六反田 博さま ずっと悩んでいた今後の生き方。「見える化」で自分の軸を意識した!学んだワークが武器になる!!

最終更新日:2023年9月28日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「六反田 博さまです。

 

自己紹介をお願いします。

鹿児島県で自営業をしています。
六反田と申します。

10年前に妻と死別してから父子家庭(一人親)になり、
仕事は、ホームページの制作などをしています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

私の友人たちが
『イラスト思考』での取り組みを
SNSで公開していた時に興味を持ちました。
自分でも検索して、受講を考えるようになりました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

ちょうど人生の変わり目でした。
自営業なので、やる気や収入が手が止まると
ダウンしてしまいます。
子どもたちの成長も含め、
自分が「今後どう生きていくか?」など
自分の使命や役割について考えていました。

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

印象に残ったワークは 、次の4つです。
・未来から自分を見るような
『ビフォーアフター』を描くワーク
・過去から宝物を見出していく
『ライフストーリーマップ』を描くワーク
・言葉や思考、捉え方をコントロールする方法を学んだ
『意識のレベル』のワーク
・事業計画を描き出してPDCAを回すワーク

自分の今までの失敗や成功の事例を「見える化」すると、
言葉や思考の癖、捉え方のパターンが見えてきました。
全ての目標は
自分の内面から可視化していくこと
PDCAを回しながら行動することだと理解しました。

内面や現実面の変化を教えてください。

自分の捉え方や言葉の使い方が
以前よりさらに変化したと感じています。
例えば、自分や周りで衝撃的なことが起きても
落ち込まずにワンクッション置けるようになりました。
「これは何のために起こっているんだろう?」
という、視野が広がる捉え方や考え方になりました。

個別コンサルの魅力を教えてください。

ワークを終えた後、個別コンサルを受けることもあり
自分が気づいていない癖に気づかせていただきました。
改善面や得意分野それぞれ
自分とは違った視点で見ていただく機会になりました。

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

グループコンサルなどを通じて
お互いの内面や夢、過去のことを打ち明けたことで
少しずつ心が開いていきました。
一緒に受講した方が
わざわざ鹿児島まで来て下さって
一緒にご飯を食べたこともあります。
どんどん仲良くなれたことも楽しかったです。

▶受講をして一番得られたギフトを教えてください。

自分の軸を意識できたことと、
自分の使命についての思考法を教わったことです。
人生で迷ったり考えたときは、
本講座で教わったワークが武器になると思いました。

イラストを描いて
思考を具現化していくためのツールを
いっぱい教わったり経験したので
今後はこれらを活かせると思います。

▶「イラスト思考本講座」のおススメを教えてください。

この講座では、純先生と利恵先生が
色々な要素を組み合わせたワークをしていくことで
一歩一歩、自分の内面に近づくような内容でした。

「これはやらなきゃいけなかったことだ」
と思うワークがあって凄く楽しかったです。

もし人生で悩んだり、立ち止まったときは
自分の内面をしっかり見つめ直す取り組みが大切だと思います。

『イラスト思考』で学んだ色々なワークは、
ずっと使えるツールばかりなのでオススメです!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!