田川智香さま ずっと漠然としていた未来が「見える化」で一気に使命とつながった!

最終更新日:2022年6月26日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「田川智香さま」です。 

▶自己紹介をお願いします。

奈良県に住んでいる、田川智香です。
大学卒業後、社会人として2年経験した後、16年教職をしています。

 

▶「イラスト思考」のプログラムを知ったきっかけと
受講を決めたポイントを教えてください。

私は教員の先輩から「イラスト思考」を勧められて、
「体験セミナー」に参加しました。
この時、仕事と両立できたり、
自分の思考がイラストとともに変化することも体験しました。
それこそ期間や価格ではなく、
先生方のお人柄も「本講座」受講を決めたポイントでした。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

教師の仕事は楽しいのですが、時間がすごく取られてしまい、
家事や育児との両立が悩みでした。
この悩みが、イラスト思考で解決できたらいいなと思って受けました。
そしてイラストも、もともと興味があったということと、
授業で上手に描けるようになったら
子どもたちが喜んでくれるのでさらにいいなと思いました。

 

▶「イラスト思考」の学びを通じて、
あ内面の変化や気づきを教えてください。

内面の変化は、自分が決めたゴールまで走り切ったことで
「やればできる」という達成感がありました。
そして、思考をクリアにすることができたり、
教員という「人と関わる仕事」をする上でも
イラスト思考を活用することでスムーズにいくことがありました。

 

▶目に見える世界での変化はどのようなものがありましたか?

目に見える変化は、次の3つが挙げられます。
まず、ひとつめは、仕事を終える(帰る)時間を
自分で決めたらそこで終われるようになりました
ふたつめは、イラストを描くことで子どもたちの勉強に対する意欲が上がりました
その結果、学力が上がり、テストでも平均点が上がりました。
そしてみっつ目は、「いつも元気だね」と言われるようになりました。

 

▶人生を軸にしてみた時にどういう気づきや変化がありましたか?

人生は、楽しいことやしんどいことなど色々ありますが
生まれてから今までそれぞれに意味があり、繋がっているんだなと感じました。

 

▶「本講座」を体験した中で、
一番「手に入った結果」を教えてください。

今までは漠然としていた未来が
3年後とか5年後など、どの区切りで考えても
自分がそのころ何をしているのかを、具体的に見れるようになりました
ゴールを設定して、その期日までに逆算することができるようになりました。

 

▶印象に残っているワークとその理由を教えてください。

一番印象に残っているのは、人生を振り返るワークです。
今までは、悩みがあっても部分的にしか向き合ってきませんでした。
しかし、このワークを通じて、
「ひとつひとつの積み重ねで今がある」と気付けたり、自分の波を知りました
また、イラストを描いたことで当時の気持ちに思いをはせることができました。
さらに、今後どうしていくかも、具体的にパッと見えてきました
それは今の仕事や子育てと連動していて
これからの自分の使命ややりがいなどと一気につながったように思います。

 

▶「イラスト思考」を学びたい方に、
魅力や変化を伝えるとしたらどんな風に伝えますか?

まず、自分自身が「受講を終えた後、どうなりたいか」をイメージすることをお勧めします。
「できるかな?」ではなく、「自分はこうなってる!」という気持ちで取り組む
仕事との両立でしんどく思うことがあっても、コミットすることができました。
そして、一緒に受講している仲間がいたので
「ひとりではない」という気持ちもありました。
何より、先生方や仲間たちから課題提出時にコメントをくれることも励みになりました。
その仲間とやっていけたことが、私にとって一番の魅力です。

 

▶仲間と一緒に学ぶ良さはどういうところで感じ、
どう励みになりましたか?

年代や住まい、仕事など、
普段の生活では出会わない人たちと一緒に学びました。
お互い自分にはないものを持っている人同士で
補い合えたことで絆が深まりました
講座には「バディ会」という、受講生だけで話をする時間もあり
安心安全の場で自分を出せたり、本音を伝えられる場になりました。
色々な話をしていくうちに「いつか会いたいね」という話も出ていて、
本当に実現しそうだと感じています。

 

▶グループコンサルティングや個別コンサルティングを
受け進める部分はいかがでしたか?

グループコンサルティングは、先生方や仲間が自分の発信したことを
フィードバックしてくれたのでたくさんの意見をいただきました。
自分も仲間にフィードバックする側も経験したので相乗効果もありました。
個別コンサルティングは、先生との深い質疑応答ができました。
この両方を並行していたことで、
気付きや学びがたくさんあり、腑に落ちることを体感しました

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!