中西美津子さま ずっと見えなかった自分のしたいことが「見える化」ではっきり明確に!イラストを描いたら自然と言葉に!

最終更新日:2024年7月13日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「中西美津子さまです。

 

自己紹介をお願いします。

中西美津子です。
小学校で養護教諭をしています。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

私は以前、参加したイラスト講座で
教えてもらったことを保健室で活用し
子どもと関わっていました。

そして、体験セミナーを受けた際に
「もう一回、ちゃんと勉強しよう」
と思ったことがきっかけです。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

自分が退職した後、
何をしたらいいのか、
何がしたいのか見えないという悩みがありました。

イラスト思考を学ぶ中で
それを見つけられたらいいなと思っていました。

他にも、初めの一歩を踏み出すまで
すごく時間がかかるので
イラストを描くことで
きっかけができたらいいなと思っていました。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

「旅立ちの質問」というワークを進めていくうちに
自分の憧れや理想などが自然と見えてきたことが驚きでした。

他にも、自分の人生をイラストを描きながら
振り返る作業をしました。

すると、自分が目の前のことに追われて
必死に生きてきたことに気づきました。

この振り返りをしたことで
頑張ってきた自分に
「これでいい」と思えたり
ねぎらいの気持ちがあふれてきたことが
印象に残っています。

そして、「ライフワークモデル設計シート」では
書いていくうちに
本当にやりたいことが見えてきて驚きました。

「私、これがしたかったんだ」
と思えたことが印象に残っています。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

「できない自分がいてもいい」
「どんな自分がいてもいい」
と、以前より深く感じられるようになりました。

他にも、自分が実際にイラストを描いて
保健だよりを発行したことが
成長を感じています。

そして、「私はこうありたい」
という姿が、はっきり明確になったことも変化です。

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

私は自分の気持ちを言語化することが
すごく苦手なまま、ずっと課題でした。

不思議なことに、イラストを描くことで
自然と言葉になって、変化していきました。
これがとても良かったです。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

自分が持っているものについて
気付くことができるところが魅力です!

 

これからの人生で実現したいことを教えてください。

私はこの講座を通して、
一歩踏み出せないで悩んでいる人たちの
支援をしていきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!