善福真凪さま 伝わりづらかった提供内容を「見える化」で状況整理し、ご縁のつながりが加速した!

最終更新日:2024年1月10日

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「善福真凪さま」です。

▶自己紹介をお願いします。

善福真凪です。
埼玉県に住んでいます。
Jリーガーを中心に、スポーツ選手のキャリアをプロデュースをする仕事をしています。

▶「イラスト思考本講座」を受講される以前は、
どのようなお悩みや課題がありましたか?

今、自分がしている「スポーツ選手へのプロデュース」というサービスが
どういう内容なのか、伝わりにくい部分がありました
実際に成果が出ていることを「誰にでもわかっていただける」ようにしたり
「誰にでもできるような再現性のあるコンテンツ」として形にできず、
堂々巡りをしていました。

▶「イラスト思考本講座」を受講するきっかけや決め手は、
あどういう部分でしたか?

最初に、「体験セミナー」に参加させていただきました。
とても充実した講座でした。
自分の考えをイラストで表現して整理できたことが興味深かったです。
決め手になったのは、純先生とりえ先生のお人柄が大きかったです。

▶「イラスト思考本講座」の期間中に
自分と向き合ったり表現するなどの取り組みを経て、
どのような内面の変化がありましたか?

内面的には、「バラバラになっていたパズルのピースがハマっていく」感覚がありました。
もともと、イラストを描くことが好きなので、受講し始めた頃の課題は楽しかったです。
ただ、課題が進んでいく中で
「自分の状況や目指していることが、どんな風に整理されたり形になるのかな?」
という疑問もありました。
実際に取り組んでみたところ、ひとつひとつ整理できていき、自分の未来の光が見えました

他にも、自分自身を深堀する課題もありました。
振り返ってみると、「ここがクリアできている」
と、ポジティブな気づきがすごくありました。
このように、どんどん進んでいけることが大きかったです。

▶「イラスト思考本講座」の受講期間中に
現実面(外側)での変化や進展があればぜひ教えてください。

現実面の変化としては、相手の気持ちを「見える化」することで
ものの見方に変化があり、状況を整理できるようになりました
今までは、確信をもって仕事に取り組み、実際に結果を出してきたものの、
その部分を言葉で整理できずにいました。
課題を通じて、「お客様が結果を出した時」の感情面を
イラストやセリフで表現することで状況が整理できるようになりました。
こうして、色々なことがどんどん紐づけられていき、
自分の言葉に力強さが自然と現れてきました。

私は、スポーツ業界にずっといたわけではなく、別の分野から飛び込んだのですが
言葉のひとつひとつに力が出たことで現実面に変化が起こりました
例えば、ご縁がつながるスピードがだんだん加速した感覚などがあります。

 

▶「イラスト思考本講座」を受講して、
一番印象的だった(インパクトのあった)ワークや
気付いたことがあれば教えてください。

「一番」と言われるとすごく難しいのですが、一連の課題の順番自体にすごく感動しました。
敢えてひとつに絞るとしたら、質問に答えていくワークです。
これは、自分の中でガラッと変わるきっかけになりました。
そのワークでは自分が感動した作品から深堀して
自分の中で眠っているものを整理していきました。
実際に、純先生がご自身の場合を例に挙げて実際にシェアしてくださいましたが
自分にはそこまでグッとくる作品は見つかりませんでした。
しかし、まずは何かひとつの作品で取り組んでみました。
そして、「心を震わせた」という意味では「自分でやったイベント」が該当したので
それに置き換えて改めてワークをしてみました。
そうすると、この2つのワークシートには、
心を震わせた意味がつながっていて、自分の中にある核がすごくわかりました

今までは、「クールな自分」と、「感情移入しすぎな自分」がいることに対して
「あまりいいことではないのではないか」と、どこかで思っていました。
しかし、このワークを通じて「どっちも自分」と認めた瞬間に
「これでいいんだ」と思えて、大事な要素になりました

▶「イラスト思考本講座」の魅力をズバリ表現するとどういうところですか?

例えば、
・想いがあふれているけどそれを整理できない人
・自分の人生を、「未来に向けてひとつの形にしたい」という想いがある方
・「これは天職だ!」と思える仕事がすでにあるけど、
なかなか自分の中から取り出せない
みたいな方にズバリおススメしたいです!

▶新しく「イラスト思考本講座」を学んでみようかなと思っている人に、
一言メッセージをください。

私が実際に受けておススメできるポイントは、次のふたつです。
①自分の人生において、「自分の充実感」と「自分の周りの誰かの充実感」が
相乗効果ですごく素敵なものが生み出される
そんな可能性を秘めているというところです。
②「一歩踏み出してみよう」と思って全ての課題に取り組んだら
「一歩どころではない進み方」ができるようになります。
ぜひ、試していただきたいです。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!