黒坂彩子さま 何度も思い出してイライラしていた過去が『見える化』で吐き出せてスッキリ!自然に涙が溢れてきた!
「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「黒坂彩子さま」です。
▶自己紹介をお願いします。
黒坂彩子と申します。
求人系のエージェントのサポートをしております。
▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。
決め手となったのは、純先生のライブイベントを拝見したことです。
簡単な線や丸、四角を使って様々なことが表現できるという内容でした。
私自身、絵を描くことが大変好きだったため、
対談者の方と純先生がスラスラとお話ししながら絵にしていく流れを見たとき、
「こんな素晴らしいことができる人がいるんだ」と衝撃を受けました。
イラスト思考がどのようなものかをさらに深く知りたいと思い、
すぐに申し込みました。
概要を聞いて「私に合いそうだ」と感じ、参加を決めました。
▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?
映像で考えることが多く、
言葉にするのが苦手なタイプだと思っていました。
「こうなんだよね」ということをうまく伝えられなかったのがありました。
コミュニケーションが下手というわけではありませんが、
もう少しスムーズに人に伝えられるようになりたいと考えていました。
▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。
一番良かったのがステップ8でした。
内容は「一番辛かった経験は何ですか?」
「それを乗り越えられた意味は?」
「未来の自分はどうなっている?」というものでした。
私には非常にぴったりで、
出てくる限界までもうやりきれた点がとても良かったです。
以前は「思い出しイライラ」や「過去の記憶の蘇り」に悩まされていましたが、
それがクリアになったのが良かったです。
また、ファミリーマップというワークもありました。
家族について書き出すもので、私も家族に関して少しもやもやすることがありましたが、
家族をお母さん、お父さん、お兄ちゃんなどとイラストと文字で表現することで、
客観的に見ることができました。
プラス面やマイナス面も絵に書き込むことで、
「こういう感じなんだ」と理解し、自分の良いポイントや性格についても
家族からの影響があることが分かり、感動して涙が出ました。
「家族から良い影響を受けていたんだ」と理解できたことが良かったです。
もちろんマイナスな部分もありましたが、それも自分で認められてスッキリしました。
▶自分にとっての変化・成長を教えてください。
変化した点としては、「自分を楽しむこと」が復活したことです。
ある出来事で「自分を楽しむこと」をやめていましたが、
イラスト思考を通じて再び楽しむ気持ちが戻りました。
自分の考えやアイデアを「良いかも」と感じ、
自分でさらに練ったり、楽しんで取り組もうという心が復活したのが良かったです。
また、自分のキャラクターを描くことが初めてで、
以前は自分自身があまり好きではありませんでしたが、
イラスト思考を通じて「私こんな感じか」と楽しみながら描けるようになり、
絵で自分を簡単に表現できることに気づきました。
描くこと自体が楽しくなり、絵の上達も感じられたことが変化の一つです。
「自分も楽しめている」と絵を通じて実感できたことが大きな変化でした。
これが一番大きな良かった点です。
▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。
良さとしては、まず一対一で取り組めることが大きいです。
講師が一人で生徒が多数の場合、言いたいことが言えなかったり
時間の関係で「言えない」となってしまうことがありますが、
一対一では自分のために時間を割いてもらえるので、本当にありがたいです。
担当してくださったコーチの方も、寄り添って伴走してくださり、
日々のフィードバックや「イラストマラソンも見ています」と励ましの言葉をかけてくださいました。
コーチングのおかげで一人では絶対にたどり着けないところまでいけて、非常にありがたかったです。
▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。
お勧めできる点としては、イメージ、感情、言葉の順で
自分の内面を吐き出すことで
詰まっていたところに、水が一気に通ったような快感がありました。
「絵が描けないから辞める」のではなく、
「丸や四角を描ければイラストも描ける」と純先生もおっしゃっており、本当に描けるようになります。
変に諦めずに取り組んでみれば、楽しいことが起きるかもしれません。
▶これからの人生で実現したいことを教えてください。
ワークを通じて、「人の心を照らす」ような役割が見えてきたので
「ただの仕事だ」と割り切らずに、
「自分が関わることで何かを楽しくできること」を意識しながら取り組んでいきたいです。