窪田ゆりさま 自分の考えを「見える化」したら、地に足がついて、お客様にも活用できた!

最終更新日:2023年12月5日

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「窪田ゆりさま」です。

▶自己紹介をお願いします。

窪田ゆりと申します。
「本講座」では「ゆりっち」と呼ばれていました。
日頃は企業や学校でセミナー講師をしていたり、
キャリアカウンセリングやコーチングなどの個人セッションも行っております。

▶「イラスト思考本講座」に出会ったきっかけや、
どのような気持ちで受講しようと思ったのか教えてください

Facebookで「「体験セミナー」に参加した」という記事があり、
それを読んで、面白そうだと思いました。
もともと、りえ先生と知り合いでもあったので、「これは楽しそう」とも感じました。
実際にチャレンジしてみたところ、「もう少し描いてみたいな」と思いました。
そして、自分の考えていることを図に表してみたいことから、「本講座」を申し込みました。

▶「イラスト思考本講座」を受講された当初は、
どのようなお悩みや課題がありましたか?

もともと「自分オリジナルのプログラムを作る」という課題がありました。
しかし、その点について悩んでいたというわけではありませんでした。
どちらかというと、イラスト思考を取り入れて、
より良いものを作りたいなという思いが強かったです。

▶「イラスト思考本講座」のワークや実践、バディ会を通して、
内面の変化や気づきはありましたか?

自分を追い込んで、「もうこれ以上は無理」というところで手放せることができました。

私は受講中に「断捨離したい」という悩みがありました。
しかし、「断捨離」といいながら、忙しい時期に「本講座」を始めていました。
そんな風に、実際は色々なものを抱えている状況だったので、
自分の中でもう充分やりきったと思えました。
このタイミングで手放せたことが、一番大きな変化です。

こんな風に内面の変化が起きたので、
これからは外面にも変化がありそうです。
具体的にいうと、新しいお問い合わせがあったことが挙げられます。

▶「イラスト思考本講座」を学んで自分にとって、
大きな学びや変化につながったワークや実践はありましたか?

大きな学びや変化につながったワークや実践は、いくつかあります。
特に、
①人生の振り返りをイラストで表現するワーク
②印象に残っている本から自分の本質を掘り下げるワーク

まず、人生の振り返りをしたことです。
このワークは過去に何度かチャレンジしたことはあるのですが
イラストを加えて表現することで、インパクトが違いました。
改めて見直した時も、すごく楽しい気分になるので作ってよかったです。

そして、もうひとつは、自分の印象に残っている本から読み解く(解き明かす)ワークです。
その本にどうして惹かれるのか、自分にとって何が大事なのかを突き詰めていく作業です。
こうして、自分の本質が「やっぱりそうなんだ」と思えたり、
大事にしたいものが見えたことが印象に残っています。

例えば、自分の力強さみたいなものを再確認できました。
受講中、課題でうまくいかないところもありましたが、
それも「どうでもいい」と思えてきたのです。
このワークの最後に、本を通じて「清濁併せ吞む」という言葉が出てきて、
「良いも悪いもない」ということを思い出しました

▶「イラスト思考本講座」で自分を掘り下げて、
「見える化」しながら統合して、どのような変化がありましたか?

受講前は、自分の中でやりたいことや、やれることがたくさんありすぎて、
「どうしよう」と思っていました。
しかし、この部分がすごくすっきりしてきました。
例えば、「ひとつひとつまずやってみる」、ということ。
まず、自分の手に届くところからやっていこうと思えました。
地に足がついて、しっかり立っている感じになりました。

▶「イラスト思考本講座」を受けたいと思っている、
「起業をしたい(している)方」にメッセージをお願いします。

おススメしたい理由は、3つあります。
ひとつめは自分のことを「見える化」することによって、客観的に楽しく見れます
それは、「イラスト」だからです。
後で振り返った時に、文字だと落ち込むかもしれないことも、
イラストだから微笑ましく見直せます。
ふたつめは、お客様に対して「見える化」ができることです。
みっつめは、グループで進めていくことです。
参加された皆さんとの色々な気づきや学び、
そして、それぞれの成長も見られて素晴らしいなと思いました。
そんな風にお互いの成長を喜び合う空間です。
よって、私はこの3つをおススメしています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!