溝口めぐみさま 定年後の不安や心配も、「見える化」でクリアに!展望が見えた方法とは

最終更新日:2022年7月24日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「溝口めぐみさまです。 

▶自己紹介をお願いします。

中学校で養護教諭をしている、溝口めぐみです。
すごく落ち着いた、素敵な学校で仕事をさせていただいております。
それでも、色々な悩みを抱えているので
今回「イラスト思考」の講座を受講しました。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

「体験セミナー」に参加した投稿をSNSで見かけました。
私は以前、じゅん先生の講座を受けたこともあり、
この「体験セミナー」を知ったということは、
自分も参加する意味があると感じました。
実際に体験した結果、もっと右脳と左脳、そしてイラストなど
学びを深めたいなと思ったことがきっかけであり、決め手でした。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

受講するまで何年も、「自分軸ってなんだろう?」と考えていました。
例えば、定年を迎えた時に、自分は何をしているのか、
自分の専門性とは何か、など、日々、不安や心配が募っていました。

 

▶印象に残っているワークや気づきを教えてください。

一番印象に残っているのは、ライフストーリーマップを描くワークです。
これは、自分の人生をイラストと折れ線グラフで表すのですが
以前の純先生の講座でその話を聞いたときにすごく抵抗を感じていました。
今回実際に取り組んでみると、
描き終えた時の達成感がありました。
他にも過去の自分への理解が深まったり、客観視できました。
現在地を確認して、自分を振り返りつつ、
今後の展望も見えてきて、すごく楽しかったです。

他にも、「記憶と感情を解き放ち主体的になる」
というワークもありました。
今までは人の責任にしがちだったことも
このワークを通じて、
『全て自分に原因があり、その結果が返ってきてるだけ』
ということを理解したので、すごく楽になりました。
イライラすることも減ったし、
何が起きても、受け止めることができるようになってきました。

 

▶受講中の内面の変化とその理由を教えてください。

自分の中にあった「落ち着かない気持ち」が
ほとんど気にならなくなりました。
ワークを通じて、最初は出てこないと思っていた使命やビジョンが
少しずつゆるぎない感じになっていきました。
そして、心が常に穏やかな状態に変わっていきました。

連動しているのか、
病気やケガで保健室にやってくる子たちが
お話をしてくれるようになりました。
今までは手当てだけして帰っていく子たちが、
自分の思っていることや悩みごとを話し始めるのです。
45分や50分後には笑顔で戻って行く姿を
たくさんみれる場面に出会えるようになりました。

 

▶現実面の変化や気づきは、どのようなものがありましたか?

現実面でいうと職場の先生方とのコミュニケーションです。

この講座の期間が終わる週くらいから
自分も動き始めた部分もありますが
話をする機会が極端に変わりました。

子どもの話や、それ以外の雑談も
腹を割って話ができるようになりました。
お互いに安心できる仲間になってきました。

 

▶受け取ってよかった気づきや体験を教えてください。

イラストマラソンという日々の振り返りを
イラスト付きで取り組むワークを100枚以上やりました。
毎日はできませんでしたが、こんな風に取り組みました。
→取り組まない日は、描くのを「やめると決めて」から、やめる。
→取り組む日は、「描くと決めて」から、やる。

取り組めた日は、イラストマラソンで
「見える化」した1日を見て、充実感を感じました。
それだけでなく、翌日の目標や行動計画も考えるので
楽しい計画を立ててから寝ることができました。
イラストマラソンで継続力を養いながら、「見える化」することで
日々の少しずつの変化を実感することができました。

 

▶グループ学習やバディ会の印象を教えてください。

最初から最後まで安心した場で
本当に素敵な仲間と出会え、学ぶことができました。
この仲間なら話しても大丈夫だと思えたので自己開示できました。
シェアする際も、いいところや
自分の知らないところを教えていただきました。
こんな風に、毎回、講座やグループコンサルを受けるたびに
温かい気持ちになりました。
その時間はいつもあっという間で、次に会える機会が楽しみでした。

 

▶個別コンサルの良さや魅力を教えてください。

先生方の何気ない優しい言葉で
ふわっと自分の未来が見えてくる感じがしました。
これは、実際に受講しないと分からないことかもしれません。

提出したワークにも丁寧なアドバイスをいただけるだけでなく、
自分の頭の中でこんがらがっている部分を
先生方が上手に紡ぎだしてくれました。
他にも、その先にある自分の道を
「自分から」見つけられるように誘導してもらえたので
貴重な時間だと思っています。

 

▶「イラスト思考」の魅力や面白さ、素晴らしさを教えてください。

1番良いところは、
イラストを描きながら自分のことを掘り下げるところです。
「イラストにそんな力があるのかな?」
と半信半疑だった私ですが、
実際に取り組んでみると、
言葉ではわからない感情が出てきました。

イラストが苦手な人もチャレンジして描くことの意味は
ご自身が今思っているよりも100倍以上の意味があります!
効果がすごくありますよ♪

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!