酒井寿美子さま ずっと聴くことが苦手だったことまで、「見える化」で一気に解消!パートナーシップにも変化が!!

最終更新日:2022年6月26日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「酒井寿美子さま」です。 

▶自己紹介をお願いします。

横須賀市に住んでいる、酒井寿美子です。
夫と一緒にイルチブレインヨガ横須賀スタジオを16年運営しています。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

Facebookで「イラスト思考体験セミナー」に参加して
イラストが描けるようになったという方の投稿を見ました。
私も、あまり絵に自信がなかったので参加しました。
「本講座」のご紹介を受けた時は一瞬悩みましたが、
その時ふと、
「今、これを受講しなかったら死ぬときに後悔する」
という言葉が頭に浮かび、
「死ぬときに後悔したくない!」と思って、受講を決意しました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

「思うように結果が出ないな」と思っていました。
そうすると楽しくないし、ヤル気も出なくて
「どうしたらいいんだろう?」という状態でした。

 

▶特に印象深い出来事や気づきはありましたか?

一番印象に残っているのは、17個ある意識レベルの感情を絵にした上で
自分でも実際に1〜2分表現するというワークです。
この時、私は、その感情になり切ってみることに対して抵抗がありました。
しかし、「せっかくなので挑戦しよう」と思ってやってみたところ、
だんだん楽しくなってきました。
今まで自分自身が思考で生きていたんだな、と感じたことが印象的でした。
「やってみると楽しい」と感じられたことも、すごくよかったです。

そして、ビジネスストーリーを描くワークも印象に残っています。
もともと最初に描きたかった内容が全然浮かんでこなくて、
行き詰ってしまいました。
そんな時に、コンサルティングを受けました。
自分が思っていることを先生方が温かく、
丁寧にアドバイスしてくださったことが胸にきました。
今も思い出すと、涙がこみあげてくるくらい、
本当に感謝でいっぱいです。

 

▶受講中の内面の変化を教えてください。

まず、お相手様に話をする際に、
以前はすごく緊張していました。
今は、頭の中で整理がしやすくなって
すごく楽にお伝えできるようになりました。

そして、お話を聴く側の立場の時は、今まで苦手意識がありました。
イラスト思考なのに「目」だけでなく、
私の「耳」にも変化があったことが、自分の中ですごく驚きでした。
今ではすんなりと耳に入ってくるようになりました。

 

▶現実面の変化や結果は、どのようなものがありましたか?

今までは、半年以上かかるセッションのお申込みを
いただくにはどうしたらいいのかと
日々悩んでいましたが結果が出ない状態でした。
しかし、「イラスト思考」を始めたら、
すぐにお申し込みをいただきました!
また、長い期間の会員様が、
毎月一名様以上は必ずお申込みいただけるようになりました。

 

▶個人コンサルの良かった点、助かったことはどんなことですか?

個人コンサルでは、じゅん先生が私たちの提出課題に
毎回とても丁寧に目を通してくださいました。
そして、私が悩んでいたことに沿って話を聴いてくださるので本当に助かりました。

そして、グループコンサルでは、
お休みした人に対してもフォローがすごいです。
私がグループコンサルをお休みしたときは
個人コンサルで対応していただきました。
今まで吹っ切れたと思っていたモヤモヤが、ハッキリスッキリして
自分の人生で培ってきたものを、
全て受け容れられるようになった印象があります。

さらに、最後のコンサルでは、
自分の描いたイラストでチラシを作ってみたいと思っていたことに対して
純先生がしっかり捉えて、掘り下げてくださいました。
自分の方向性を具体的なところまで落とし込むことができました。
卒業発表会では、そのチラシを作成し、
「チラシを見ながらワクワクする♪」
そんな仕上がりになりました。

 

▶グループコンサルやバディ会の良さや魅力を教えてください。

月に2回ほど仲間3人と一緒にお話をするバディ会がありました。
その時に出された課題についてお互いに意見を出し合ったりとか
自分の想いを話していくうちに
もっと深く自分のものになっていく感じがありました。
また、自分のクセを俯瞰する機会もありました。

そして、りえ先との複数人セッションでは
いつも参加者ひとりひとりに細やかな対応をしてくださいました。
私は、この複数人セッションも時間の都合と合わなくてお休みしたことがありました。
その映像を見たら、参加できなかった私のことを「いない人」としてではなく、
まるで「一緒に参加している」かのように私の話をしてくれていました。
こんな風に、本当に温かい心で愛情を注いでくださったのだなぁとすごく感じました。

こんな風に、私はおやすみしたことで、気付けたことがありました。
本当に良かったと思っています。

どんな体験をしても自分の身になるし、
疑問が解消されていくんだなと感じました。

 

▶一番の気づきや受け取れたものを教えてください。

先ほどもお話した、話を聴くときの「耳」情報のことです。
ある意味では全く期待していないというか、気付きもしないことでした。
以前は、夫の伝えたいことが、自分には分からないまま
消化不良を起こしていました。
しかし、「イラスト思考」を受講し始めたら
何を話しているのかなんとなく分かってきました。

例えば、翌日に会員様に伝えようとしていたことを、
夫が先にしてくれていることが分かった時に感謝できました。
こんな風に、話の方向性がわかることは
本当にありがたいことだと改めて思いました。

長い説明の途中でイライラしがちなことが解消されたことも、
私にとってはものすごく大きいことです。
この変化によってお互いの関係性もすごくよくなるし
このスタジオの雰囲気もすごくよくなることで、
仕事面でもプライベート面でも素晴らしい結果になっていくと思います。

 

▶「イラスト思考」の魅力や素晴らしさを教えてください。

受講期間中、描けるからこそ本当に身につくものがあるなと実感しています。
そして、最初に「これを受けなければ死ぬ前に本当に後悔するだろう」
と、頭に浮かんだエピソードがありましたが、
「本当に後悔しないで素晴らしい人生になっていくだろう」
と、思えるようになりました。
ありがとうございます!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!