沼田裕美さま ずっと他人軸だった考え方が「見える化」で一気に見直せて、自分の意志でやり遂げた!

最終更新日:2022年6月26日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「沼田裕美さまです。 

▶自己紹介をお願いします。

富山県に住んでいる、沼田裕美です。
今は、運送業の経理事務をしています。
今後は、心理学をもとにして、
セラピスト活動をしていけたらいいなと思っています。

 

▶「イラスト思考」を受講する決め手を教えてください。

私は心理学を学んで10年になりますが、
「アウトプットしたいな」と思いながらも
気持ちが固まらずにモヤモヤしていました。
「イラスト思考」を学ぶことによって
そういう気持ちを整理できたらいいなと思いました。

「体験セミナー」に参加したとき、
自分の気持ちをまとめる素晴らしさを実感したことから、
「本講座」の申し込みをしました。

 

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

私は、自分の考えがまとまりませんでした。
先生が「イラストを描くことで考えがまとまる」
と仰ったことですごく興味がわきました。
絵を描くことがとても苦手でしたが、
「誰でも簡単に描ける」というフレーズも後押ししてくれました。
そして、以前から右脳と左脳を
ちゃんと使うことが大事だと聞いていたので
自分もちゃんと使えるようになりたいなと思いました。

 

▶受講後の内面の変化を3つ教えてください。

まず1つ目は、自分の「好き」や「したいこと」がすごく明確になりました。
以前は相手を受け入れすぎて、自分の「好き」がわからなくなっていました。
今は、明確にしたことに対して愛着がすごく湧いています。

2つ目は、「自分がどうしたいか?」という基準で、改めて考えるようになりました。
この講座や先生からのご指摘をきっかけに、他人軸だったことをすごく自覚できました。

そして3つ目は、心理学を学んでもわからなかった感情の部分ですごく理解ができました。
イラスト思考を学ぶことによって納得したことから
自分のやりたいことや伝えたいことがさらに明確になりました。

 

▶現実面の変化や気づきは、どのようなものがありましたか?

1つ目は、未来から今に向かって考えることで、
やることが明確になりました。
例えば、よくわからないことがあった時に
頭の中でビフォーアフターのイラストを描くことで
解決策がパッと浮かぶようになりました。

そして2つ目は、動きだせた感じがします。
今までは、「やらなくちゃ」と思っていてもズルズルしていました。
船で例えると「錨」のようなものを上げられたように感じています。

3つ目は、「自分が今、したいこと」に対する気持ちがすごくあります。
仕事をしながら、お相手様の悩みなど、色々な場面が見れるので、
そこから自分のアプローチを考えられるようになりました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

ワークは色々あるのですが、その中から5つご紹介します。

最初の方に「感情の表現」というワークがありました。
自分の絵を描くことが苦手な私でも、
先生の説明の通りに描いたら何種類もの感情を描けるようになっていました。
それは、自分が今後やりたいと思っている仕事にも
つながると思えるほど、自信になりました。
この経験があったから、次のワークにも進んでいけました。

そして、「三年後のビジョン」のワークでは
見えているようで見えていなかったことに気が付きました。
自分の今後について改めてどんな計画がしたいのか明確になりました。

他にも「クレドを見える化する」ワークでは、
人間関係などを色々な角度から見える化できてすごいなと思いました。

さらに、「自分の人生がどうだったか」を描くワークもありました。
グラフ化・見える化することで見えてくるものもありました。
例えば、どん底のようなことが何回かあったとしても、
そこから気持ちの切り替えができていました。
自分にはその力があるという認識にも変わって、とてもよかったです。

最後には、「卒業発表会」があり、
一生懸命、自分でやり遂げました。
今までの私だったら、できない理由をつくって、途中でやめていたかもしれません。
でも、今回はそうではなくて、夜中に起きてイラストを描いたり、
自分の感情をとにかく表現したい想いがすごく強かったです。
本当に「本講座」を受けてよかったなと思っています。

 

▶最後までやり切れたポイントを教えてください。

私は、受講期間中に身についたサイクルを規則正しくしていました。
期間ごとに課題のテーマが決まっているので、
まずは早いうちにある程度、頭の中で考えます。
そして、前日までには仕上げて提出していました。

また、バディ会などで受講メンバーと話をする機会では、
先生の前では言えない泣き言も言いました。
この時に共感してくれたりアドバイスをもらったことが
すごく支えになりました。

 

▶この学びの中での成果など、どんな結果がありますか?

まずは、「絵を描くことへの抵抗がなくなったこと」です。
これがやはり大きいです。
先生からの課題もすごく大きなテーマでしたが、
「描けない」ことが克服できたので
自分の中で考えたり、楽しく過ごせました。

 

▶「イラスト思考」に興味を持つ方に、魅力や素晴らしさを伝えるとしたら
どのようなメッセージになりますか?

「イラスト思考」は、自分だけでなく、
お客様の思考をまとめることにとても役に立っています。
この講座は、その人その人のやりたいことに
とってもいかされると思います。
こんなにいいプログラムはないので、今後に生かしたいです。
ぜひ、受講してもらえたらいいなと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!