松田 純 ストーリー

最終更新日:2022年2月27日

右脳を使って人生の使命やビジョンを見える化して実現する!

一人一人の才能や可能性の開花に関わる素晴らしい仕事。

はじめまして。イラスト思考開発者の 松田 純 と申します。

「誰でも・楽しく・簡単に!右脳でイメージを明確に描くことで、人生とビジネスの目標達成や大切な使命を実現できる!」をコンセプトに、起業家や経営者、また独立・副業志望の方まで、ご自身の目標達成をワクワクしながらスムーズに実現頂くための講座プログラムをお届けしています。

国内外15,000人を超える受講生

これまで国内外15,000人を超える多くの受講生に、ビジョン型目標達成法「イラスト思考」のメソッドをお伝えしてきた中で、こんなに楽しく、分かりやすく、しかも深いレベルでの自己理解と目標達成のノウハウを教えてくれるビジネススクールは「他にはない」との有り難いお声も頂いています。

日本を代表するトップマーケターの神田昌典先生をはじめ、各界の著名な先生方からも「日本発のビジュアルシンキングメソッド!イラスト思考」「イラスト思考は、あなたの人生の表現力・創造力・伝える力を、圧倒的に高めてくれる!」との、推薦のお声も頂いております。

25年間の禅道場で心を探究

なぜ私たちがこのような独自の講座プログラムを作れたかというと、開発者の私自身が25年間の禅道場での心の探求の修行経験をベースに持っていたことと、教育まんが家としての15年の経験のなかで培ったイメージやストーリーで表現するスキルを備えていたことが前提として挙げられます。

さらにそれを、共同開発者のまつだりえ先生のサポートを得て、心理学や脳科学・キャリアデザインの手法と融合させたことで、全く新しい思考法・自己実現法として「誰でも・楽しく・簡単に描ける!」、再現性のあるメソッドとして確立することができました。

挫折。失敗。失望。

自分の強みや才能が分からない。

想いや考えが相手に伝わらない。

ビジネスとして収益化できない。

そして…どん底からのチャレンジ。

 

今でこそ海外6カ国でも広がり、国内外15,000人以上の人々に大きな効果を実感頂いているイラスト思考のプログラムですが、最初からスムーズに進んだ訳ではありませんでした。

私自身は、21歳からの禅道場での修行生活と、教育まんが家としての十数年のキャリアを土台として、2011年に内閣府の起業支援を受けて、ソーシャルビジネスとして会社を起業したのがスタートでした。

「心の探究力とまんがのスキルで、人の可能性を引き出す事業がしたい!」

そんな想いと漠然としたビジネスアイデアはあったものの、私自身にはまだ売るための商品も、売るためのスキルもまったく無い状態でしたし、禅道場での半出家生活が長かったためか、ビジネスは殆ど分からない状態からの無謀なスタートでした。

当然ながら最初の数年はずっと赤字続きで、訳も分からずに行動しながら、逆に借金が増えていくばかり。

経理や事務などの苦手な作業にばかり時間を取られて、当時のスタッフにも厳しいことを言われ、自信もどんどん低下していきました。

自分の強みや才能をどう活用すれば良いのか分からない。

自分の思考と感情の整理ができない。

自分の想いや価値を相手に上手に伝えることができない。

ビジネスとしての上手な収益化ができない。

また交渉ごとにも慣れていなかったため、取引相手の都合の良いように騙されて、使われるだけ使われて、売上のお金が入ってこなかったこともあります。無けなしのお金をはたいていくつもの起業塾やセミナーで学びましたが、自分自身の真の強みを活かしたビジネスモデルの構築には繋がりませんでした。

「想いだけあっても、人生やビジネスを成功させる「本質」を掴まなければ、志は実現できない。」

「左脳型のロジカルな思考で目標達成にチャレンジしてみたけれど、自分には難しく、続けられなかった…」

「湧き上がるイメージの力と、具体的な目標達成の行動を結びつけるには、どうすれば良いのだろう?」

色々な起業塾やビジネススクールで学んだロジカルなアプローチに限界を感じながら、自分の志が形にならない事に半ば失意を感じていました。

そんな時でした。神田昌典先生の「全脳思考」の本と運命的な出会いを果たします。

その本の中には、イメージを見える化しながら未来へのストーリーを描き、右脳と左脳を統合することで、ビジネスの最先端の課題解決やクリエイティブな価値を生み出せる、というまったく新しい思考法が、日本NO1の経営コンサルタントの実践経験をベースに、400ページを超える圧倒的な密度で書かれていたのです。

