荒木久美子さま ずっと苦手だったアウトプットを「見える化」で楽しく描きながら具体化!地に足つけて自分の想いを実現!

最終更新日:2024年4月17日

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「荒木 久美子さまです。

 

自己紹介をお願いします。

荒木久美子です。
職業はコールセンターで働いています。

そして、子供たちに心理学を「魔法」として伝える
「魔法使いの学校」という
ライフワークをしています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

コロナ明けで、自分自身が色々な人との
ご縁が薄くなっていることを感じていました。

他にも、ライフワークで子供たちに
楽しく心理学を伝える決め手を
ずっと探していました。

その時にイラスト思考の体験セミナーを受けて
とても楽しく、
子供たちも楽しく心理学に触れることができる
と感じました。

中でも、「目標達成する段階」を
教えていただき、
どのポイントが抜けても
うまくいかないところが出てくると思いました。

改めて、そのポイントを
自分が押さえられているかを
再確認したい思いもあり、受講しました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

①「自分のことをアウトプットすることが苦手
②「やりたいことがあっても勇み足
③「継続したり丁寧にやる部分が抜けている」

私は、相手を受け容れすぎて
自分が何を考えているのか
表現できていないところがありました。

そして、やりたいことを行動しても
時間に追われて
大事なポイントが抜けていました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

ワークでは
「自分の人生を振り返るワーク」がありました。
その中で、自分の過去と向き合うこともでき、
「それがあったからこそ
今の自分がある」と気づけました。

「家族関係を見つめ直すワーク」では、
母の影響を多大に受けていることを
改めて感じることができました。

今、母と一緒に生きていることに感謝を感じました。

 

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

イラスト思考の学びを通して
「どうやったらもっと楽しくなるのか」
「どうやったらもっと素敵な人生を描けるのか」
について、具体的に感じることができました。

それは、イラストを楽しく描きながらだからこそ
だと思っています。

他にも色々なことを振り返って、
自分の気づかなかった思いや
これからの思いなどを明確化できました。

講座では、それを「ただ知るだけ」ではなくて
「知ったからこそ」次の行動の部分まで
一貫性を持って教えていただきました。

受講後も自分でしっかり地に足をつけながら
ひとつひとつを積み重ねて
自分の思いを実現できると感じています。

 

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

自分自身を受け容れてくださり
背中を押していただきました。

全体を通して、コーチングの先生と一緒に
自分の思いや今までの経験などを
ひとつひとつ丁寧に
深掘りすることができました。

改めて 自分の生きる意義や
自分がやるべきことが
より明確になりました。

自分ひとりで、ただワークをやるだけだったら
気づけなかったところが多分にあったと思っています。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

言葉で伝えるのは
とても難しいと思いますが、

イラストを描くことで、より具体的に
自分の思いや自分がやりたいことを
明確化するところが強みだと思っています。

他にも、イラストを描くからこそ
ワクワク楽しくできます!

「イラスト=難しい」と思われている方も
いらっしゃるかもしれないのですが
簡単なイラストから描けることを
教えてくださいます。

安心して、楽しんで
飛び込んで大丈夫だと思います。

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は、子どもたちに心理学を伝えながら
夢を叶えるための土台作りを一緒にする活動をしています。

心理学を子供の時から携わっていることで
その子たちの可能性はさらに広がると思っています。

子供たちが
「自分の生きる道を選択できる体験活動」を通して
彼らの未来を応援していけたらいいなと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!