田端 眞理子さま ずっと整理できなかったやりたいことが「見える化」で一気に実現した!新しいアイデアもひらめいた♪

最終更新日:2024年10月9日

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「田端 眞理子さまです。

 

自己紹介をお願いします。

田端 眞理子と申します。
心理カウンセラーとセミナー講師をしています。
以前は教員でした。

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

体験セミナーを受講したときに
実態に描いてみると
その簡単さに衝撃を受けました。

自分にとって
とても新鮮で魅力的な講座だと思い、
受講を決心しました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

イラストに対する憧れはありましたが
「実際に描けるだろうか」と
現実とのギャップを感じていました。

そして、「やりたいこと」や
「周りの人を幸せにしたい」という思いがあるものの
どのように整理したらいいかという課題がありました。

他にも、時間の制約がある中で
「学んだことをどのくらい
アウトプットできるのか?」
という不安もありました。

特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

どのワークも素晴らしかったです!

中でも印象に残っているのは
「ライフストーリーチャート」という
これまでの人生を詳しく振り返るワークでした。

私はこのとき、
交通事故で骨折をしてしまい、
強い不安を感じていましたが
何とかやり遂げました。

そのとき思ったことは
自分が生きていることの素晴らしさです。

ワークをしながら、この奇跡に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

他にも「ファミリーマップ」のワークのお陰で
今まで知らなかった母方の祖父母の名前を
知ることができました。

介護施設にいる99歳の母に
恐る恐る尋ねてみると
自分が今まで全く気付かなかった空白の部分が
一瞬で埋まりました。

他にもビジョンを描くワークでは
自分と深く向き合い
自分がこれから何をしたいのか
深く考える時間となりました。

このとき、私はこのシートを通して
新しいアイデアを
生み出すことができました。

まさに自分発見の時間でした。

そして、最後にもうひとつあります。
それは一番最初のワーク「4マスチャート」です。

 

受講当初(Before)のワークシート

 

このシートを振り返ってみると
なんと、そこに描いた「After」と
全くその通りのことを実現していました!

それを見て、感動で
胸がいっぱいになりました。

これからも、自分の内面だけでなく
他の人にもこのワークを役に立ててほしいと
心から思っています。

 

自分にとっての変化・成長を教えてください。

受講当初は、イラストに対する不安が大きかったですが
本講座を受けることで
イラストの楽しさや面白さを体感しました。

そして、私は以前から挑戦したいと思っていた
声の発信ができました。

このように、自分と向き合う時間が増えたことで
その大切さを実感しました。

他にも、「イラストマラソン」というワークも
チャレンジしました。
これは「大人の絵日記」とも言える取り組みで
毎日がとても楽しく、
私の心を豊かにしてくれています。

 

受講修了時(After)のワークシート

 

1対1のコーチングの魅力を教えてください。

この講座には、課題が毎週あります。

継続することができたのは
「締め切りがあること」
個人セッションで
「丁寧な振り返りがあること」です。

「見える化コーチング」という
1対1のコーチングでは、
私が気付かない部分にも
質問を通して気づかさせていただきました。

コーチの丁寧で心温まる
優しい寄り添いが素晴らしくて
これは他の講座にはない
大きな魅力だと思います。

 

「イラスト思考」の魅力を教えてください。

私はこの講座を受けて
本当によかったと思います。

先ほども述べたように
骨折をして外で活動できませんでしたが
この講座が私にエネルギーを与えてくれて
救ってくれました。

これを読んでいる方には
「イラストは難しいものだ」
と思う方もいるかもしれません。

私も以前はそうでしたが
やってみると、とても楽しくて
ワクワクするものだと体感しました。

イラスト思考の本講座を受講すると
これからの人生が豊かなものになると思うので
迷っている方はぜひ受けてみることをおすすめします。

これからの人生で実現したいことを教えてください。

私は、
「みんなが生まれながらに持っている
素晴らしい才能に気づいて
自分らしい人生を歩んでもらいたい」と思っています。

そして私自身も、
自分の才能を生かして
自分らしい素晴らしい人生を
歩んでいきたいなと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!