斎藤泰さま ずっと課題だったメンタルの弱さが「見える化」で一気に改善!捉え方の変化を実感!!

最終更新日:2023年9月26日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「斎藤 泰さまです。

自己紹介をお願いします。

斎藤 泰と申します。
広島県に住んでいます。
主にITコンサルタントとして働いております。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

「自分の強みは何か」が自分では見えにくく、
それを見つけることが課題でもあり
今年の大きな目標もありました。

他にも、メンタルの弱さを感じていたので
改善するために、心理学の本を読むなどしていました。
この過程で『イラスト思考』を知り、
体験セミナーに参加しました。
イラストを使って情報を整理することに興味を持ちました。

「今の課題に取り組める場に参加したい!」
と思ったことが、きっかけです。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

これからビジネスを続けていくにあたり
発展させていきたいという課題がありました。
その一方で、自分のやっていることに価値を感じられず
自己評価が低かったです。

現在、広島県の島しょ部に移住をしてきて
日本全国共通の過疎地の課題を実感しています。
様々な分野のニーズに対して
しっかり動く人間が足りていないので
IT以外にも幅広くお仕事をいただいています。
8年目になった今、
これからも浅く広くやっていくだけでいいのか?
という疑問がありました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

専門家の心理学ワークを受けられることが
自分にとって大きなモチベーションであり、
非常に良かったです。

「自分には無理だ」と思いこんでいたことに対して
やり方を教えていただくシーンが何度もありました。

 

▶現実面の変化を教えてください。

「読書会」を課題として設定したことです。
これは現実の成果、変化、成長だと感じています。

本講座で取り組んだ「はじまりの質問」というワークを通じて
自分のベースを深く掘り下げ、自分の軸を見つけたことがきっかけです。
その軸に沿ったことであれば何でもしていいのでは?」と
セミナー講師に繰り返し言われたことも後押しになりました。

▶内面の変化を教えてください。

前向きに捉えられるようになったことです。
メンタルヘルス的な意味合いでも改善を凄く実感しており
良い成長だと感じています。

講師から
「どうしたら前向きに考えられるか?」に対して
とても深い研究をされた成果をシェアしていただきました。
今でも嫌なことや上手くいかないことは沢山ありますが
それをどう解釈するかが本当に変わりました。

 

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

全編を通して本当に長い間、
深く関わってくださいました。

講師それぞれの強みの分野でアドバイスをいただいたり
課題に対して一番必要な取り組みを
教えてもらったことが良かったです。

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

グループコンサルでは、
それぞれの課題や現状、得意なお仕事を開示する時間があったので
「将来ビジネスに繋がるような関係になるかも?」と感じました。
皆さんの発表を聞いた後、
お互いにフィードバックをする場があったので
人の良いところを見つけるトレーニングになりました。

グループコンサル以外にも
受講生同士で話をする『バディ会』という機会がありました。
お互いの近況をシェアし合いながら取り組めたことは
非常に良い思い出です。

▶受講をして一番得られたギフトを教えてください。

自分の捉え方や
一番最初に出てくる反応が改善したことです。

今まで本当に、これが出来なかったので
具体的なノウハウが詰まっていて
実行する環境で学べて
非常に良かったです。
本当に感謝しています。

▶「イラスト思考本講座」のおススメを教えてください。

大きな目標があって、色々な本を読んだり
自分なりに取り組んでいても
課題があってなかなか前に進めない人には
非常におすすめ出来る内容だと思います。

成功するための情報や必要なことを
「知識」だけでなく「ノウハウ」に出会えたことで
本当に大きな変化を感じています。

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!