松村淳子さま ずっとグチャグチャしていた思考が「見える化」で一気に落ち着いた!他者への寛容さもUP!!

最終更新日:2023年9月26日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「松村 淳子さまです。

己紹介をお願いします。

じゅんきちです。
岩手県盛岡市に住んでいます。
現在は書店と飲食店でダブルワークをしています。
ラッピングコーディネーターの資格を持っていて、
ラッピングの技術や楽しさ、
相手へ気持ちを伝える活動をしています。

受講のきっかけや、決め手を教えてください。

今の現状を変えて副業を探していたときに
たまたま見かけたPRで体験セミナーを知りました。
参加した際に、絵を描く楽しさを体験しました。
個別説明会では、自分の問題点を聞いていただくとともに
自分が凄く変わりたいことを自覚したので受講を決めました。

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

やりたいことや、やるべきことが色々あっても
思考がグチャグチャしてしまったり
優先順位がわからずモヤモヤしていました。
他にも、ダブルワークのために睡眠不足になりがちで
部屋もなかなか片付かなくて、途方に暮れていました。

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

私は、次の3つが特に印象的でした。
①ライフストーリーマップを描くワーク
②過去を振り返り、自分の思い込みを外すワーク
③ライフビジョンツリーを描くワーク

①は、 自分の人生を振り返り、
波線でグラフ化しました。
自分では上向きも下向きも
大きく感じなかったので描けませんでした。
グルコンでフィードバックをいただいたときに、
もっと大きく描いていいと教えて頂き、
そんな風に「大きく受け止めて良かったんだな」と思いました。

②は、色々な問いかけがあり、
時には号泣しながら描きました。
本当に自分の持っているものを全部出した気がして
凄く良かったです。

③は、自分の今後のことに対して、
(今までは自分のことだけ考えていましたが)
目的も意識するようになりました。
自分の強みを考えるワークもあり、
グルコンでは皆さんの視点で色々教えてくださり
「そういうことも強みになるんだ」と気づいたり
改めて好きだと気づくこともありました。

ひとつひとつのプロセスで自分と向き合えて、
とても良かったです。

▶ご受講された結果や成果を教えてください。

「ダメなところがあっても、
自分はそのままで素晴らしい」
と認められたことが一番大きいです。

今までは、「自分に感謝」と言われてもピンときませんでしたが
自分に感謝できるようになったことも成果として大きく感じています。

他にも、友達が主催しているマルシェの手伝いの依頼があったり
ラッピングのzoom講座の体験会をするなど、
色々な可能性が見えています。

個別コンサルの魅力を教えてください。

自分の抱えている問題点や気になることを素直に話せました。
ビジネスに関しても細かくアドバイスいただき、
マネタイズやマインドなどのお話は、
得られるものがたくさんありました。

グループコンサルの魅力を教えてください。

ご一緒したお仲間さんたちは
それぞれ目標や状況は違うものの
同じ課題に一生懸命取り組んでいて凄くいいなと思いました。

『グルコン』では、それぞれ発表した課題に対して
お仲間さんと全員でフィードバックをし合い、
『複数人セッション』では、参加者が限られている分
密な時間になり、気楽な話もありました。

本当に同期であり同志のようなお仲間さんとの
この仕組みはいいなと思いました。

「イラスト思考本講座」の魅力を教えてください。

zoomが始まるといつも冒頭で近況のシェアをするのですが、
純先生も利恵先生もかならず褒めてくれます
そういった機会は大人になってからは
なかなかないので、良かったです。

他にも、イラストを描く時は、
デジタルで作業する時と
頭の使い方が違う気がしました。
描いているうちにワクワクしつつ、
落ち着く感じもあるので、
他の方法とは違ってメンタルに凄く効くような気がしました。

受講をして得られたことを教えてください。

自分を認められるようになるとともに
他人に対して寛容さを感じています。

今までは、自分を棚に上げて
人のアラばかり見ていたことも、
今は、相手の背景を汲み取り、
平常心を保てています。

色々なことに取り組みやすく、集中できるので
自分を認め、感謝できるようになったことは
私の中では本当に、凄く大きなことです。

「イラスト思考本講座」でおススメしたいところを教えてください。

何かをしたいけれどできないなど、
決断を迷っている人や
思考がグチャグチャになりがちな人に凄くおススメです。

「イラストが描けない」ことは、全然関係ありません!

イラストを描く楽しさももちろんありますし、
ワークを通じて気持ちが楽になるので、
どんどん前に進めますよ。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!