塩谷宣子さま ずっとマンネリ化していた仕事の目的を「見える化」で一気に明確に!モチベーションアップにつながった!!

最終更新日:2022年9月29日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「塩谷宣子さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

塩谷宣子と申します。
仕事は、美容関係の販売代理店をしています。
子どもたちの未来のためにも、女性に輝いていただきたい
ということをコンセプトに掲げております。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

きっかけは、りえ先生とお話させていただいたときです。
先生のことを信頼できましたし、
イラストは直感的に面白そうだと思いました。
仕事の上でも、言葉よりもイラストは、
わかりやすそうと思っていたので、それも決め手になりました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

今の販売店をし始めて12年目を迎えましたが
マンネリ化なのかな?ということもあり
何とか変えていきたいという想いがありました。

例えば、独立・起業当初の業績と比べると低迷していました。
(「イラスト思考」を受講してからは、
気持ちやモチベーションも
同時に低迷していることにも気が付きました)

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

私は以下の3つのワークが印象的でした。
1.自分の人生を振り返って「見える化」するワーク
2.自分が感動した物語や作品からひも解いていくワーク
3.自分のビジネスを12コマのイラストで表現するワーク

まず、自分の人生を振り返って「見える化」するワークでは、
「一番衝撃の大きかった出来事を掘り下げる」ということをしました。
今まで蓋をしていた怒りなどの出来事をパンドラの箱に例えるならば、
まるで、宝石の宝箱に変わったことは、ものすごく大きな変化です。
今後何かあっても、また宝物のひとつになるんだろうなと思います。

他にも、自分が感動した物語や作品からひも解いていくワークがありました。
自分が思い入れのあるキャラクターから分析していくと
(先ほどのワークとも共通しているのですが)
「捧げる愛の大切さ」を大事にしたかったんだなと思いました。
自分が「愛されていた」ということもわかり、
皆さんにもお伝えするメッセンジャーという立場なのだと、
分析したキャラクターが、私に教えてくれたのかな?と思いました。

そして、自分のビジネスを12コマのイラストにしていくワークは
「作品を手掛ける喜び」を経験しました。
結局一番伝えたかったことが伝わりやすく
完成できたことがすごく良かったです。
右脳と左脳を使って、「本当に伝えたかったことは何か?」が
明確になっていくことを体感しました。

 

▶受講中の内面の変化を教えてください。

内面的なことは、怒りと悲しみが宝物に変わったことです。
心が穏やかになり、幸福感を感じました。

結果的に、夫婦関係や家族とのつながりにも変化があり
なかなか会えなかった孫との復縁につながるという
不思議なことが起きています。
そして、自分のビジョンにある
「未来の子供たちに希望をもって語れる大人」という在り方を
まずは身内から少しずつ達成しているようにも思えて、嬉しいです。

他にも、仕事面でも原点回帰をしました。
今のお仕事を「誰のために」「何のために」しているのか整理した
12コマのイラストをスタッフに見せたら泣いて共感してくれました。
今まで、スタッフとは言葉で伝えていましたが、
イラストにすると「伝わる力が違う」ことをすごく実感しています。

 

▶現実面の変化は、どのようなものがありましたか?

スタッフさんとの打ち合わせがしやすくなりました。
目標や目的を明確にして話し合えることに
この「イラスト思考」が役に立っています。
他にも、色の影響をすごく感じていたところ、
偶然にもカラーセラピストさんとの出会いがありました。
色を通じて、ビジョンをお持ちの方です。

 

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

1対1で、何でも話せる状態から内面を掘り下げていただきました。
その人その人に合わせた気づきのヒントやアドバイスをたくさんくださいます。

今までは、同じ業界の方からもアドバイスはもらっていましたが
ここまで自分のプライベートをさらけ出したことはありません。
その背景もあっての色々なお言葉だったので、
マンツーマンで教えていただけてよかったです。

 

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

今回のグループの人たちは、業種は違っても
ビジョンや使命が似ているように感じました。
それぞれのアドバイスを自分事のように聞くことで
人数分だけ、違う角度からのアドバイスをいただいたように思いました。
弱音を吐いてくれる仲間がいたことからも学びがありました。
マイナスの言葉や弱音を吐くことを封印していている自分に気づき、
この仲間だから共有できることがあるとわかると、楽になりました。
この講座では、「経営者として」ではなく、「いち仲間として」いられて、
お互いに高め合うステージに上がれたことは、
グループコンサルだからこその良さかもしれません。

 

▶受講して一番得られたものを教えてください。

繰り返しになりますが、
特に悲しみや傷ついたことことからの意味を考えた時に
それが「全て財産になっていく」ところです。
そこには愛のメッセージがありました。

その部分が整ったからこそ、右脳と左脳のバランスが心地よくとれて、
モチベーションが上がっていくことを体感しました。

受講前はもしかしたら、数字や業績ばかり見ては、
「どこがいけなかったのか」とグルグル回っていました。
この状態から、右脳と左脳で心が喜ぶスイッチをいれていただけて
ワクワクすることが体験できました。

 

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

私は、イラストを活用すると
どんな風に変化するかという視点で入りました。
その楽しさは、実際にイラストや色を使ってみないと
わからないかもしれません。
今は、考えるよりも描いてみませんか♪
脳と心が整理できることを実感しますよ!

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!