神田くみさま ずっと動けていなかった夢が「見える化」で一気に現実的に!漠然としたものが形になる!

最終更新日:2024年5月16日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「神田 くみさまです。

 

自己紹介をお願いします。

ジェンダーキャリアコンサルタントの
神田くみです。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

私がキャリアコンサルタントとして
振り返りが大事ですよ」と
クライアントの方に伝えていましたが
自分自身がなかなか実行できていませんでした。

イラスト思考の本講座では
同じようなことを
しっかりやってくれそうだと思いました。

他にも、イラストを描きたいと思っていても
あまり得意ではありませんでした。

本講座を通じて、イラストの勉強もしながら
自分の振り返りができたらいいなと思いました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

自分の夢や希望に対して
主体的になかなか動けていなかったことが課題です。

「こうありたい」
「なりたい」
という夢だけで終わっていたものを
現実の目標に落とし込もうと思いました。

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

自分の人生の振り返りをするワークがあったことで
自分ひとりの力ではできなかったことができました。

他にも、「過去のつらかった出来事」を
振り返って描くワークがありました。

その時、コーチングセッションで
泣いてしまったことが印象に残っています。

自分がその出来事について
深く傷ついたり
自分の人生の中で大きな出来事だとは
捉えていなかったからです。

コーチングセッションを通じて
「そんなに大きな影響を
私に与えている出来事だったんだな」
と 改めて気が付くことができました。

そこに気づいたことで
一歩踏み出す上で考える
重要なポイントだと知ることができました。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

漠然とした夢が
現実の目標になりました。

まさに、プログラム名の通り
だんだん「見える化」されてきたなと思いました。

他にも、絵心はそんなにありませんが
ワークを通じて何回も絵を描くことで
少しずつ描き方のコツがわかってきました。

今後も何かの機会に
イラストを描いたりしていきたいと思っています。

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

よくできたプログラムだなと思っています。

同じことを違う視点からも
聞いていただきました。

これは、ただ思っているだけではなく
話し言葉を文字に書き起こし
絵を描くという流れを繰り返すことで

漠然としていたものが
だんだんはっきりした形になっていきました。

そこに、このプログラムの
最大の魅力を感じました。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

コーチングとやり取りをしながら
質問に答えることで
自分の考えがだんだんまとまっていきました。

その考えを引き出してもらったまま
放って置くとそのままになりますが

次のセッションで、
前回の振り返りを
少し角度を変えて振り返ります。

このサイクルを繰り返すことで
なかなか動けなかったものが
強制力を持って動くことができました。

 

これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は、自分自身が
自分のキャリアにおいて
色々な属性バイアスによる
嫌な思いをしてきました。

性別だけではなく人種や年齢
障害を持っている・持っていないなど

さまざまな属性によって
一括りにまとめて
バイアスが掛かってしまうことがあると思います。

私は、属性バイアスがないような
世界を作っていくために
貢献していきたいと感じています

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!