後藤妃佐子さま ずっと先延ばしにしていたアウトプットの必要性が、「見える化」で一気に実感!方向性も明らかに!

最終更新日:2022年9月29日

 

 

「イラスト思考本講座」卒業生インタビューのご紹介です。
今回は「後藤妃佐子さまです。 

自己紹介をお願いします。

後藤妃佐子と申します。
長年、会社勤めをしておりまして
それなりに安定した良い職場に勤めておりますが
年齢的にそろそろ違う収入の柱を立てていこうと思っています。
そんな中で、なかなか上手くビジネスを構築できずに失敗を重ねてきました。
「イラスト思考」は、今後の自分を見つめ直すという目的で受講を決めました。

 

受講のきっかけと、決め手を教えてください。

佐藤伝さんのメルマガで、純先生と対談をされることを知りました。
この時、イラストで右脳と左脳を両方使うところに興味をもちました。
決め手としては、ノウハウだけを学びに行くよりは、
自分軸をちゃんと作ることを優先したからです。
その背景には、同じタイミングで、
別の起業者向けのセミナーの申し込みをしようかと思っていたのですが
「イラスト思考」は自分の助けになると思ったので、こちらに決めました。

 

受講前はどのようなお悩みや課題がありましたか?

自分のしたいことが何なのか、わからなくなっていました。
受講の申し込みをした時期は、仕事がすごく忙しい頃でした。
毎日帰る時間が夜遅く、年齢的にも限界を感じており
違う方向性を検討していました。
その一方で、今までは申し込んでも継続できなかった面でも悩んでいました。
このように、自分の中での解決法として
より具体的なアプローチを探していました
その中で、「イラスト思考」と出会いました。

 

▶特に印象的だったワークや、気づきを教えてください。

それぞれのワークは印象的でしたが、
具体的なビジネスをしていない私としては、
次の2つのワークが特に印象的でした。

1.「ライフストーリーマップ」を描くワーク
2.「過去の経験と学びから宝物を見出す」ワーク

1のワークでは、自分の人生を波線グラフで描いて
自分のその時々の表情や出来事を「見える化」しました。
私は、意外と楽観的な性格なのですが、
実際に描いてみて、発表したときに泣いていたり、
感情を解放させていただいたことが非常に印象的でした

2のワークの後には、りえ先生のコンサルがありました。
ライフストーリーの中から特筆する2つの出来事を選んで描いて
その経験を「なぜそうなってしまったのか」を「見える化」しました。
その過程で、客観的に見る角度を学びました。
イラストにすることで、「そういう見方になるのか!」
という視点になり、イメージしやすかったです。

 

▶現実面や内面の変化は、どのようなものがありましたか?

今回の受講で、アウトプットを今までしてこなかったことを感じました。
アウトプットの必要性は、頭では分かっていても
実際には取り組んでいませんでした。
受講中にイラストを描く作業は時に苦痛もありましたが、
ステップを踏むごとにスッキリしました。
後半のステップになるほど自分の方向性も明らかになりました。

現実面でも、本業の仕事の忙しさを、
自分の意思で「変えていこう!」と決めて行動したら、環境も変わってきました。
「自分の考え方が変わる」ことで周りも影響されて
変わってくることに気づきました。
内面的にも外面的にも変化が出てきたと思います。

 

▶個別コンサルの魅力を教えてください。

この講座は、純先生と、りえ先生のコラボプログラムなので
純先生のお話と、りえ先生の心理学的なアプローチという
違う角度からの学びを受けられるので、2倍楽しめました。
興味深い内容を教えていただき、ありがとうございます。

 

▶グループコンサルの魅力を教えてください。

今回ご一緒した仲間たちは、似た年代の女性同士で少人数だったこともあり、
境遇や考え方など、色々な点でお互い共感しあえました。
その一方で、自分の気づいていない部分を指摘していただいたり、
自分のすごいところを教えていただきました。
このように、自分のことを知る機会もありました。
他にも、自分だけでなく仲間たちの人生も一緒に見ながら、
お互いの成長を確認できたことも楽しかったです。

 

▶受講をして一番得られたギフトを教えてください。

イラストを描き進めているうちに、その感情に伴う言葉が浮かび、
ストーリーが組み立てられました。
これは、今までにない経験だったので面白かったです。

「これが右脳と左脳なんだ」ということを実感しました。
文字だけで考えていたら、こういう言葉は出てこなかったと思います。

 

▶「イラスト思考本講座」の魅力や素晴らしさを教えてください。

少人数の仲間たちと非常に濃い内容を学びました。
個別コンサルでは、二人の先生が違う角度で教えていただけます。

課題は締め切りがちゃんと決まっていたり、
意外とボリュームもありましたが、
そのくらいの負荷があったからこそ
乗り越えられたように感じています。

繰り返しになりますが、
実際に取り組んでみて「これが、右脳と左脳なんだ!」ということを
感じた瞬間が何度もあったので、面白いですよ♪

イラストに自信がなくても、
「自分でも描けるんだ!」と本当に思いました。
この講座を受けると、人生が変わると思います!

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事

▼目標を紙に書いても実現しない!?そんなイメージ思考の方にピッタリの「見える化」願望達成法!

▼7つのノウハウを3時間で一気に体験できる!無料WEBセミナーを開催中!