。

さらに、この講座での一番の宝物は、自分の使命を感じられたことです。
「自分軸」という言葉もありますが、
今まさにその軸が「ここにある」と、身体の中で感じています

 

▶グループコンサルティングやオンライン動画を受講をして、
よかったことを教えてください。

本当に目からうろこだったオンライン動画は
「意識レベルの引っ越し」ができると知ったことです。
「引っ越し」という言葉通り、ノスタルジーで引き戻されるのではなく
転居先(新しい意識)に目を向けるという考え方にもハッとしました。
そして、人生を振り返るワークもすごくよかったです。
自分に起きていることがいいとか悪いとか、
そういうことではないことを、目で見ることができました。
最後の発表会では、受講仲間の皆さんが本当に素敵で
「他で聞けるんだろうか」というレベルで見惚れてしまいました。
それくらい、共に過ごした皆さんに
心から本当に感謝できるいい機会だったと思っています。

 

▶個人セッションの中で良かったところを教えてください

これはもう絶対、りえさんの愛あるフィードバックです!
本当にたくさんのことに気付かせていただきました。
そして、りえさんのセッションは本当に温かくて
力強いエネルギーをたくさんいただきました
さらに、すごいなと思うのは、
ひとつの事象に対して多角的に教えてくださることです。
これは、学びやスキルももちろんですが
情熱もないとできないことだと思うので、すごくよかったです。

▶お仲間さんと一緒にやる複数セッションは、
どんなところがよかったですか?

安心安全の場で正直に話したり聞いたりできたことはとてもいい体験でした
それは、日常生活ではよっぽど仲が良くない限りはないからです。
先ほどもお話したように、「必要があって集まっている」し、
同じテーマだと感じることもあれば、
同じ悩みでも捉え方などが異なることで自分の考え方なども幅が広がりました
すごく良い機会でした。

 

▶振り返って見た時に、学びの中で一番良かったところはどこですか?

私は、安心して本当の自分を出せる感覚を
体感できるようになったことが一番良かったです。
もともと、この講座を受けるとき、
「とにかく正直で素直でいよう」と心がけました。
そのおかげで、自然にそうしている感覚ができてきています。
例えば、長年習っているお稽古事の先生との関係性です。
親子みたいな付き合いなのですが、そこでも、
この学びを経て自分が素直で正直でいられるようになりました

 

▶「イラスト思考本講座」を人に紹介するとき、
どんな言葉で紹介したいですか?

シンプルだけど本物の講座だと伝えたいです。
絵を楽しく描きながら、自分の気持ちが自然に出てくるので、
自分を見つめるプログラムでもあります。
例えば、自覚していない自分を発見したら、
それは本当に自分の力に変わります。
私はこの講座で自分の使命かなと思えたことがあるくらい、
すごい講座だと伝えたいです。

 

▶伝えたいメッセージがあるとしたら、
何でもいいので伝えてください。

私は、すでに利恵さんの大大大ファンなのですが、
もっともっとファンになりました!
利恵さんと出会えて、
一緒に学ばせていただけたことが幸せでしたし宝物
です。
またよろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!