押田博子さま 左脳型の自分を「見える化」したら思考の癖に気が付けたり、創造性が増した!
「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「押田博子さま」です。
▶自己紹介をお願いします。
押田博子です。
千葉県茂原市で色彩のスクールを行っております。
「カラーの仕事を通して、皆さんと幸せを分かち合いたい」
という思いで、仕事をさせていただいております。
▶「イラスト思考本講座」を受講したきっかけや
決め手を教えてください。
私は、「カラーの仕事をしているのに絵が苦手」ということが
自分の中ですごくネックになっていました。
「絵を描くことができたらどんなに良いだろう」
と思ったことが受講の決め手のひとつになりました。
そして、右脳と左脳のバランスを整えたいことから、
受講をさせていただきました。
▶受講を通して得た気づきや学びで
特に印象深いことを教えてください。
自分自身がこれまで経験してきたことを深堀していくワークを達成したことです。
自分の考えや、「こういうことをしたいんだ」ということが理解できました。
そして、別のワークでは、
「悩んでいる状態から成功へのプロセス」が明確になってきたことが
とても学びになりました。
▶受講前後で内面はどのような変化がありましたか?
受講を経て、自分の思考の癖に気が付きました。
何かを行う時も、その癖に気が付いて、
踏みとどまることができるようになりました。
そして、物事を順序立てて考えられるようになったことが大きいです。
さらには「イラストマラソン」という、
その日や自分を振り返る習慣ができてすごくよかったです。
これが、私の成長へと導きました。
▶現実的に自分が変化したところを教えてください。
イラストマラソンの絵を見せたら、皆さんに褒めていただきました。
受講前は絵が描けないことがコンプレックスだったので
恥ずかしくて見せること自体できませんでした。
そんな自分が絵を描き、人に見せることができたこと自体も成長に思えます。
描くことの大切さを味わい、自分で表現できて幸せで嬉しい経験になりました。
▶講師と1対1の個別コンサルで深まった気づきを教えてください。
純先生の個人コンサルでは、
自分が抱えている悩みや問題にすごく深いところまで関わってくださいました。
その部分をそのままにせず、引き出してくださったり、
道筋を照らしていただいたことがありがたかったです。
▶仲間と学ぶ機会・環境についてはいかがでしたか?
こちらもとてもよかったです。
自分と違う色々な考え方や提案をされる人たちがいらっしゃいました。
皆さんがシェアしたイラストから、
自分にも必要な表現は取り入れさせていただきました。
さらに前へ進む上で、とても役立つありがたい環境でした。
▶受講期間中の学びを通して得た一番の成果を教えてください。
一番の成果は、「自分が作り上げていく」という自覚ができたことです。
ただ依存的に教わるのではなく、
「自分自身で何かを生み出していくということの大切さ」
を教えていただきました。
まずは自分が創造して、オリジナルのプログラムを作ろうと決心しました。
▶「イラスト思考」に興味がある方へ、その魅力を伝えてください。
この講座は、先生方や受講生の仲間がかならず支えてくれる
素晴らしいプログラムになっています。
内容は、自己対話に重点を置かれているのでつらいところもありましたが、
純先生のおかげで乗り越えられて、それがすごく自信につながっています。
これから受講される方も同様に、「ひとりじゃない」です。
そして、受講される際はぜひ、イラストマラソンにも挑戦してみてくださいね。
日々自分を振り返ることで、その日のことや頭の中が整理されます。
翌日に何をしたらいいのかも明確になる、お勧めのワークです。
コメントを残す