福田寿美さま ずっと過去ばかり見ていた視点が、「見える化」で一気に「今この瞬間」に変化!生きててよかった!!

最終更新日:2022年11月24日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「福田寿美さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

横浜から参加しました、福田寿美です。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

Facebookで見かけた時に
「イラスト思考」って何だろう?と興味をもち、
体験セミナーに参加しました。
この時、イラストを描く楽しさが印象的でした。
こういう風に楽しく自分の気持ちを
解きほぐしていけるならいいなと思い
思い切って本講座を受講しました。

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

受講前は、お金もないのに色々なところに救いを求めていました。
そんな風に、あちこち講座を受けても
気がそぞろだったので中途半端になったり、
動けば動くほどうまくいかないことを繰り返していました。
だんだん、動くことが不安になり、自信がなくなっていました。

▶一番気づきを得たワークを教えてください。

「ライフストーリーマップ」という
自分の人生をイラストを描いて振り返るワークがありました。
これは、私の中で最も嫌な取り組みでしたが
言葉では言い表せないところを
色やイラストで自分の気持ちを引き出せたことでやり遂げました。
まるで、分厚い壁が一部壊れたような感じです。
とても苦しみましたが、やる気になれたことは、
今までの経験とは違いました。

 

▶受講中の内面の変化を教えてください。

今までは、言葉では未来志向なことを言っていても
心の中では「過去」の失敗やつらい気持ちばかり
振り返っていたことに気が付きました。
今は、嬉しいことや感謝することなど、
「今」を見つめるようになっています。

そのきっかけは、毎日取り組んだ
「イラストマラソン」というワークです。
その日の「嬉しかったこと」や
「自分の好きなところ」などをイラストと共に描きました。
最初の頃は、苦しく感じることもありましたが
毎日続けていくうちに、変化を感じるようになりました。
それ以降は、嬉しかったことなどがあると、
意識的に、その瞬間瞬間をメモに残すようになりました。

 

▶現実面の変化は、どのようなものがありましたか?

現実面の変化は、自主的に楽しく整えられるようになりました。
私は今まで、何十年も、心を整えたい気持ちが強かったのですが
こんなにすぐ身近にあったことに、驚きと感動がありました。

 

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

先生方は、私の理想の未来や生き方に、
とてもコミットしてくださいました。
厳しくも温かく、より具体的なアドバイスがあったので
勇気をいただき、やる気になれました。
そのような熱い気持ちを感じられました。

 

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

グループコンサルでは、
お仲間さんたちの発表を拝見する機会がありました。
その発表が、まるで自分のことのように感じられました。
それと同時に、自分自身の心が整ったり、
学びや気づきにもなりました

他にも、一緒に受講したお仲間さんとふたりで
zoomでじっくりお話をする「バディ会」もしました。
ビックリするぐらい共感できるお話もあり、
「この人を応援したい!」という気持ちになりました。
お仲間さんの夢が実現することで
自分の夢が実現するように思えました。

お仲間さんとイラスト思考で出会えたことは御縁だと感じています。

 

▶受講をして一番得られたものを教えてください。

これは、とても驚いたのですが、
「生まれてきて良かった」という気持ちだけでなく
「産んでくれてありがとう」という気持ちにまでなれたことです。

私は生い立ちも色々あったので
「なんで生まれたんだろう?」という気持ちが常にあり、
「役に立つようなこと」を意識しすぎて力んでいました。
ワークを通じて、自問自答を繰り返した結果、
「絶対ない」と思っていたことを
心から感謝できたことに感動しています。

 

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

この講座を通じて、
イラストを描いたり色で表現することで、
心の中のつまりがどんどん取れると思います。
もし、今、自信がなかったり、不安を感じていたら、
この「徐々にワクワクしていく感覚」を
ぜひ体験して欲しいです!

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!