生田ひろこさま ずっと否定的だった考え方が「見える化」で一気に解消!他者との関わりも区別がついてやりたいことをやるように!

最終更新日:2024年6月18日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「生田 ひろこさまです。

 

自己紹介をお願いします。

生田ひろこです。
空間心理士の仕事をしています。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

自分がやりたいことについて考えていても
漠然としていたり、
頭の中からすぐなくなっていました。

それをイラストで見える化できると聞いたことが
受講の決め手になりました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

ひとつは、チームでやっていた仕事が
自分ひとりでできないかと思っていました。

他にも、家族のことに振り回されていて
なかなか自分の時間が持てていなかったことから
「自分が何がしたいのか」が見えなくなっていました。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

初めにすごく衝撃を受けたワークは
脳内の思考についてです。

ポジティブな言葉を知識としては知っていても
観察してみると
否定的な言葉や
ネガティブな言葉を
多用している
ことがわかりました。

これでは動き出せない」と、痛感しました。

他にも、ワークを通してトラウマとも向き合い
自分の役割や大切にしたいことなども分かってきました。

自分にとって必要な経験だったり
場合によっては笑えることもあったので
自分の中では鍵になるワークとなりました。

そして、セッションでは、
ワークで自分で書き出した程度で
あまり触れたくなかったところについても
先生とお話ししました。

涙が出るほど重要なポイントが出てきたので
ショッキングで、とても良かったです。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

大きく変わったことは
今までは義務感で頑張ることの連続の生活でしたが
今は自分のやりたいことをやっています。

そして 家族関係がすごく大きく変わりました。
具体的には、娘との関係がすごく良くなりました。

今まではネガティブなことしか言わなかった娘も穏やかになり
挑戦する意欲のある言葉も出るようになりました。

私も、アドバイスをすることなく
受け容れて、見守ることができるようになりました。

そして、夫との時間が大幅に増えて
色々なことを一緒にやることができています。

今までは、家族それぞれのメンタルが崩壊しそうでしたが
いきいきと生活をして
自由に暮らせるようになったことが大きな変化です。

他にも、実の母親との関係について、
「自分は自分」で「母親は母親」という区別がつき
自分の中でとても楽になりました。

色々なことを決める上でも
区別がつくようになったので
物事が決めやすくなりました。

すると、本講座を終えた時には、
受講前にやりたかったこととは
全く違うことでやりたいことが
新しく見つかりました。

とても大きなものを得ました。
ありがとうございます。

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

フィードバックがいただけることが
一番大きかったです。

ただ講座を受けて、気づきを得るのではなく
個々で質問を投げかけられたりすることで
自分では気づかなかったことが出てきました。

とても貴重な時間を得られました。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

活字だけの書き出しよりも
「全然いいな!」とすごく思いました。

私は、ワークで色々書き出した後に
文字だけだと見返したくない感じがしてしまうのですが

そこにイラストがあることで
読み返したくなったり
ワクワクが大きくなりました。

 

「これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は新しくやりたいことが出てきた
「カラットセラピー」を通して、
たくさんの人に希望や可能性を
届けていきたいなと思っています!

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!