横山千鶴子さま ずっと伏せていた感情を「見える化」したら、本当の思いが出てきた!感謝の気持ちも気がつけた!!

最終更新日:2023年10月6日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「横山千鶴子さまです。

 

自己紹介をお願いします。

愛知県在住、横山千鶴子です。
施設で看護師をしています。
趣味は長年よさこい踊りをしていて、
チームに所属しております。

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

Instagramの広告で見かけたことがきっかけです。
頭の中のモヤモヤを「見える化」することに対して
興味が湧きました。
自己啓発など、本を読んだり
聞くだけでは体得しない気がして、
自分でも絵が描けるようになることにも魅力を感じました。

体験セミナーでは、イラストを見ながら
凄く分かりやすい説明でした。
語り口がとても穏やかだったことも
受講の決め手になりました。

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

時間管理や金銭管理が上手くいかないことが課題でした。
他にも、自己肯定感が低いことや
「相手に話を上手く伝えられているのか?」が悩みで
解決したい思いがありました。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

「ストーリーマップ」 というワークでは
自分の今までのライフステージをイラストで描き出しました。
今まで伏せていた感情が見えるようになり
避けていた部分を日の目に晒した感じがしました。

「ライフビジョンツリー」 というワークでは
「ストーリーマップ」を経て
自分の考えやしたかったことを描くことで
本当の思いに気付けました。
他にも、周りへの感謝に気がつけました。

さらに「意識レベルの分析ワーク」では
17種類の意識レベルを学びました。
これは、自分の仕事でも参考にしたいと思いました

 

内面や現実面の変化を教えてください。

人に対する自分の態度や話し方が
変わったと言われました。

たとえば、今までは、感謝の言葉がなかなか言えなかったり
「上から目線」という指摘をされることがありました。
今では、周りへの感謝を伝える意識になり、
気持ちを込めて言えるようになりました。

他にも、いかに自分がネガティブな表現を
使っていたか分かったので、
その表現を避けるようになりました。

「まぁいいか」と思えるようになったことも
一番大きい変化だと思います。

 

個別コンサルの魅力を教えてください。

先生達のお人柄がとても良かったので
素直な言葉が出る、安心感のあるコンサルでした。

他のセミナーの講師は、
自分の言っていることに対して
「でもね」という言葉が入りますが、
「イラスト思考」の先生達は、否定しないところも魅力です。

「この人達だったら大丈夫」という思いで
講座を続けられました。

 

グループコンサルの魅力を教えてください。

目的や思いが違っても
自分をどうにかしたい思いを持っていて、
仲間意識ができたことがとても良かったです。
色々な意見が聞けたり
参考にすることがたくさんありました。

この講座を通してできた方たちとは、
魂や内面で繋がっている感覚があるので
大事にしていきたいです。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

今の自分の感情をイラストで描くことで
自分の頭の中にある考えがクリアになることです。
絵を描けるようになって楽しいところも、
他のセミナーや講座にはない魅力だと思います。

 

「イラスト思考本講座」のおススメを教えてください。

絵の上手い/下手は関係ないと思いました。
練習すれば描けるようになったり、上手くなるので、
ぜひ楽しんで受けて欲しいです!

ワークは確かに大変ですが
達成感を積み上げることで
自己肯定感も上がる感覚がありました。
これが自分でわかるので、オススメです。

講師のお人柄がとても良いので
まずはお話からして頂きたいです!

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!