たばたよしこさま ずっと繰り返していた思考の癖が「見える化」で一気に切り替わった!トライ&エラーの積み重ねが面白い!

最終更新日:2024年4月17日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「たばた よしこさまです。

自己紹介をお願いします。

たばたよしこです。
現在、カウンセラーとして
起業の準備をしています。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

もともと、まとめることに興味があり
継続していました。
そこにイラストという要素を付け加えて
より楽しくてわかりやすいまとめが
作れるようになりたいなと思いました。

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

起業について学んだものの
具体的な準備がなかなか進まないことが
現実面での課題でした。

そして、内面的な課題としては
・「自分のやりたいことをするのはわがまま」
という思い込みがあった
・ 人の批判をスルーできず、真に受けてしまう

自分のワクワクする感覚に素直に従うことに
抵抗感があったり

実際に取り組めたとしても
人の批判的な言葉を受けて
モチベーションを失っていました。

自分でも不可解ではありながら
それを繰り返していました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

「潜在意識リデザインチャート」では、
自分にとっての内的基準が切り替わりました。

先ほどお話しした
「自分でも不可解な思考の癖」は
他者基準であり
「自分基準に変えていけばOK」と気づけました。

このワークで
「失敗をどのように捉え、行動するのか」について
じっくり考え腹落ちする言葉に変換できました。

これから起業する私にとって
とても大事で役に立つ作業でした。

そして、コーチングを受けて
両親から受け継いだ
心の宝物に気づけた貴重な体験をしました。

私が両親から受け継いだものを
言語化できたことは

「カウンセラーとしての独自性を明確にする」
という意味で
とても意義ある気づきになりました。

他にも、カウンセラー起業する
私なりの意義も言語化できて
とても良かったです。

 

▶自分の内面で起きた変化や成長を教えてください。

私は次の2つが変化したと感じています。
①ワクワクに従って行動することに迷いがなくなった
積極的に自己表現できるようになり
トライ&エラーを積み重ねる面白さに気づいた

自分のワクワクなどの感情に従って行動することを
素直に肯定できるようになりました。

そして自分の出来事や人との関わりに
私なりの喜びや面白さを見つけることが
上手になったと思います

成果が出ても出なくても
ワクワクに従って行動できた自分に
OKを出せるようになりました。

自分の「好き」や「得意」を表現した時、
人の評価や自分の評価、
自分にとっての価値を
明確に分けて考えられるようになったので
以前より最大限発揮することに貪欲になりました。

このように、積極的に自己表現できるようになり
トライ&エラーを積み重ねる面白さに気づきました。

 

▶現実面の変化や成長を教えてください

周りと協力しながら
行動できるようになりました。

以前の私は、人が自分に期待しているであろう役割や
誰かが担った方がいい役割を抱え込んだ結果
疲労がたまり、 ひとりでモヤモヤしていました。

今は自分の判断で背負い込むのではなく
役割分担のお願いをしたり、
分担しやすい工夫を相手と一緒に考えています

 

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

共同作業が面白かったです。

イメージや言葉を使って
コーチの方と一緒に
見える化の解像度を上げていきました。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

ぼんやりしたいていたものが
はっきりしていく講座です。

自分の意識的や無意識的にある目標を
言葉とイラストを使って
より解像度を上げていきました。

興味のある方は
ぜひチャレンジしてみてください。

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

見える化や
自分の「まとめる力」を使って

「心をまとめるカウンセラー」として
生きづらさを生きやすさに変える
サポートをしていきたいと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!