大森 直美さま ずっと別の仕事を考えていた私が「見える化」で本当にやりたいことに確信を持てた!自己肯定感も強まった

最終更新日:2024年9月20日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「大森 直美さまです。

 

自己紹介をお願いします。

大森直美です。
公務員です。

 

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

定年退職を迎えたときに、
今の仕事ではなく
別の仕事をやりたいと思っていました。

このようにモヤモヤしていたときに、
イラスト思考の映像を見ました。

自分に合っているか
体験セミナーを受けたところ
「これだ!」と思って受講を決めました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

人前で意見を述べることがとても苦手で
「意見を言えない自分」が嫌でした。

その原因は、幼い時の父や母の
影響があるのではないかと思っていたり、
潜在意識などにも興味がありました。

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

一番心に残って、今でも印象的なワークは
自分の人生を振り返ったことです。

「自分がどういう経験をしたか」
「どういう気持ちで生活してきたのか」など
当時の感情や思いを振り返ることができました。

本当に知りたかったところなのでよかったです。

他にも、両親のことを深掘りするワークがありました。
そのおかげで、自分のコンプレックスが
もともと思っていたものと違ったことが分かって良かったです。

そして、色々なワークを積み重ねて
取り組んでいくことで
自分の本当にやりたかったことがわかりました。

この講座を受ける前は
今の仕事ではなく、全然違う仕事をしたかったのですが
自分は、今の職業に近い
「人に寄り添う仕事」がやりたいと気づきました。

それが私の成果です。

 

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

ワークをやった後に
個人セッションがありました。
最初の頃は、なかなか言葉が出てこなくて
苦労しましたが、
後半になるにつれて、なんとか自分の言葉で
伝えることができるようになりました。

そして、自分の進む道がわかったことで
気持ちの揺れ幅が狭くなりました。

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

自分だけに対して、
心の奥底や今の感情など
色々なことを聴いてくれました。

それに対して、
受け止めてもらっている感覚がありました。
今までは、自分を低くしがちでしたが
コーチの声かけのお陰で
自己肯定感が強くなりました。

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

私は最初、
「絵を描くこと」がとても苦手でした。

しかし、絵を描いたり、色々な色を使ったり
すごく楽しかったです。

顔の表情一つにしても
絵を見ることで喜怒哀楽がわかります

このように、文字だけでわからないことも
イメージがすごく湧くので

絵と文字と両方というところが
とても分かりやすいと思います。

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

イラスト思考でワークをしながら学んだことで
「自分のやりたいこと」に確信を持ちました。

その確信を元に、段階を踏みながら習慣づけたり
周期ごとに目標をしっかり決めて
やりたいことを実現をしていきたいなと思っています。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!