桃沢かおりさま ずっと不安だった解釈のズレが「見える化」で一気に解消!伝える楽しさを実感!!

最終更新日:2023年9月22日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「桃沢 かおりさまです。

自己紹介をお願いします。

桃沢かおりです。
東京に住んでおります。
健康食品の販売店の経営者です。

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

Facebookで知りました。
イラストの力で情報が伝わることに興味を持ち、
体験セミナーに参加しました。
純先生の誠実な人柄、そして、
利恵先生と一緒に素晴らしい雰囲気の場づくりをされていたことに惹かれて、
即決でイラスト思考を学ぶ決断をしました。

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

経営者であり、社員を抱える私にとって、
言葉では伝えることが簡単でも、
解釈の度合いに不安を感じていました。
絵を使って短時間で共有したり、
ボタンの掛け違いを減らし、
理解の促進ができるのではないかと思いました。

主婦でもあるので、
時間管理の不安もありました。

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

私にとって、次の3つが
すごく印象に残っています。
「ライフビジョンツリー」
「ライフストーリーマップ」
「エモーショナリーチェンジングワーク」

どのワークも、イラストを通じて
自分の心の内面を垣間見る機会をいただきました。

特に「ライフストーリーマップ」では、
うまれてから今まで、
自分が、なぜ悩んだり悲しんだり喜んだのかを
純先生や利恵先生と一緒に深掘りしたり
イラストを通じて「見える化」することができました。

これは講座が終わってからも
自分なりに絵巻のように作ってみたいです。

▶受講して得られた結果や成果を教えてください。

先生たちの褒め言葉のお陰で、
継続する力達成感を感じました。
学ぶことは「年齢は本当に関係ない!」とも思えて、
先生方をはじめ仲間と一緒に学ぶことが
私にとっての力となりました。

「絵を描くのは下手でもいい」という
先生の言葉が心に響き、
会社のビジョンを絵で表現することに挑戦しました。
手描きのポスターやイラストを取り入れた
お客様へのサンキューレターも作り
仕事にワクワク感と喜びを感じることができました。

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

先生方がしっかり聴いてくださり、
取り組んだワークに対して
的確なアドバイスをくれました。
辛口なコメントもありましたが、
良い気付きにつながりました。
褒めてもらえることも心地よかったです。

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

背景の異なる人との出会いが少ないので、
最初は緊張しましたが、
皆さんが頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思えました。
純先生や利恵先生が「バディ会」という
他の講座にはない
先生不在の交流の場を提供してくださったことで
学びとはまた別の面も見れて楽しめました。

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

イラストは右脳を使うので、
感情豊かに描くことができます。
笑顔や涙、悩みを絵で描くことで
五感を使える楽しさを学びました。
この経験は他の講座では味わえないものでした。

▶「イラスト思考本講座」のおススメを教えてください。

受講期間中、イラストの魅力をすごく感じました。
イラストは心を整えるのに有効で、
悩みを解消する手助けになります。
絵と色を楽しみながら描くことで
心のモヤモヤが薄れていくこともあります。
将来のことや会社内での伝え方で悩む方
おすすめの講座です!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!