岩木京子さま ずっと低かった自己肯定感が、「見える化」で改善!今の自分にOKが出せた!!

最終更新日:2022年6月26日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「岩木京子さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

岩木京子です。

 

▶受講した理由と、当時の悩みや心境を教えてください。

自分の年齢などから、「本当は何をしたいのか」と考えるようになりました。
例えば、周りの友人たちは副業や自己実現などの意識が高まっているけれど
自分の場合は、これまでの人生を振り返ったり、
自分のことを考える機会がなかなかありませんでした。

実際に行動してみようと思っても、何から始めたら良いのか全く分からず、
他のセミナーに参加してみても結局分からずじまいでグルグルしてしまいました。

その時、たまたま、「イラスト思考」に出会いました。
「これを受けたら私、何か変わるかもしれない!」と思い、直感的に受講しました。

 

▶体験案内ページで惹かれた言葉とその理由を教えてください。

私はこの5つが挙げられます。
●「セカンドキャリアへ挑戦」
1つキャリアを終えた人たちに向けてのメッセージが
ものすごく響いて、「これだ!」と思いました。

●「脳科学的」
最先端という印象で、すごいと思いました。

●「あなた独自の使命とビジョンが明確になる」
自分の人生において、納得したい部分だったので、ピピっときました。

●「上手くいかない自分を終わらせて完全に卒業して、
自分の持っている才能や情熱を使って、周りの人に貢献していく」
このマインドも魅力的でした。

●「自分が思い描いている目標にスムーズに進んでいけるようになる」
受講する前は、思考のループから抜け出せないことがよくありました。
それをスッキリと整理したかったので、非常に心に響きました。

 

▶他の講座にはない、「イラスト思考本講座」の魅力を教えてください。

私はまず、「体験セミナー」に参加しました。
そこで、世の中にはイラストを使って
自分を振り返るセミナーがあることを初めて知り、とても楽しかったです。

その後、りえさんに個別コンサルを丁寧にしていただきました。
自分の素敵な似顔絵を描いていただき、色々聞いていただきました。

りえさんはとってもエネルギーがあふれる方で
「絶対にコミットする!」という情熱が素晴らしかったです。
「りえさんだったら大丈夫」と思いました。

そして、実際に受講してみて、オンラインのセッション形式が種類豊富かつ
ものすごく濃密な時間で築かれていきました。
他のオンラインセミナーとは段違いで、良かったです。
一緒に受講した皆さんとの絆も本当に素晴らしかったです。

 

 

▶受講後の内面の変化を教えてください。

プログラムの中で一番驚き、『目からうろこ』だったことがあります。
それは、「自利と利他」という考え方で、ものすごく響きました。

この考え方で創り出す良い循環の中、そこに自分もいる
ということを考えられるようになったのは、私にとって大きいことです。

自分が「楽しい」「幸せ」と思うところをいかして社会に貢献していく
これが、本当にあるべき姿であり、自分がしたいことだと感じました。

そして、意識レベルの持ち方ひとつで
自分の機嫌や周囲への影響がすごく変わってくることも感じています。
例えば、リモートワークで、主人も家にいることが増えましたが
ちょっとイラっとすることがあっても、意識レベルを活用すると
自分の発する言葉やアクションから、良い場が創り出せました。

 

▶受講後の現実面での変化は、どのようなものがありましたか?

今までは、仕事へのモチベーションが低く、
副業に関して憧れはあるもののモヤモヤしているだけでしたが
現在は、会社に勤めながら副業の準備をしています。

以前の私は「副業できるか?できないか?」というマインドに縛られていました。
しかし、今回の学びを通じて考え方に変化があり、
「やるか?やらないか?」という現実的な捉え方になったことがすごくよかったです。

 

▶様々なワークの中で一番良かったことを教えてください。

特に印象的だったのが、人生を振り返るワークです。
一見無駄に思えることも、全てつながっているんだと思えました。
自分の記憶と、手を使って描き、それを物理的に視点を変える。
そうすることで、右脳や左脳など、色々な所が刺激されたので、非常に印象的でした。

 

▶『目からうろこ』というのは、初めて聞く話が多かったからでしょうか

はい。私にとっては全部、新しかったです。
自分は心理学や脳科学に縁がなかったので、
新しい分野に触れてみたいと思っていたので全てが新鮮でした。

 

▶個人セッションでよかったところを教えてください。

りえさんが本当に親身になって、寄り添ってくれることが、
画面越しに、声や表情で伝わってきました。
りえさんは時間内に色々と引き出してくださり、
話をしていくうちに、モヤモヤがだいぶ晴れました。
そんな風にエネルギーを注入してくれたり、
本当に楽しい時間でした。感謝しています。

 

▶複数人セッションの魅力を教えてください。

複数人セッションは安心・安全の場というのが大前提
皆さんが抱えている苦しい想いや悩みを話すことができました。
ワークを通じて自分の内面も掘り起こされて、それを共有できました。
りえさんも含めて実際のメンバーと共有することで新しい気づきや刺激があり、
会社や家庭では得られないものがたくさんありました。

 

▶この学びの中で、特によかったことを教えてください。

50年生きてきて、やっと「自分自身とは誰なのか」と深い対話ができました
今まで気付かなかった自分がいたことに、気付けたことが一番うれしいです。
そして、自己肯定感がだだ下がっていましたが、この学びを通じて
「今の自分でいいんだ!」と受け容れ、好きになれたことも良かったです。

 

▶困っている友人や大切な人に、
この学びの魅力を伝えるとしたらどんなメッセージになりますか?

まず、「絵のことなんて心配しなくていいよ」と言いたいです。
自分なりの絵を描きながら自身を振り返り、モヤモヤを解消し、
自分が「何を大切にしていたのか」を見つけるプログラムです。
「新しい自分を見つけるための素敵な内容になっているよ」と伝えたいです。
そして、受講期間中には定期的に色々な形式のオンラインのセッションが開催されます。
本当にそれが濃密な時間になるので、何も心配なく受講できるよとお伝えしたいです。

 

▶最後にメッセージをお願いします。

この受講期間、とても楽しく学ばせていただきました。
こんなに楽しく学び、充実感を感じたのは久しぶりで、大きな達成感がありました。
受講前に感じた、りえさんから学びたいという直感。
当時、この「未来」が流れていたのかなと思います。
素敵なプログラムをありがとうございました!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!