工藤ミチ子さま ずっと分からなかった伝え方が「見える化」で一気に伝えやすくなった!素敵な自分に出会えた!

最終更新日:2024年6月21日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「工藤 ミチ子さまです。

 

自己紹介をお願いします。

工藤ミチ子です
「困りごと解決の居場所作り」をしています。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

絵が描けるようになりたくて受講しました。
人に伝えるために
「イラストでわかりやすくなったらいいな」
と思ったことが決め手です。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

悩みとしては、言葉でなかなか表現できず
・何を話したいのか
・何を伝えたいのか
これが、分からずにいました。

他にも、
絵を描く機会がほとんどなかったので
「上手に描けるかな」と思ったり

計画の組み立てが下手だったので
「できるかな?」と悩んでいました。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

ステップ1の「4マスチャート」です

チャート内の質問はとてもシンプルだからこそ
「自分が今、何をしないといけないのか」
「なんでだろう?」
考える時間になりました。

この4マスチャートを使うことで
目標の中でも
「より的を絞っていく」ことも
「広げていく」こともできると気づけました。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

講座が進むにつれて
「何を書けばいいかな?」とか
「これでいいのかな?」と悩みながら
時間をかけて取り組みました。

このとき、
「イメージを言葉にする」 という言葉が
考える機会になりました。

「どの言葉を使ったら、より伝えやすくなるのか」
明るい言葉の表現になるのか」
ということをすごく学べました。

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

1対1の「見える化コーチング」をすることで
自分のイメージしていたものが
具体的に見れました。

絵にしていたので
「この絵を達成するためにはどうしたらいいだろう?」
という時間が作れて、とても良かったです。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

イラスト思考の学びで
覚えたことはすべてプラスになります!

あとは描いて、使うことで
素敵な自分に出会えて
「やれる」につながっていきます。

これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は絵と言葉、感情をうまく使いながら
生きづらさや
困りごとを抱えてしまった方の
心の支えとなって活動していきます!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!