野森ちえこさま 今までよくわからなかった自分のことが「見える化」で一気に土台ができた!心の根っこが安定した!

最終更新日:2024年7月13日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「野森ちえこさまです。

 

自己紹介をお願いします。

野森ちえこです。
介護士をしています。

ライフワークでは、小説や詩を書いていて
ウェブ上の小説投稿サイトでも活動しています。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

一言で言うと、「直感」で決めました。

この先の人生を模索して
自分に必要な情報がないかと思っている時、
イラスト思考の広告を見ました。

体験セミナーに参加したらとても楽しくて、
その後の個別相談では
自分に必要なものがここにあるような気がしました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

介護士として働いていますが
10年後、20年後もフルタイムで
働き続けることができるかといったら
すごく厳しい状況です。

「自分の力でお金を生み出すことができたらいいな」
と思いながらも
何から手をつけたらいいのかもわからず、
そもそもやりたいこともわからなかったので、
色々と手を出してみても、ピンとこない状態でした。

他にも、 一歩を踏み出すことができても
うまくいき始めると
自分から壊しにいってしまう癖を
何とかしたい思いもありました。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

自分の好きな作品や感動した作品を
深掘りしていくワークでは
自分の真の望みに気がつきました。

物語をこのような視点で見たことがなかったので
すごく面白い体験でした。

そして、自分の人生を棚下ろししていくワークでは
新しい意味が見つかったり
一歩踏み込んだ発見があって、すごくよかったです。

全体のワークを通してとてもよかったことは、
自分や周りの人たちをイラストにしたことです。
ちょうどいい距離感で
課題や問題などに向き合うことが楽しくできました。

 

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

今までは、なかなか自分というものが
よくわからない状態でしたが

この受講を通して、やっと
自分という人間を生きる土台ができたような、
スタート地点に立った気持ちです。

この土台ができたことで、心の根っこが安定したので
嫌なことがあっても
穏やかな気持ちでいられることが増えました。

他にも、モヤっとした時などには
簡単なイラストや言葉を書くことでリセットするので
引きずることが少なくなりました。

 

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

「ネガティブな気持ちも否定せずに
 受け止めて解放してあげればいい」
という方針が私にはすごく合っていて、
安心してお話しできて良かったです。

「見える化コーチング」では
対話を通して、今まで思ってなかったような
自分の気持ちが出てきた
本当にたくさんの気づきをいただきました。

そして、コーチが深掘りしたことを
シートに描いてくれます。

自分自身で書いて、客観視するときとはまた別で
人の目から見た自分の可視化がすごく面白かったです。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

頭の中で考えているだけだと
単純なことも複雑になって
深刻化してしまいがちです。

このとき、イラスト思考を活用すると、
思考がとてもシンプルに整理できることが
とても魅力的です。

小さい頃、お絵描きした楽しさやワクワク感を
思い出せるような感覚もとても魅力です!

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

この受講を通して
「心が回復すれば 人は自然に変われる」
という言葉が出てきました。

これは私自身が
何度となく実感してきたことです。

これからは自分の人生を使って
「変わりたい」と強く思っていても
変われない人たちのサポートをしていきたいです。

まずは、それを事業化できるように
コツコツと行動していきます。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!