無意識の『欠乏マインド』を手放す!禅マインドフルネスの3ステップ

最終更新日:2023年11月17日

 

▶変わりたくても変われない時、〇〇が足を引っ張っていた?!

日々の仕事やプライベート、生活の中で、他の人の活躍を見たりして、

「今の自分はまだまだダメだなぁ…」

「どうせ私は、あの人より仕事できないし…」

と、気持ちがモヤモヤして落ち込むことはありませんか?

そんな時は、もしかしたら、自分の外に目を向けて、
他の誰かや出来事と自分を比べて、自己価値をジャッジしているかもしれません。

例えば、「今の自分には価値がない」というような無価値感を強化してしまったり、
「自分は愛される資格がない」という考えにとらわれたり
今現在の自分をダメ出しする思考パターンに陥った結果、

「自分は独りぼっち」
「誰からもわかってもらえない」
と考えてしまうことがあるのではないでしょうか。

このままでは、自分の気持ちやエネルギーはどんどん落ち込んでしまいます。

この「足りない」という意識にとらわれてしまうことを、
『欠乏マインド』と呼んでいます。

この気持ちがあると、色々なことが上手くいきません。

この時、
「誰か(出来事)と自分を比べて、無意識に自分を傷つける『心のクセ』を手放したい!」
「本当は、今の自分にOKを出して、自分らしい輝きを表現したい!」
という風に、『自分を大切にする』、『自分を愛する』在り方で、
今現在の『ありのままの自分』を自分で受け容れ、
自己信頼を深めたい
と思うのではないでしょうか。

では、どうして私たちは、つい、『欠乏マインド』から抜け出せないのでしょうか。
これには、実は、「上手くいかない理由」があります。

日々、生活している中で、私たちは色々な経験をしたり、情報が入ってきます、
それこそ、スマホを見ればSNSやニュース、
他の人たち(特に自分よりできる人や活躍している人)の発信があります。
その内容と自分を比較して、
自己価値を測る『無意識のパターン』にはまってしまうと、
『欠乏マインド』から抜け出しづらい
です。

このままでは、自分に対する自信や信頼、自己肯定感がどんどん減っていきます。
自分で自分を傷つけては感情が渦巻き、
エネルギーが下がってしまう一方なので、行動も鈍ります
本来の力を発揮できれば、色々なことができるはずなのに、
それすらもできないぐらい落ち込む。
この悪循環に陥った時、実は、『潜在意識』を理解することで、
状況がよりはっきりと見えてきます。

『潜在意識』の反対は、『顕在意識』と言います。

『顕在意識』
自分で考えていることを意識できるもの。
『潜在意識』
自分では気づかない、心の深いところにあるもの。

では、どちらが、私たちの感情や行動を司っているのでしょうか。
『顕在意識』を数値で「1」と表した時、『潜在意識』は「9」くらいの割合となります。
『潜在意識』は、場合によっては「99」のパワーとも言われています。
そのため、いくら自分の頭の中で、ポジティブなことや大事なことを意識していても、
『潜在意識』がネガティブの状態だと、『顕在意識』の足を引っ張ってしまいます
つまり、前に進もうと意識するエネルギーを邪魔してしまい、
「変わりたいと思っても変わらない」という状況になってしまいます

これが、上手くいかない理由です。

▶潜在意識を書き換える『5つのステップ』

つまり、自分の『潜在意識』を上手に変化させて、
プラスのエネルギーに書き換えることが大切です。

では、どうしたらいいのでしょうか。

次の図にある『5つのステップ』を、ひとつずつ手順を踏んでいきましょう
これを習慣化すると、自分自身を大切にしながら、心を自由に解放できます。

まず、何か出来事を経験して、モヤモヤした(①)とします。
通常はそのまま落ち込んで、動けなくなるような『欠乏マインド』に陥った時、
自分が今、「そうなった」ことに『まず、気付く(②)』ことが大切です。
自分の状態を客観的に気付けると、どうなるのでしょうか。
それは、モヤモヤしたことに、ただ足をすくわれるパターンから抜け出す道筋を
落ち着いて『思い出す(③)』ようになります。
心と体を整えることで、
「また、私は他の人と比較をして、自分責めをしていたな」と言う風に、
単なる『クセ』だと自覚します。
そして、「本当は、自分を信じて、まずは小さな一歩から行動すればよかったんだ」と、
思い出す
ことで、次のステップに進めます。
そのステップとは、『選択する(④)』ことです。

