塙智子さま ずっと強く出ていた自己否定感が、「見える化」で一気に好循環へ♪

最終更新日:2022年6月25日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「塙智子さま」です。 

▶自己紹介をお願いします。

塙智子です。

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

現実面では、上手くいかないことが多かったです。
内面的には、自己否定感が強く、
ネガティブ人間そのものという感じでした。
自分で自分を疲れさせている状態でした。

 

▶講座で得た学びや気づきを教えてください。

色々なワークを通して
「自分の中に潜んでいる闇」みたいな、
上手くいかないものが明確に出てきました。
ワークでは、それを取り払っていく作業をしていきました。

 

▶一番大きな変化に繋がったことを教えてください。

自分の使う言葉や思考を「変える」ということを日々努力してきました。
この講座を通じて、
自分が無意識に使っている言葉や思考が
「うまくいかない」ものを選んでいたことに気付きました。
ワークの中には、言葉や思考のクセを変えていく作業もあったので
それをすることで自分が変われるんだと思いました。

 

▶意識して取り組んだことや変化はどんなことがありましたか?

私が意識して取り組んだことは、
「意識レベル」と「イラストマラソン」です。

まず、この講座で意識レベルを学んだことで、
低い階層にいる人の言葉遣いや思いというものが分かりました。
その意識を高いレベルに変える言葉や考え方を取り入れることを意識して取り組みました。

そして、その日のことをイラストを描き入れながら振り返る
「イラストマラソン」に取り組みました。
毎日、自分の好きなところや感謝すること、嬉しいことを描き出していく作業で、
自分の中に、それらが「いつもすぐそばにあったんだ」ということが分かりました。
このおかげで、自分の人生観がすごくいいものに思えて、
どんどん好転していきました。

 

▶プログラムを継続できたポイントを教えてください。

「何が何でも自分を変えるんだ!」
という気持ちで続けていきました。
純先生とりえ先生が「これやるといいよ」と勧めてくださったことは
本当にいいものなんだと感じていたので、
それを信じてやり抜いてきました。

 

▶受講前と受講後の変化を教えてください。

気持ちの面ではウキウキ・ワクワクする感覚がどんどん出てきました。
今、毎日楽しい感覚があります。すごい変化です!

 

▶現実面での変化を教えてください。

とにかく体調が悪かったのですが、体調がよくなりました。
そして、自ら進んで何かをやろうという気持ちに変わっていきました。
それは、周りの人にも感じられる変化だったようです。
温かい目で見守ってくれるので、自分も楽しくなってきました。

 

▶ご家族との関係や時間の過ごし方に変化はありましたか?

私自身が楽しそうにしている変化があることから、
家族も笑顔で声をかけてきたりすることが増えていきました。
「そんなに楽しいことをしているなら教えて」という機会もあり、
イラストを描き合うなど、楽しいことが起きています。

 

▶今後やりたいことは明確になりましたか?

受講前は「本当に自分ができるのかどうか」という不安しかありませんでした。
ところが、受講後は、「私は大丈夫」という自己信頼感ができていました。
やりたい方向も「確実にできる」というステージまで上がって
これから楽しく進めていこうという考えに変わっております。

 

▶このプログラムで得た、一番よかった変化を教えてください。

ダメダメな自分だと思っていたけれど、
ワークをこなしていくうちに
「できる自分」というステージにガーっと上がりました。
受講して本当によかったと思っています。

 

▶「イラスト思考」のおすすめのポイントを教えてください。

良い仲間との出会いの場でもあり、
講師の先生方もすごく熱心で温かいです。
本当に安心安全な環境で、自分を好転させるいい場所だと思います。
是非たくさんの人に受けてほしいです。

 

▶「イラストマラソン」の魅力を教えてください。

日々の振り返りを言葉や文章で表現するのもいいのですが、
そこにイラストを加えることで、
自分の中のイメージがどんどん膨らんでいきました。
回数をこなすことでイラストも自然に描き出せて、
脳内が軽くなったように感じました。
それが楽しくて、時間がなくても
毎日ちょっとは描いてみようと取り組んでいます。
本当にすごくいい効果がありました。やっててよかったです。

 

▶今の自分から受講前の自分へメッセージをどうぞ!

「本当に変化を起こしたよ!」って伝えたいです。
本当にその一言です。

 

▶受講前の不安が解消されたお気持ちをお聴かせください。

今、思えば、自分の内側には凝り固まったものがすごくいっぱいありました。
それらがひとつずつ溶けてなくなっていくことで、
自分自身ってこういう人間だと分かってきました。
自分を知ることで、自分を好きになっています。
さらには「次、頑張ってやっていこう」という好循環にもなっています。
とてもいい変化を起こしています。

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!