金谷友希さま 外側のことを理由にしていた私が本当の気持ちを「見える化」したら、家族にも変化が!

最終更新日:2023年11月27日

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「金谷友希さま」です。

▶自己紹介をお願いします。

金谷ゆきと申します。
茨城県で3人の子どもを育てています。

▶「イラスト思考本講座」に出会ったいきさつと、
本格的に受講しようと思ったきっかけは何ですか?

Facebookで知り合った人が「体験セミナー」の紹介をされているのを見かけました。
すごく面白そうだな、自分でも描いてみたいな、という直感で申し込みました
「体験セミナー」では期限付きの課題もありました。
その締め切りまでが短いこともあり、期日に合わせて頑張って絵を描きました。
これが意外と楽しかったです。
しかも、講座の最後には、りえ先生のコンサルを受ける機会までいただきました。
その内容がものすごく印象的に残っていたので、「本講座」の受講を決めさせていただきました。

▶りえ先生とのカウンセリングセッションで、
心に響いたところや決断の決め手になったところはどこですか?

りえ先生とのお話を通じて、改めて感じたことがありました。
「ただなんとなく生きる」のではなく、
「ひとりひとりが自分の命を輝かせて、人のためにも使う」
そんな世界をみたくなりました。

もともと私は大学で心理学を学んで、
精神科でもケースワーカーとして10年以上働いてきました。
しかし、大学で学んだ心理学は実践でサポートしきれないことも多々ありました。

自分の身の回りで起こるトラブルを見つめたとき、
無意識の部分も大事だということに気付かされました。

りえ先生のコンサルを受けたのは、ちょうどこのタイミングでした。
まさに「無意識」の部分も勉強されているので、
すごく理解してくださいました。

コンサルでは特に、モヤっとしていた気持ちを絵で描くことで
右脳と左脳を使った、意識の「見える化」をしていくところにも興味を持ちました

▶「イラスト思考本講座」を受講される以前は、
どのようなお悩みや課題がありましたか?

悩みや課題としては、
自分が体調を崩してしまったり
子どもが不登校になったり
うまくいかないことが重なる時期がすごくありました

今まで心理学を学んできたのに
自分の気持ちを大切にできていなかったし
子どものことも守ってあげられなかった
そんな、自責の念や無力感がありました。

今思うと、色々な学びを重ねてきたけれど
自分の課題を外側に探していたように思います。

▶「イラスト思考本講座」を学んでいく中で、
内面の変化を3つ挙げるとしたらどんなところですか?

私はこの3つを挙げます。
①外側のことを理由にせず、自分の「本当の気持ち」を見ることができた
②「自分を大事にする」という原点に立ち戻った
③自分が変わったことで、周りのことも許せるようになった

今までの学びで、
「世界は自分が作っていて、そこから現実が引き起こされている」
ということを知っていましたが、あまりしっくりきていませんでした。
ですが、イラスト思考で「見える化」を実践したり
純先生から「7つの習慣」を教えていただいたことで
「物事は内面から起きている」ということが分かってきました。
外側のことを理由にするのではなく、
自分の気持ちを見ることができるようになりました

そして、これも純先生に教えてもらった本のお話です。
幸せとは、仕事の成功や達成感よりも、
「自分が自分を大事にする」ことが基盤であるということです。
その部分をないがしろにしてしまうと
成功どころか、なし崩しになってしまうことがわかりました。
ここを理解したことで、「自分を大事にする」という
原点に立ち戻ることができてきました。

そして3つめは、
自分が変化していくことによって、周りのことも許せるようになったことです。
とっても楽に過ごせるようになりました。

▶内面の変化にともなって、
現実面(外側)での変化はどのようなものがありましたか?

現実での変化は、この3つが挙げられます。
①自分を整える必要性を感じ、新たな習慣を取り入れた
②「ただいるだけで幸せ」ということを実感している
③体調が落ち着いて、
「本講座」の皆さんと楽しくお話ができるようになった

受講中にビジネスモデルについても考える機会がありました。
当初考えていたお客様像は、漠然としたイメージでしたが
さらに「見える化」をしたところ、その相手が自分と重なりました。
それをきっかけに、まずは自分をととのえる必要性を感じて
朝の習慣で散歩をするようになったり
純先生に教えていただいた禅の呼吸法を生活の中に取り入れるようになりました。
他にも教えていただいた書籍からも色々な習慣を取り入れて
自分のペースで整え始められるようになりました。

2つ目は、家族に変化がありました。
さきほどの①のように自分を大事にし始めたり、
自分の周りのことをどんどん許すことを意識し始めました。
すると、学校に行っていない娘が
今まで打ち明けていなかった本当の気持ちを伝えてくれました
それをきっかけに、彼女は主体的に、日々を過ごせるようになりました。
他の兄弟も、彼女のことを理解してくれたり、
夫もさらに温かく見守ってくれるようになりました。
「みんな、ひとりひとりただいるだけで幸せなんだ」ということをすごく実感しています。

3つ目は、自分の体調が落ち着いてきたことです。
私は長年体調不良でしたが、少し体調が落ち着いてきた感じがします。
「本講座」を受けはじめた頃は、画面越しでお話することもつらいときがありました。
後半になると皆さんとお話することが楽しかったです。
これは、自分の心身を整えることを始められるようになったお陰だと思います。

 

▶インパクトのあったセッションやワークで、
「ここが面白かった」ことなどを教えてください。

どれもすごくよかったのですが、
特にインパクトがあったのは純先生との個別コンサルです。
自分の言葉やイメージがまとまらないまま伝えたことも、
純先生はそれを的確に絵や文章に起こしてくれました
例えば、自分の悩みがどんなことなのか、
どこがポイントなのかということをものすごく的確に拾ってくださいました。
娘に関する相談をさせていただいた時にも
まるで心理カウンセラーのように深く、
適切なヒアリングをしてくださり、ありがたかったです。

▶プログラムの中で色々なエクササイズやワークに取り組んで、
印象に残ったワークや気づきはありますか?

印象に残っているのは、この2つです。
①どんなお悩みの場面でも使える「見える化」のワーク
②受講仲間と深い自己開示をしたこと

ひとつめは、自分の悩みや理想の未来などを「見える化」したことです。
そこからどんなアクションを起こしていくのかも描いていくワークなので
生活のどんな場面でも活用できて便利です。
お友達のお話を聴くときにも、
このワークのことを頭の中に浮かべるだけで話を組み立てることができました。

2つ目は、自分の人生を見える化して、
それを受講生の皆さんとシェアをし合ったことです。
皆さんがそれぞれの人生のことをご自身で描いていく課題なのですが
どの人生も、それぞれものすごく深いのです。
今日に至るまでどれだけ皆さんが頑張ってきたか、
どうやって乗り越えてきたかを目の当たりにして、本当に感動しました。
こんな風に、皆さんと自己開示できたからこそ、
グループコンサルでも心から色々な話ができたのではないかと思いました。

▶「イラスト思考本講座」を学ぼうと思っている方に
プログラムの魅力を伝えてください。

今、何か目標があったり、
それとは反対に「何をしたらいいかわからない」状態なのだとしたら、
イラストを楽しく描きながら、脳と潜在意識をフル活用してみませんか?
理想の未来に近づける、すごく楽しい講座です。
素晴らしい講師たちがいますよ♪

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!