森谷正則さま ずっとあった不安を手放して「見える化」したら、一気に人生が楽しくなってきた

最終更新日:2022年6月26日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「森谷正則さま」です。 

▶自己紹介をお願いします。

森谷正則です。

 

▶「イラスト思考」受講前は、
どんな悩みや課題がありましたか?

この新しい時代に「何かをやりたい」と思いながらも、
自分の好きなことに対して、何をしたらいいのかわかりませんでした。
そんな不安の中で何度か「体験セミナー」に参加しました。
それをきっかけに純先生から学びたいと思い、受講しました。

 

▶「イラスト思考」を通じて、
どんな学びや気づきを得ましたか?

意識レベルのお話が、すごくためになりました
今もそれを意識しています。
また、自分が惹かれた作品を通して、
自分自身を客観視したことも学びになりました。
そして、『ビフォー』『アフター』を
言葉だけではなくイラストで表現することで
イメージがしやすくてすごくいいなと思いました。

 

▶「イラスト思考」の受講期間で
どんな変化・成長がありましたか?

受講中のワークは、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。
もがき苦しむこともありましたが、
そういうことも含めて成長の糧になりました。
また、純先生が仰っているように「絵が描けない」のではなくて
「描き方が分かれば描ける」ということを実感しました。
毎日イラストを描く習慣も楽しく取り組めたり、
この講座をきっかけに「似顔絵100人チャレンジ」にも挑戦させていただいて
すごく良い経験ができました。

 

▶「イラスト思考本講座」受講前と後とでは、
どんな内面の変化がありますか?

最初は自分のビジネスを作ろうと思っても未経験のために不安や恐怖が強くなり、
やる気がなくなってしまう状態でした。
しかし、その気持ちをみとめて手放せたら、楽になりました
その結果、今まで先生方に言われていたことへの理解がより深まって
課題にも取り組めるようになりました。

 

▶「イラスト思考本講座」受講前と後とでは、
行動・結果・繋がり方などどんな変化がありましたか?

ビジネスに対して知らないことがあり、
今までの方法では、自分本位だと気が付きました。
現在は、お客様目線を意識するようになりました
「誰かの悩みを解決する」という視点をもつことが重要だと学んだことで
その気持ちが、自分の心から湧いてくるようになりました。

 

▶自分の使命やビジョンにつながるような、
一番の発見はどんなものがありますか?

自分を認めたり、
直感を役立てることだと思います。
(そもそも先生方が素晴らしく、中身が濃い講座なので、
素直に受け取る意識でいました。
すると、たくさんの気づきがあり、変化につながりました)
特に、自分自身が無意識に惹かれた作品を通じて
自分の内なる想いを知るワークができたことが大きかったです。

 

▶どんな作品に感動し、
どんなことがこれからの生き方に繋がる発見になりましたか?

「Field of Dreams」というアメリカの映画です。
簡単に説明すると、「トウモロコシ畑に野球場を作って
そこに多くの人が集まってきた」お話です。
トウモロコシ畑で作業をしていた主人公が謎の声を受け取り
見えないものに導かれながら人の願いを叶えたり親孝行をしていきます。
つまり、直感を認め、受け取った行動から、
自分の喜びが周りの人の喜びに繋がっていくところに惹かれました。
自分自身の中にそういうものがあるんだなと感じました。

 

▶「イラスト思考」に興味がある方へ魅力を伝えるとしたら、
どんなメッセージになりますか?

何かやりたいと思うことがあるなら、
「イラスト思考」の学びを通じて、
今までにない世界へ飛び込んでいきましょう。
イラストを描く作業を通して見えてくるものがあります
普段、自分の内面と向き合う機会はなかなかないので
何かを見つけたい方、チャレンジをしたい方はぜひご受講をおススメします。

 

▶ご自身の体験から、どこにイラストを使う良さを感じましたか?

私は「感謝日記」を書く習慣があるのですが
イラストを添えるだけで本当に楽しいです。
イラストは右脳、文字は左脳という両方の脳を使うことで
記憶に残りやすかったり、分かりやすいということを実感しております。
そして、「誰でも描ける」ことを教えていただいたので、
イラストはいいなと思いました。

 

▶プログラムを通じて感じた自分の中の
一番大きな変化を教えてください。

自分が思い描いていたことが全て叶う方法に出会えたことが最高です。
もともとイラストなんて描けないと思っていたのに、
この講座を通して自分の内面が発見できました
これからの人生がさらに楽しくなる機会をいただいた講座でした。
本当に出会えてよかったです。
ありがとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!