A:『欠乏マインド』に引っ張られて、「結局変われない」と思い込む
B:本来の自分を取り戻し、望む未来に一歩ずつ前進する

つまり、これまで、「A」のように、同じパターンを繰り返していたのは、
自分が無意識にそれを選んでいたとも言えます。
そうではなく、自分には可能性があることに目を向け、小さな一歩を行動すると、
その度に小さな変化をひとつ作り出せます。
さらには、行動できた自分を好きになれるという『未来を選ぶ』ことができるのです。
このように、落ち着いて「B」を選択すると、
そこから生まれるプラスのエネルギーが使えます。
小さな行動を実践すると、小さな成長を生み、それを通して、ひとつの経験から学びを得る。
さらには過去の自分の影響力を振り切って、成功を味わう経験ができます(⑤)

この図にある①②③④⑤の順番に沿って、
①モヤモヤを感じる
②『欠乏マインド』だと気付く
(客観的に自分の心の状態を理解する)
③本当の望みを落ち着いて思い出す
(自分の可能性や自分を信頼して、自分の持っている力をもう一度思い出す)
④「自分のいきたい未来」を落ち着いて選ぶ
⑤実際に「④」を行動に移す。
その結果、ひとつ、未来が変わります

この①から⑤までの新しい心の習慣を繰り返し身に付けていくと、
他にどのようなことが起きるでしょうか。

それは、本当の自分自身が大切にしたい思いや価値を『潜在意識』にしっかり、
じわじわと、浸透させることができる
のです。
たとえば、自分が本当に大切にしていることに気が付いたり、
自己信頼をもとに行動する自分になれます。
他にも、「欠乏マインド」の時とは逆に、
『潜在意識』が『顕在意識』に『プラスのエネルギー』を補充するようになります。

このように、『潜在意識』を活用できると、今度は無理をしなくてもよくなります
いつも自分の心の深いところから、自分自身を応援してくれる『プラスのエネルギー』で、
色々な世界を広げていきます

これまでは、自分が「変わりたい」と思って進もうとしても、結局、
過去の経験に基づく『欠乏マインド』の悪影響が強くて
なかなか変わらなかったこと(比較するクセや、自分を無価値と思い込むパターン)が、
根本的に書き換えられるようになります。

つまり、モヤモヤした状態のままでは、
この『欠乏マインド』のパターンさえ気付けない
とも言えます。

▶『欠乏マインド』から抜け出す『3つのステップ』

それでは、この『欠乏マインド』のパターンに気付き、手放すために、
今回お伝えする『禅マインドフルネス』の『3つのステップ』を活用しましょう。
そこで得られる変化は、自己信頼や自己受容のパターンである『豊かさのマインド』です。

このように、自分で自分の心をプラスに変える方法は、
どのような状態の時にできるのでしょうか。

例えば、自分の心を「湖」と仮定して、空には、「月」が綺麗に浮かんでいるとします。
この時、「湖」が「波立っている」状態だとしたら、
「月」は水面に、どのように映るでしょうか。

このように、綺麗な「月」でも、水面にはぐちゃぐちゃな状態でしか映せません。
「月」をありのままに映し出すには、
自分の心が波立って乱れている(『欠乏マインド』でとらわれている)状態から、
一度、自分自身をリラックスさせる
ことが大事なのです。
すると、自分の心の状態は、きれいな鏡のような水面になるので、
「月」も綺麗にはっきり映ります。「月」を心に置き換えると、
「もともと持っている自分の素晴らしさや可能性」
と言えます。

このように、自分を整えるための技術が、今回ご紹介する、
『禅マインドフルネス』という技術です。
これは3つの『調』をひとつずつ実践します。

①調身『姿勢を正す』
自分自身が『欠乏マインド』にとらわれてるとき、ほとんどの場合、
姿勢が歪んでいる可能性があります。背骨が曲がったり、肩が下がったり猫背だと、
頭の中で良くないことを考えては、それに振り回される状態になってしまいます。
つまり、身体の姿勢が、一番大事なポイントです。
逆に姿勢を整え、背筋がまっすぐ伸びることで、自分の感情を穏やかに整え始めます
『禅マインドフルネス』では、椅子の上に座り、
両足の裏をしっかり地面に付けたら、次の手順に移りましょう。

②調息『呼吸を整える』
自分の『吸う息』と『吐く息』を感じながら、ひとつずつ数えましょう。
すると、先ほど例えた水面の波立ちは、だんだん穏やかに落ち着いてきて、心が整い始めます。状態が良くないときの呼吸は、最初、浅くて短い呼吸になりがちですが、
この『調息』では、ひとつずつゆったりと自分の深い呼吸を味わいます。
時間は、1分から3分。もし、時間があれば、5分取り組んでみましょう。
自分の呼吸をひとつずつ、数えることだけに集中し、もし、雑念が入ったら、
「あ、これが雑念だ」と気付いて、吐く息と一緒に捨てましょう

自分の心の内側に目を向けて、状態をモニターできるようになると、
『欠乏マインド』がどのように自分の心に作用し、
波立ちを作り出しているか、だんだんと見えてきます
。、
このステップに慣れてくると、
自分の心の中にある『欠乏マインド』や思い込みの正体に数秒で気づけるようになります。
その結果、『欠乏マインド』ではない、
『本来大切にしたかった思いや考え方』を選択できる
ようになります。
それを行動に移すことで、プラスのエネルギーから未来をつくり出していけます。

