三浦日鶴さま ずっと絡まっていた思考や感情を「見える化」で一気に整理!大事な感情を味わった!!

最終更新日:2023年9月21日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「三浦日鶴さま」です。

▶自己紹介をお願いします。

埼玉県在住、三浦日鶴です。
8歳の娘、2歳のトイプードルの
ママをしています。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

インスタグラムの広告で、気になったことがきっかけです。
もともと絵を描くことが好きでしたし、
自己理解を深めたいという思いが受講の決め手になりました。

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

『潜在意識』を学んで、引き寄せる方法を教えてもらったものの、
そもそも「自分が何にワクワクするのか」、
「本当に何をやりたいか」など、ずっと探していました。
思考も感情も常に絡まっていたので
そこから抜け出すことが課題でした。

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

私はこの3つが印象的でした。

①「課題解決、目標達成を視覚化する」ワーク
②「17の意識レベルをマスターする」ワーク
③「上手くいく思考と言葉のパターンを学ぶ」ワーク

①のワークの中には、
『悩みが解決してハッピーな状態』を「見える化」しました。
すると、凄く幸せな気持ちになりました。
さらにそのあと、『具体的な行動』も描きだすと、明確に出てきました。
このように「成功をイメージして、遡っていけばいい」と気付きました。

②では、課題に向き合えないこともありました。
ご一緒したお仲間さんたちが素晴らしく見えて、
「私はただの何も取り柄のない主婦」という惨めな気持ちが
勝ってしまったからです。
それをきっかけに、もともと「自覚していた意識レベル」より、
「もっと低い意識レベル」に自分がいたことに気づけました。

③では、普段の自分の発言をメモに残しました。
すると、いかに毎回ネガティブな発言をしたり聞いたりしているのか、
何十年、その言葉を浴びてきたかに、気がつきました。

▶受講中の内面の変化を教えてください。

「完璧主義」を手放しました。
講座で学んだ 「完成主義(やりきること)」を
意識できるようになったので、
気持ちが凄く楽になりました。

▶現実面の変化は、どのようなものがありましたか?

娘に対する声かけが変わりました。
今までは、やるべきことをやらないで遊んでいる娘に
「何でやらないの?」などと言っていました。
「必ず娘さんも何か理由があってやっているんだよ」
という先生の一言が、ずっと心に残っています。
娘に対して見守る気持ちが湧いてきました。

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

今の課題を先生と一対一で、伝えられました。
例えば、「皆の前では言えない」気持ちになってしまう内容でも
正直に伝えられました。

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

毎回、皆さんの悩みや課題に対する先生のフィードバックが
自分に対してのフィードバックじゃないことで
得る気づきや学びが凄くありました。
皆さんと共に学べることが魅力だと感じました。

▶受講をして一番得られたギフトを教えてください。

毎日、寝る前に「その日の感謝すること」や
「自分の良いこと」「明日やること」を毎日、描き出したので
すごく幸せな気持ちで1日を終えることができました。
他にも、自分の強みや才能に改めて気づいたり、
「これからどうしたらいいか?」を見つけられました。

▶この学びの中での成果や変化を教えてください。

母と向き合うきっかけを貰えました。
今までは、「自分の本当の気持ちを味わうことが嫌だ」
と逃げてきましたが、
今回は行動、チャレンジするため、
半強制的に向き合うきっかけをいただけてよかったです。

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

一番、大事な「感情を味わう」ことを、
イラストを描くおかげで味わえることが強みです!
私は実際、笑顔のイラストを描いた瞬間に
自分の口角が上がったのが分かりました。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!