植本智子さま 稼ぐことばかり考えていたけど、「見える化」で新しい未来が見えてきた!

最終更新日:2024年1月5日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「植本智子さまです。

▶自己紹介をお願いします。

植本智子です。
神奈川県在住の34歳主婦で、子どもが3人います。

▶「イラスト思考本講座」を受講しようと思ったきっかけや、
当時どのようなお悩みがありましたか?

お金を稼ぐことに必死で、自分を見失ってた時に、
Twitterで「イラスト思考体験セミナー」のことを知りました。
今まで、色々なコンサルを調べて、表面的に思える内容ばかりでしたが
「イラスト思考」は、他とは違って心に響くものがありました
このチャレンジをする時間は、「内なる自分」と向き合えて、
本当にやりたいことが何なのか、だんだん気付けました。
「体験セミナー」を終えて、「本講座」のことを知った時、
もっと「内なる自分」と対話をしたいと思いました。
りえ先生からお褒めの言葉をいただいたことも、始めてみようと思ったきっかけです。

▶「イラスト思考本講座」を受講する決め手や言葉、
フレーズに対して魅力に感じたことはどこですか?

もっと「内なる自分」をちゃんと見て、
「自分が本当は何をやりたいのか」
しっかり向き合っていきたいと思ったことです。
現実を追い求めてお金を稼ぐことばかり考えていながらも、
自分の心を大事にしたい気持ちがありました。
その時、「本講座」の課題がひとつひとつマッチしました。

▶「イラスト思考本講座」を通して、
内面ではどのような体験や変化がありましたか?

私は、次のような体験や変化をしました。
①日々の感謝や今を大切にする気持ち
②「完璧じゃなくていい」と思えたこと

まず、ひとつめは、日々の振り返りをする課題を通して
その日その日の感謝の気持ちが芽生えてきたことです。
流されるような毎日が、「今が大切」ということを本当に感じられました。
当初の悩みの「お金を稼ぐ」ことではなく、
大切にしたいものは「自分や家族の心」や「今」だと思いました。

そして、ふたつめは、「完璧じゃなくていい」と感じたことです。
自分は、どうしても「完璧にしたい」という想いが強いタイプでしたが
純先生のコンサルを受けて
「完璧じゃなくても自分の持っているものを出しながら進んでいこう」と思えました。

▶内面の変化にともなって、
現実面(外側)での変化はどのようなものがありましたか?

私は以下のような変化が挙げられます。
①一緒に受講したメンバーから得た気づきで、子どもに対する接し方が変わったこと
②イラストを楽しく描けるようになったこと

まず、ひとつめは、子どもに対する接し方が変わってきたことです。
私は子どもが3人いる親として、子育てや接し方を日々悩んでいました。
その時、課題を通して、一緒に受講したメンバーの幼少期の話を聴く機会がありました。
これをきっかけに、「今の自分にとって大切なことは何か」
ということを考える時間がすごく増えました。
この「本講座」を受講した期間で、自分が変わるような良い体験をさせていただきました。

そして、ふたつめは、イラストを描くことが楽しくなりました
今回、自分の絵を皆さんに褒めてもらったことで、やる気になりました。
「これから漫画も描いてみたいな」と思うほどです。
「本講座」を受講する頃は、想像していない方向でしたが、
この講座に出会えたことで、新しい未来が見えてきて楽しみです。

▶プログラムの中で色々なエクササイズやワークに取り組んで、
印象に残ったワークや気づきはありますか?

印象に残ったワークや気づきは以下の2つです。
①苦手意識で「自分にはできない」と思っていたことが、できたこと
②グループコンサルで、フィードバックを聴く時間

ひとつめは、「相手の話を聴いて「見える化」する」という課題です。
「上手くはないかもしれないけれど、やってみるとできる」と感じました。
私は、コーチングなどの仕事は考えていませんし、
人の話を聴いたり、自分が話をするということがあまり得意ではないので正直困りました。
一緒に受講したメンバーとペアを組んで取り組んだところ、
新たな気づきを得ることができました。
相手の方にも喜んでもらえたことが自分の中では大きな成長です。

この課題は、苦手だからこそ取り組むことができて良かったです。

ふたつめは、グループコンサルです。
自分の課題や話をフィードバックしていただけることもありがたかったですし、
皆さんの課題を見たり、皆さんがそれぞれフィードバックをしていて
それを聴いている時間が心地よかったです。
そして先生たちのフィードバックは特に気づきがありました
この「イラスト思考」に出会ったからこそ聞けた、大きな学びでした。
1対1のコンサルだけではなく、
グループでメンバーの話を聞く時間があったこともすごくありがたかったです。

▶「イラスト思考本講座」を通して
一番何か成果として受け取った部分はどこですか?

始める前は、「イラストが少し上手になればいいな」ということと
「内なる自分と対話をできる時間があればいいな」くらいの気持ちでした。

実際に、すべての課題をやり遂げたり、先生にコンサルしていただいたことで
これからを思うとわくわくしてきました
少しずつ、色々なものを描いていけたらいいなと思ってます。
イラスト思考に出会ったからこその未来です。

▶「イラスト思考本講座」を学ぼうと思っている方に
あプログラムの魅力を伝えてください。

私は今まで色々なコンサルを調べましたが、どうしても
コンサルをしている人自身がお金を稼ぐことのように思えてしましました。
「本当に自分にとって価値があるのかどうか」見てきた中で、
純先生とりえ先生からは、皆さんへの愛がひしひしと伝わりました
課題は結構大変なところもあるのですが、それを乗り越えることで
新しい自分を見つけられることもありました。
自分と向き合う時間もできて、他にはないコンテンツだと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!