③調心『心が整う』
①の姿勢」で、「②の呼吸を繰り返す」ことで、心がクリアになります

この習慣を実践し続けていくと、
今まで自分がはまり込んでいた『欠乏マインド』の沼から抜け出して、
自分で『自分の未来』をつくり出していきます。

さらにはプラスの『潜在意識』を育て、応援されるようになります。

この、3ステップは、下記のように『3つの輪』で表現することができます。

①姿勢を正す:『身体』
②呼吸を整える:『呼吸』
③心がクリアになる:『意識』

自分が『欠乏マインド』にとらわれてモヤモヤしている時は、
この『身体』と『呼吸』と『心(意識)』の『3つの輪』がバラバラに離れています。

何かひとつのことをやっていても、「呼吸」は浅くなり、
「意識」は、別のことを考えているのです。
例えば、「過去に起きた出来事」や「未来の心配事」に意識が向いていると、
この『欠乏マインド』の沼からなかなか抜けられません
要は、『迷い』の状態です。

そこで、今回ご紹介した『禅マインドフルネス』を実践し、
『身体』と『呼吸』と『心』がひとつになることで、最高の自分自身を生きる状態になります。

では、これがどこで、ひとつになるのでしょうか。
それは、「今ここ私」です。

自分の肉体、体の感覚を大切に味わいながら、五感が開き、「今この瞬間」に集中する。
この時、呼吸をしっかりと味わえている時に、
心に『欠乏マインド』が入り込む隙がないぐらい統一されて、満たされる状態になります。

つまり、『安心領域』を思い出して、自分を内側から満たす状態になるのです。

この『禅マインドフルネス』の3ステップ、
(①姿勢を正す、②呼吸を整える、③心がクリアになる)を1日3~5分とることで、
『潜在意識』にある『欠乏マインド』の『クセ』に気づけるようになります。
そして、「本当はどうしたかったのか」を内側から思い出し、
自分の選択した行動ができるようになります。
その結果、自分自身の内側が変化して、現実や未来が変わります。

▶まとめ

自分の中でモヤモヤしたり、自分にダメ出ししている時は、
『欠乏マインド』のパターンに陥っているかもしれません。
この時、自分の頭の中で考えている『顕在意識』ではなく、
『潜在意識』で、ネガティブなパターンが作用していることをもう一度思い出しましょう

手順としては、
①モヤモヤしている
②「①」の状態に『まず気付く』
③大事にしたかったことを『思い出す』。
④「③」を『選び取る』。
⑤「④」を行動、実践する。

心の内側を自分でしっかり読み解き、本当にしたかったことを、選ぶと決める。
この、人間の持っている素晴らしい力を使って、行動・実践した時、未来は変わります
今回ご紹介した『5つのステップ』を、自分で『当たり前の習慣』にすることが大事です。

他にも、「自分の状態」がしっかり整っているかどうかも大切です。
自分を整えるためには、『禅マインドフルネス』の『3つのステップ』の手順を踏みましょう。
①調身
②調息
③調心

姿勢を正し、落ち着いた、心のこもった体の使い方をする。
心が乱れている時の呼吸は浅く、荒っぽくなるので、
ひとつひとつの呼吸を丁寧に意識しながら数えましょう。
すると、自分の心の状態が、自然と整っていきます

この3つがひとつになって、溶け合っていくところに、
本当の自分自身の素晴らしい可能性を発揮
します。
そして、「今ここ私」の在り方で生き、素晴らしいエネルギーに満ちていきます。

今回は、
『無意識の『欠乏マインド』を手放す!禅マインドフルネスの3ステップ』
についてお伝えいたしました。

この記事でご紹介した『禅マインドフルネス』を活用し、
『欠乏マインド』から『豊かさのマインド』に書き換える
時間を作ってみてもいいかもしれません。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

🎦イラスト動画での視聴はこちら!

今回の『無意識の『欠乏マインド』を手放す!禅マインドフルネスの3ステップ』は、
こちら
のイラスト動画でも視聴いただけます。

 

🎨ビジョン型目標達成 体験セミナー

思考の整理ができない!
自分の軸が定まらない!
自分の使命を明確にしたい!

そのような方におすすめの「ビジョン型目標達成」体験セミナー✨
体験型のワークショプで、実際に簡単なイラストを描きながら、
あなたの頭の中や想いを「見える化」する
クリエイティブな体験を実感していただけます!
あなたが心からワクワクするビジョンと人生計画
イラストで楽しく「見える化」して、
あなたの才能を活かした貢献やビジネスを一緒に実現しませんか?

👉詳しくはこちら

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!