榎本 真弓さま ずっと慎重になりすぎて動けなかった状態が「見える化」で素直&行動的に!捉え方で言葉も変わる!!

最終更新日:2023年10月18日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「榎本 真弓さまです。

 

自己紹介をお願いします。

京都から参加している、榎本真弓です。
私は、音楽に触れたり
神社仏閣の美化活動などに参加して
日本の歴史文化に触れることが好きです。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

facebookの広告をきっかけに知りました。
元々イラストが好きで、
「イラストを使ってこんがらがった思考を纏め、
目標を達成していく」というプロセスに
関心を持ったことが
受講の決め手になりました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

受講前は、
「言葉だけで考えを伝えること」に
困難を感じていました。
他にも、慎重になりすぎて
一歩が踏み出せませんでした。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

私の印象に残っているワークや学びはこの3つです。
①過去の経験と学びから宝物を見出すワーク
②「ライフビジョンツリー」 を描くワーク
③「上手くいく思考と言葉のパターン」 の学び

①では、自分の過去の悲しい経験などを
振り返りました。
その感情をもう一度感じるだけではなく
「何のためにその出来事が起きたのか」などを自問しました。
今の自分に繋がるきっかけになっていたことに気付けました。

②では、自分にとって大切なことや
夢の実現の目的を具体的に形にすることで
自分の目指す方向性が見えました。

③では、普段、
無意識に使っている言葉がマイナスであると、
捉え方もマイナスになることを学びました。
自分の目指す方向(プラス面)を見ることで
言葉も行動も変わっていく事に気づきました。

 

内面や現実面の変化を教えてください。

私は元々、人の目を気にし過ぎていました
この講座を受けたことで、自分の本来の目的や
「心の声を大切にしよう」と思うようになりました。
そして、素直に行動できるようになっています。

他にも、物事や人のプラス面にも目が行くようになり、
日常のささやかなことにも感謝できるようになりました。

今後やりたいことが少しずつ明確になっていて
その夢の実現や将来に繋がる人脈が広がりました。

 

個別コンサルの魅力を教えてください。

お二人とも、とても親身に話を聞いて下さいました。
私の思いや考えを
全て肯定的に受け取って下さったり
「さらに良くなる」アドバイスも的確でした。
そのお陰で、自分に自信がつきました。

 

グループコンサルの魅力を教えてください。

とても連帯感が生まれた取り組みでした。

仲間の存在は大きくて、
目指す方向は違っていても
思いの強さは同じ感じがしました。

自分たちが持っている使命や特技を生かして
「それぞれのフィールドで頑張っていこう」
という気持ちになりました。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

文字だけではなく、イラストを使うことによって
自分の気持ちが動くところです。

さらに、心の奥底にあるものを紐解き
そこから湧き出る思いに気付けました。

他にも自分が生まれた目的や
この世で果たす役割について
改めて考えるきっかけをいただけます。

人生にはうまくいくこともそうでないこともありますが
一度立ち止まり、自分の足元を見て
「本当は何をしたかったんだろう?」
と考える時間は、とても貴重だと思います。

私は今、仕事を探していますが
自分が本当にしたいことを見つめ直す
よいきっかけになっています。

 

受講をして一番得られた成果を教えてください。

目標に対して「何のために?」が
しっかり掴めていれば
そこへ行く道筋は「何通りもある」ことが
分かったことです。

私は今まで、目標達成する際に
やり方ばかり注目して、悩んでいました。

本講座では、それよりも大事なことに
気付くことができました。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!