町ゆかりさま 「ずっと決められなかった優先順位が「見える化」で一気に整理できた!感情がインプットされて頭もスッキリ」

最終更新日:2024年7月13日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「町 ゆかりさまです。

 

自己紹介をお願いします。

町ゆかりです。
フリーバスガイドをしております。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

家族向けに 「思い出旅絵本」などを描いており、
子供達向けにイラストを使ったコンテンツを考えた時に
イラスト思考の学びが
幅を広げるものになるのではないかと思いました。

それに付随して
「ビジネスとして具体的にできるのかな?」
と興味を持ったことも決め手です。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

SNSを発信できずにいたり
やりたいことが色々あって
優先順位を決められずにいました。

「やらなかった後悔」も感じており、
人生の最期を迎える時に
「いい人生だった」と言えるような
人生が歩めているだろうか?と自問したとき

自分が本当にやりたかったことについて
明言できていなかったことも課題でした。

 

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

色々な観点で人生を振り返るワークでは、
人生のどん底の時期についても向き合いました。
その壁を乗り越えてきたことが
自分の人生にとって
すごく大切なことと結びつくことがわかって良かったです。

他にも 「ファミリーマップ」
というワークの質問をきっかけに
今まで知らなかった親の話が聞けました。

親の隠れた気持ちや子供を思う気持ちなどが
分かって良かったです。

そして、色々な立場の人を見える化したワークでは、
自分の家族も含めて、その存在も強みであることを
改めて実感できたワークでした。

好きな作品を振り返るワークでは、
自分の琴線に触れるものが何なのかを探れて
とても良かったです。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

まず一番大きかったことは
優先順位に関する大切な考え方を学び、
日常に活用したことです。
自分の優先順位が明確になり、整理できるようになりました。

そして、時間の使い方について、
先生が絵に描いてくださったことで
私の頭の中にしっかり入ってきました。

「時間の使い方が、命の使い方にもつながる」
という話もあり、
自分の心に問いただして
選び取ることができるようになりました。

他にも、「期限を決めて行う」という学びをしたことで
「働き方を変えていくために期限が必要だ」と受け取りました。

今、新たな挑戦を考えているのですが
自分の経験として必要な仕事に対しても
「ここまでやろう」
決めて計画できる心づもりになりました。

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

個人セッションなどは
一対一で時間を取っていただきました。
安心して話ができたことが良かったです。

 

他にも、月に一回グルコンがありました。
ワークや見える化を
毎回、重ねていくことで
自分の中でもしっかりと感情がインプットされて
頭もスッキリしてきました。

そして、イラストマラソンという
毎回送られてくる
イラストを描くワークもありました。

毎日自分の振り返りの中で
そのイラストをいかして
絵日記のように描く日課ができるようになりました。

人にも見せたりするなど
以前よりも積極的にイラスト化が増えて良かったです。

 

▶「イラスト思考」の魅力を教えてください。

イラストを描けるようになりたい方は
基本が学べるので良かったです。

最初のワークでは 自分の考え方の癖を
客観的に知れる機会もありました。

私の場合は、先生から
「感情を言葉にもっと出すように」
というアドバイスをいただき、

以前、別のところで受けた指摘と
結び付いたことで腑に落ちました。

 

▶これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は、語学の学びをしており
まずは上級の検定をとって
平和や対話のための手段として
活用していけたらいいなと思っています。

他にも、子供達向けに
自然の楽しさや大切にすることを
育むようなワークをしていきたいです。

そして 自分が経験させていただいた
学びや経験を通して
今いる環境をいかして
色々な方に知ってもらえる形にしていけたらな
と思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!