高増 建さま ずっとわからなかった方向性が、「見える化」で一気にハッキリした!難病克服の発信スタート!!

最終更新日:2022年11月28日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「高増 建さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

高増 建です。
15年ほど派遣社員として、全国の工場で働いています。
他にも、18歳の頃から罹った難病
「尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)」
に関する研究をしています。

エドガー・ケイシーの自然療法
という本にめぐり合い、
自分の体を使って実践しました。
通院や服薬をしなくても、
食事と睡眠と運動で難病を克服したので
このことをこれから伝えていこうと思っています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

検索結果に「イラスト思考」が出てきました。
「右脳と左脳を使って、イラストで表現する」と書いてあり、
尋常性乾癬を人に伝えていくにあたって
面白そうと思い、申し込みました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

悩みは、尋常性乾癬のこともありましたが、
独立や起業をして、その難病の克服について
どうしたら伝えていけるかを考えていました。

イラスト思考を受講する前は、
どうしたらいいかわからず、
まとまりがありませんでした。

「イラスト思考」だとコンテンツも作れたり
自分のことも整えることができるのかなと思いました。

 

▶特に気づきを得たワークを教えてください。

自分は特に、この3つのワークで気づきを得ました。
①ライフストーリーマップ
②ライフビジョンツリー
③イラストマラソン

まず、ひとつめは、
自分が生まれた時から今までを振り返って年表にする
「ライフストーリーマップ」というワークです。
振り返りたくない記憶もある一方で
文字だけではなくイラストを添えることで
電車の路線みたいになりました。
気持ちがすごく楽でした。

ふたつめは、
自分がこれから何をやるかを描き出す
「ライフビジョンツリー」というワークです。
これから自分がどういうスタンスで生きていくのかが
明確になって、すごくよかったです。

そして、みっつめは
毎日、日記みたいに絵を描いて記録していく
「イラストマラソン」という習慣です。
「自分のいいところ」や「感謝」などを「見える化」し
自分を深堀りしていきました。
そうすることで自分の心も整い、
自己肯定感が高まりました。

毎日やっている時にはわからないのですが
月日が経つと、不思議と考え方が変わっていきました。
他者と自分との間に線引きができるようになった
そんな自分を客観視していることについても
とても成長を実感できて嬉しいです。

 

▶受講中の内面の変化を教えてください。

講座内のワークの提出期限を通じて
「完主義」から「完主義」になりました。

イラスト思考を受講するまでは、
課題があってもハードルを高く設定しては
プレッシャーになって提出できないことがありました。

今回の場合は、
「途中で嫌になってやめよう」と思った時には
ちょっとハードルを下げることでやり遂げました。
「終わりまでやった」ことで、自信がつきました。
日常生活でも、変なエネルギーの浪費もなくなり、
一日が楽しく終われています。

 

▶現実面の変化は、どのようなものがありましたか?

イラスト思考の学びを通じて
自分を深堀りし、自分を知ることで
自分がどんなことを発信できるか明確になりました。

今までは、起業したいとか発信したいと思っていても
何をすればいいかわかりませんでしたが
今では、
「stand.fm(スタンドエフエム)」というラジオ番組や
「ココナラ」という自分のスキルを提供できるサイトで
尋常性乾癬をベースにした発信をしています。

 

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

イラスト思考の個別コンサルでは
純先生とりえ先生ご本人が直接指導してくださいます。
アドバイスは厳しいこともありますが、的確ですし、
次につなげることができました。
自分では気づけていないことを伝えてくださり
すごく嬉しかったですし、助かりました。

 

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

グループコンサルでは、先生方からだけではなく、
一緒に学んでいる受講生さん同士でも
フィードバックをし合う機会がありました。
自分以外に向けた内容であっても
自分に共通していると感じ、受け取りました。
例えるならば、「一粒で二度おいしい」という感じです。

他にも、「バディ会」という機会もありました。
この講座を通じて知り合った初対面の人と
二人組になってお話をしました。
最初は「どうしよう?」と思っていても
実際に話してみると、
お互いに似たような人生の歩み方をしていたり、
波乱万丈さにすごく共感しました。

 

▶受講をして一番得られたものを教えてください。

講座を通じて人生を振り返ってみたら
尋常性乾癬の出来事が
一番宝だということに気が付きました。

この難病を30年以上も続いて
転職をしたり色々なことがあって
お金や時間も使いましたが、
この出来事があったから今があるのだと受け取れました。

りえ先生も「振り返って、全部が宝だよ」と仰っていて
確かにそうだなと思いました。

 

▶この学びの中での成果や変化を教えてください。

自分の内面も整えながら
ビジネス的なことも少しずつ開けていきました。
一番大きいことは、
自分を深堀りできて、整えて、知れたことです。
今後の方向性が、ハッキリしました。

 

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

自分のことが分からない方や
ブレを感じて整ってないと感じる方などにお勧めです。
自分が何をしたらいいかなど
方向性を明確にできます!

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!