私はまさに、雷に打たれたような衝撃を受けました。そして眠るのも食べるのも忘れて、ただ一心にその本を貪り読みました。

やがて「全脳思考」に書かれていた思考法を自分なりにまとめて実践し、自分の内面から溢れるビジョンをイラストで描きはじめたことで、私の人生は大きく変わりはじめたのです。

まさに、右脳と左脳が統合されていくことで、人生やビジネスの新しい現実が、音を立てて組み替えられていくようでした。まさに、思考が変わり、感情が変わり、行動が変わり、また付き合う人が変わり、環境が変わり、ビジネスの結果が大きく変わりはじめたのです。

これまでの自分がまんが家として培ってきたイメージを見える化するスキルと、内面を掘り下げる禅の思考法が、新しい未来を実現する「イラスト思考」のメソッドとして、統合されていく瞬間でした。

無一文から、日本発のオリジナルメソッドが形に!

国内外への教育事業を展開するビジネス教育者に。

そこからは、自分の苦手なことを無理にやろうとするのではなく、自分の強みや才能に焦点を当てて、それを伸ばしていく戦略にシフトしました。すると不思議なことに、自分の苦手な部分を支えてくれる素晴らしいパートナーや、信頼できる仲間たちとも出会えるようになりました。

何より、以前は雲の上の存在だった憧れのメンターの先生とも一緒に仕事をさせて頂くようになり、そのご縁がきっかけで「イラスト思考」のメソッドが体系化されて書籍の出版にもつながり、著作の帯にも推薦のコメントを頂くことができました。

楽しくイラストを描きながら、右脳と左脳を組み合わせてクリエイティブな未来を創りだす「イラスト思考」の研究は、その後もどんどん進化を続けていきました。教育事業としても毎年着実に成長を続けながら、またハワイやシンガポール・中国をはじめ海外からの研修依頼も頂くようになったのです。また関西の私立大学でも客員教授の形で授業を担当することになり、若い学生たちとの関わりでも貢献する機会を頂きました。

結果的に、私自身が当初描いていた「心の探究力とまんがのスキルで、人の可能性を引き出す事業がしたい!」というビジョンは、次第に現実のものとなっていったのです。

自分軸をもった生き方と仕事で、周りや社会を笑顔にする!

そんな人たちとの仲間の輪を広げたい。

コロナ禍でのオンライン化の流れも、見える化して伝えるイラスト思考の教育プログラムとは、非常に相性が良いものでした。私たちの活動の広がりは、一つずつ、新たな出会いによって質的に高められ、それはまるで何か不思議な流れに導かれているように拡大していきました。

私たちのイラスト思考のメソッドでは、6つのステップを通じて、自分自身の思考と感情を整理し、自分軸を確立し、心からのビジョンを描きながら、それを実現できるように実践していきます。

①描く力、②自己理解、③自分軸の確立、④3年後のビジョンを描く、⑤想いと価値を伝える、⑥目標達成の技術、の6つのステップです。

このステップを本講座で一緒に実践しながら、自分軸をもって活躍する仲間たちのコミュニティが広がっていきました。受講生の皆さんも一つずつのステップを着実に踏みながら、自分軸を確立し、自己表現し、自分らしい人生と仕事を実現するプロセスを楽しまれています。

本質を捉えた考え方・ノウハウ・スキル

本質を捉えた考え方・ノウハウ・スキルを正しく身につけることで、

自分らしい人生とビジネスを楽しく実現してくことができる。

皆さんは私のように、20年間も頭をぶつけながら、膨大な苦労する必要はありません。私たちが十数年かけて試行錯誤し、開発した最新の「イラスト思考」の6ステップを活用すれば、もっとスムーズに、自分の真の強みや才能を見つけ、自分らしい人生とビジネスを実現することができます。

私自身もこれまで3,000万円以上を自己投資にかけてきました。各分野の一流の先生に学び、自分でも実践しながら、自分なりの生き方やビジネスを構築してきました。そして最も結果の出る考え方とノウハウを「イラスト思考」のプログラムとして体系化することができました。

「イラスト思考」の体系的なステップを踏んで学び、行動を継続することで、思考が変わり、感情が変わり、自然に行動が変わっていきます。自分自身を深く理解することで、自分に真の自信がもてるようになるのです。

人生の真の強みを理解するにつれて、人生の大切な目的や使命がはっきりと見えてきます。そして、それを実現するための才能や機会が与えられていることに、気付けるようになるのです。

頭の中のイメージを楽しく描き始めることで、人生は変わります。この素晴らしい変化の体験を、1人でも多くの方々と分かち合えることに、心から感謝致します。

誰もが心からの夢を描き、才能を分かちあえる世界をつくる。

最後までお読み頂きまして、本当に有難うございました。

またベストなタイミングであなたとご一緒できますことを、心から楽しみに致しております。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!