木下ふみさま ずっと苦手意識のあったイラストが「見える化」で一気に解消!自分の心を見つめるツールに!!

最終更新日:2023年5月29日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「木下ふみさまです。

▶自己紹介をお願いします。

木下ふみと申します。
以前は、教員をしておりましたが
現在は独立して、オンラインで講師をしたり、
お母さん方の相談を受けるカウンセラーコーチをしています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

クライアントさんや生徒さんをサポートする際に、
イラストがサラサラ描けたらいいなと思ったことがきっかけです。
インターネットを調べていたら、
純先生が描くシンプルな棒人間のイラストを見て
とても好みだったので受講しました。

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

イラストが思うように描けなかったことです。
過去に油絵の経験があるので
デッサンもしたことがあるのですが、
「イラストを描いて」と頼まれても
なかなか描けないことが悩みでした。

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

「意識のレベル」のワークが印象に残っています。
同じ事象だとしても、意識のレベルによって
捉え方が全然違うことを学びました。
自分の感情をイラストで描きながら、
しっかり向き合う機会になりました。

▶受講中の内面の変化を教えてください。

意識のレベルを学んだことにより、
落ち込んだとしても切り替えが早くなりました。
本当に短い時間で
意識のレベルが変わることを感じています。
イラストで描いた自分の表情を思い浮かべることも
凄く有効だと気づきました。
これは、行動指針にもなると思いました。

▶現実面の変化は、どのようなものがありましたか?

今まで何年間か、『お話し会』という活動をしてきました。
その活動を知っている方から、
「(自分の代表している会で)お話して下さい」
というオファーを
何件か頂くという変化が起きています。

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

純先生、利恵先生からそれぞれ親身に
アドバイスしていただきました。
現在の自分の悩みや状況に
応じていただける環境が凄く良かったです。

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

ご縁のあった仲間の良さを感じています。
悩んでいることについてアドバイスをもらったり
色々なことが刺激になりました。
「本で読んで、やってみよう」ではなく、
「人間同士の関わりの中で、頑張ってみよう!」
という風に意欲が湧き、凄く成長させていただきました。

▶受講をして一番得られたギフトを教えてください。

今まであった、イラストを描くことに対する
苦手意識がなくなりました。
それどころか、自分の心の中を見つめるために
使えるようになったことが大きなギフトです。

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

イラスト思考は、イラストを描きながら
自分の心の整理にも役立ちます。
さらには、人生の色々を見つめ直す事にも通じます。
受講を検討されている方は、ぜひ一歩踏み出して、
受講中に、色々なことを積極的に取り組んで
「得たい」ことを得ていただきたいです!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!