小林里衣さま ずっと理解していなかった自分のことが「見える化」で一気に方向性もはっきりした!仕事での考え方も明確に!

最終更新日:2024年9月10日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「小林 里衣さまです。

 

自己紹介をお願いします。

小林里衣です。
会社員です。

▶受講のきっかけと、決め手を教えてください。

イラストを描いていくところが
印象に残りました。

ただ文字を書いていく講座ではないので
楽しんでできそうだと思いました。

実際に体験した時も、楽しくできたことが
受講の決め手になりました。

 

▶受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

自分の強みや弱み、
「何をしたいのか」など
自分自身を理解していないことが課題でした。

さらに、自分の仕事の立ち位置として
何をしていけばいいか方向性がわからない状態でした。

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

自分の過去について色々と書くワークをしたことで
自己理解が進んだように思います。

これまでは、自分の過去を細かく振り返ることがなかったので、
思い出すことが難しいところがありました。
その部分が分かっていないことから
自分のことも分かっていないことに気づきました。

そして、自分の印象に残っている作品や
好きなキャラクターを
挙げていくワークがありました。
このワークの視点を持つことによって
色々なものを見ることが
楽しくなるかなと思いました。

他にも、価値観の大元になる質問に回答しました。
このとき、自分が今まで
「できる」「できない」と
考えてしまう傾向にあったことに
改めて気づきました。

私はまだ、自分のしたいビジネスが
明確になっていませんが、
ここを突き詰めていくことによって
見えてくるのではないかと思っています。

▶自分にとっての変化・成長を教えてください。

①「今、自分に起きていることを
どのように受け容れるか」
という考えに、切り替えることができました
②過去を振り返ったことで
自分自身の感じ方の方向性が分かってきた気がします。
③①と②の変化が起きたことによって
今の仕事での自分の考え方などが分かってきました。

▶1対1のコーチングの魅力を教えてください。

誰かに話すことで、
見えてくるものがあることをすごく実感しました

質問に答えていくことで
自分が意識していなかった言葉が出てきたからです。

セッションやコーチングの前に
取り組んだワークの内容をもとに
お話を聴いてくださるので
より明確に自分のことが分かってきました。

最後に展開していただいたイラストを見ると
どんなことが書いてあるのかわかりやすいので
改めて見ると意識しやすいです。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

イラストで描くことで
楽しんでやれることがすごい魅力だと思います。

そして、必要なワークを
必要な順番で行うことができて
さらにその後には、
セッションで深めることができます。

自分ひとりでやるより
深い学びや気付きが
得られるのではないかなと思っています。

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

今の仕事の役割の中で
「どのようにして
自分らしくよくできるか」
という視点を深めていきながら

さらに自分自身で
やりたいことを掘り下げて
自分らしくできることを見つけて
実現していければいいなと思っています。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!