北林南さま ずっとしていた自分責めが「見える化」で一気に自己受容に!月収にも変化が!!

最終更新日:2022年9月29日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「北林 南さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

北林 南と申します。
仕事はグラフィックデザイナーを独学で始めてから13年ほどやっています。
そして、2022年4月に「伊那谷サラウンド」という合同会社を立ち上げました。
「デザインのお仕事」「街づくり」「ものづくり」を3本の柱として
スタッフ3名で、地域活性に向けての事業をしています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

最初に「体験セミナー」を知ったきっかけは、
フェイスブックで友人がシェアをしているところを見かけたことです。
彼はすでに「本講座」を卒業されている方で、
実際受けてみて「自分自身、すごく変化があった」
と言っていたことも決め手になりました。

他にも、自分自身がもともと絵を描くことが好きだったので
自分自身の変化やビジネスに活かせる「イラスト思考」に興味を持ちました。
「体験セミナー」は、非常に濃い内容でした。
仕事の忙しさであったり、年が経つにつれて、
絵を描く楽しさを忘れがちでしたが
描くことの楽しさを思い出させてもらえる時間にもなりました。

実際の本講座の説明も、かなり丁寧にしていただいたことと
「安心安全な場所」と仰ってくださったことが印象的でした。
それだけ自分のことをさらけ出すことになるという意味でも覚悟が決まりました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

根本的に、「自分が変わる」ことがテーマなのではないかと
うすうす感じていた時期でもありました。
参加前は、自分の中で精神的な苦しさが大半を占めている状況でした。

「本講座」が始まる前は、会社を立ち上げる前の段階でした。
会社を法人化する時期は決まっていましたが、不安が付きまとっていました。
仕事をひとりで抱え込んでいたので、限界も感じておりました。

内面的には、完璧主義で自分の首を絞めていたり、
精神的に満たされていない状況でもありました。

仕事もプライベートももっと楽に楽しくやりたいのに
「何でできないんだ?」と、自分を責めていました。

他にも、コロナ禍になってから
色々な講座やコンサルなどのプログラムを体験しました。
しかし、テクニック的なことが分かったり
売り上げも多少の変化はありましたが、スッキリしませんでした

 

▶印象的だったワークや、気づきを教えてください。

ワークでは、自分の人生を「見える化」して振り返ることもしました。
実際にイラストで俯瞰したときに
「ここまで頑張ってきたな」と自分で自分を褒めてあげたくなりました。
イラストで感情を解き放ちながら
自分のことを少しずつ受け容れられるようになったことは、
すごく印象的な出来事でした。

他にも、過去のトラウマのような、
本当は向き合いたくないようなことにも
ワークを通して向き合い、先生のセッションを受けました。
すると、1番引っかかっていた部分が無理なく解き放たれました
過去にどうしても許せなかった事柄や言葉を許せたことも、
だいぶマインドが変化したなと思いました。

ビジネスに対して向き合う感情もだいぶ変わってきました。
ワークの前半から少しずつ変化を感じ取れたことも印象的でした。

 

▶受講中の内面の変化と、その理由を教えてください。

内面的な大きな変化は、「肯定的な言葉が増えたこと」です。
受講前の私は、完璧主義なところがありました。
どんなにやっても自分自身が満足できませんでした。
しかし、「本講座」を進めていくと、
「完璧じゃなくてもいいや」と思えるようにもなりました
結果的に、周りの人たちを頼れるようになりました
他にも、ひとりでいる時に、
自分をねぎらう言葉を無理なくかける機会も増えて
心がすごく楽になりました

 

▶現実面の変化や気づきは、どのようなものがありましたか?

現実面でいうと、すぐに変化があったのは仕事です。
この受講期間中に、自分が変化することで
仕事が楽しくなってきました。
それに伴って月収が目に見えて変わってきました。
以前は、とても手に届かないだろうと思っていた目標を達成していました。
だんだん自信がついてきて、もっと地域に還元できることもあるのではと考えるようになり
稼ぐことに対して、前向きな捉え方をするようになりました

 

▶グループ学習やバディ会の印象はいかがでしたか?

私はどちらかというと個人で色々やる方が好きなのですが、
仲間と支え合いながら、一緒に進んでいく大切さも学べました
受講前に「安心安全な場です」と仰っていただいたのは
「こういうことだったのか」と思いました。

お互いのいいところに気が付けたり、フィードバックをしたり
自分にはない感性に触れられたことも、すごくいい機会でした。

 

▶個別コンサルの良さや魅力を教えてください。

純先生とは、リアルな数字のお話ができました。
そして、りえ先生とは、過去のトラウマを克服するような、
誰にも見せたくない自分を見せる場面もありました。
この時、内容を解釈せず、事実として受け止めてくださったことで
自分をさらけ出せました。
「ここなら安心して自分の根本的な部分を見つめながら変わっていいける」
と、回を追うごとに確信に変わっていきました。

 

▶受け取ってよかった気づきや体験を教えてください。

自分自身のことを見つめ直す、すごく大事な時間でした。
特に、小さいころからイラストを描くことが好きだったことを
思い出せたことがうれしく、自己肯定感が高まりました。
さらに、自分の中に「ワクワクするかどうか」という
ひとつの軸ができたことも
「イラスト思考」の学びで得られた大きな成果です。

他にも、ここで出会えた講座の仲間との絆は、
画面越しでもその人たちの温かさが伝わってきました。
そんな時間を共有できたことも、自分にとってすごく大切な財産です。

 

▶「イラスト思考本講座」の魅力や面白さ、素晴らしさを教えてください。

どんなビジネスをしているか、していないかに関わらず
自分の根本的な部分から変われると思うので
私は本当に、この講座を心からお勧めします。

私はこの講座に出会う前に、色々な講座やコンサルを受けてきました。
それらとの大きな違いは、
受講中に自分の変化を何回も感じたことです。

他にも、手厚くしっかりやってくださる印象が強いです。
金額に対しても、満足感はかなり大きいです。
このタイミングで本当に参加してよかったです。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!